※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

出産準備品についての質問です。必要なものは揃っていますか?また、使わなかったり必要なものがあれば教えてください。

出産準備品について(о´∀`о)


足りないものが何か分からないので教えて頂きたいです。
出産は8月頭の予定です。
入院時に必要なものは、母子手帳と保険証、印鑑と診察券、母子の退院着ぐらいで良いそうです。
母乳で育てるつもりです( ̄▽ ̄)

購入済のもの↓
☆肌着、ロンパース合わせて20枚ほど
☆授乳ブラ3枚
☆産褥ショーツ3枚
☆テニスボール
☆ペットボトル用ストロー
☆哺乳瓶1本乳首Sサイズ1つ
☆哺乳瓶用、乳首用ブラシ
☆ミルク(キューブタイプ)1箱
☆紙おむつ1ケース
☆オムツ替えマット
☆おしりふき1箱
☆体温計
☆綿棒
☆爪切り
☆ベビーバス
☆ガーゼ20枚、沐浴ガーゼ2枚
☆ベビーベッド
☆ベビーバス
☆お昼寝マット
☆バウンサー
☆抱っこ紐
☆チャイルドシート


購入予定のもの↓
☆赤ちゃん用洗濯洗剤
☆哺乳瓶消毒液
☆哺乳瓶用洗剤
☆おむつ用バケツ
☆抱っこ紐エルゴ用インサート
☆ベビーローション
☆洗浄綿
☆母乳パッド
☆乳首保護クリーム(ピュアバーム)
☆ベビーカー


購入予定のもので、これは使わなかったとか、どちらにも載ってなくて必要だったものがあれば教えて頂きたいです!

長文失礼致しました(´・ω・`)

コメント

deleted user

哺乳瓶を出産前に購入しましたが、母乳が入院中から出てくれたので使わなかったです。
なので出産後でもよかったかな〜と思いました。
母乳が出るとは思ってなく入院中母乳パットがなくてガーゼタオルでも間に合わず大変でした…笑
あと授乳クッションあると便利ですよ〜
もうすぐですね♪

  • なーぽん

    なーぽん

    一応1本はいると聞いたので用意しておきました(´・ω・`)

    授乳クッションですね!明日みてみます(о´∀`о)

    • 6月13日
yo00ko

ご出産、不安もあるかと思いますが、楽しみですね(^-^)

私は、入院中に産褥パットが足りなくなり、母に買ってきてもらいました。病院で貰う入院セットに入ってたけど足りず、、近くの薬局では売っておらず、、
人によって悪露の量が違うので何とも言えませんが、病院で何枚貰えるのか等確認されて、少なめでしたら用意された方が安心かと思いますよ(^^)
余っても、最悪生理にも使えますし笑

後は、あって良かったのは足の浮腫防止のメディキュットです!これも個人差ありますが、私は産後2日目辺りに脚が酷くむくみ辛かったので、用意しておいて助かりました!

これからますます暑くなるので、ご自愛くださいね☆

  • なーぽん

    なーぽん

    産褥パッドのこと忘れてました!とりあえず生理用品で代用しようかな?と思ってましたが一応買っておきます。
    メディキュットですね(о´∀`о)
    親切にありがとうございました!

    • 6月13日
ゆずっちゃん

私も病院側で入院セットくれたので、少ない荷物で行けました♪

洗浄綿は産院でも使わなかったです(・・;)

エルゴの抱っこ紐は、新作のを買ったんですか?

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね(о´∀`о)
    オリジナルの分なので、インサートを買うか迷っています(´・ω・`)

    • 6月13日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    入院中の授乳で使うかで決めるのもいいと思います(*^^*)

    新作じゃないのってことですよね?
    インサート買った方がいいですよ(T_T)
    首が座った今もお尻のクッション使って抱っこ紐してるので(>_<)

    • 6月13日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!
    新作だとネットにある型紙の収納ポーチとか合わないかと思って旧作にしました!
    真夏なのでメッシュタイプにするか迷ってます(´・ω・`)!

    • 6月13日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    そうだったんですね(*^^*)
    メッシュの方がいいと思います(・・;)
    私もエルゴがつかってますが、暑そうだなって思っちゃいます(>_<)

    • 6月13日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですよね(´・ω・`)
    インサートだし、ネットで安そうなもの探してみます!

    • 6月13日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    インサート自体は、使う期間短いですしね(>_<)

    • 6月13日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですよー(´・ω・`)

    • 6月14日
mei

入院時にはカーデガン、靴下あると冷房対策も出来ます。
あと、私は喉の乾燥防ぐのにマスク持って行きました。

ベビーカー買うならインサートはいらないかなと思います。
ベビーカーは実際乗せてみて購入するのがオススメですよ。
あと洗浄綿もいらないです。

ピュアバームですが、私は母乳を塗ってラップしてました。
母乳なら赤ちゃんにも安心だし手軽です。

  • なーぽん

    なーぽん

    私もよく喉が乾くのでマスク持っていくことにします!
    カーディガンもあるとよさそうですね(о´∀`о)

    やっぱりインサートいらないですかね・・・?生まれてから買うか悩んでるんです。。
    ベビーカーは外出できるようになってからでも遅くないでしょうか?

    母乳でも乾燥防げましたか!?

    • 6月13日
ぐります

ベビーローションは液体じゃなくてミルクローションタイプがいいですよ!
あとはベビーワセリンがあるといいと思います。顔の保湿やオムツかぶれの時にあると便利です。

哺乳瓶の乳首はSSサイズが新生児用ですが、Sサイズで大丈夫ですか??

私も8月出産でしたが、扇子もあると便利でしたよ!
赤ちゃんのおへそを消毒する為の消毒用エタノール(アルコール)も買い足しました。

沐浴用のベビーソープや沐浴剤は?

暑い時期の臨月、出産は大変ですが、頑張ってください💕

  • なーぽん

    なーぽん

    ミルクローションとベビーワセリンですね!
    あ、新生児用買ったので恐らくSSサイズです!すいません(;_;)

    消毒液とかは病院からもらったと友達が言ってたのでもらえるかなぁ?と思いまだ買ってません(´・ω・`)

    泡タイプのベビー用買ってます!記入漏れすいませんでした。。

    • 6月13日
いちこ

しっかり準備されてますね。
洗浄綿は私も使っていません。
入院に必要なものが病院である程度もらえそうな感じなので、もらえるものをしっかり確認しておくといいと思いますよ。私が入院したところは母乳パッドやピュアバームもくれました。
おむつ用バケツは、紙おむつのごみ箱ということですか?おむつ用バケツは、布おむつの方が使われているようですが。。。紙おむつのごみ箱は、専用のものもありますし、ふたつきのごみ箱をそれように使うという方法もあります。うちは、ふたつきのごみ箱に一つ一つビニール袋にいれてしばって捨ててます(臭い防止のためです)。
ベビーカーは、焦らないので今のうちに目星をつけといて、必要になったら買うっていうのでいいと思いますよ。

  • なーぽん

    なーぽん

    病院のしおりに何がもらえるかは書いてませんでした。電話で病院に聞いても失礼はないのでしょうか・・・?

    そうですね!よく臭わないカートリッジ式のものが売っているので使えるのか気になりました!!

    ベビーカーは、また今度にします。

    • 6月13日
  • いちこ

    いちこ

    それとなく病院に聞いてみてはどうでしょう?病院でもらえるのに購入するのはもったいないですからね。

    • 6月14日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうですね(´・ω・`)
    次の検診で聴いてみます!

    • 6月14日
船じゅ

洗浄綿、オムツマットは
いらないかなーと
思います(゚o゚;;💦

あと哺乳瓶はもう1つ
あったほうが便利かな
とは思います(>_<)
母乳なかなか最初から私はでなくて
ミルクと混合になったんですが
哺乳瓶1つだと大変そうです😭👍🏻

  • なーぽん

    なーぽん

    入院中に出なければ買ってきてもらったらいいかーと思ってて(´・ω・`)

    • 6月13日