※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
子育て・グッズ

習い事の適切な開始時期について教えてください。

来年の引っ越しを機に
3歳から習い事をさせたいと考えています!

空手や習字を習わせたいと思っているのですが
何歳から始めたか教えてください!

他の習い事でもいつから始めたのか教えてください。

コメント

ぴーちゃん

上の子はピアノを3歳から始めました😄今では簡単な童謡だと両手で弾けます☆
下の子は春からプールに通ってます。
2人ともあちこち見学に連れて行って好きなことを選ばせたので、楽しんで通ってるしメキメキ伸びてますよ😄

お子さんは空手や習字に興味ありますか?
習字だと文字に興味が出て、ひらがな読めるようになってからでも遅くないと思いますし、空手だと、最初は精神鍛錬とか体力付ける訓練ばかりなので、3歳だと好きじゃなきゃ厳しいかなと思います😅

うちも旦那が空手やらせたかったですが、空手の時以外人を殴らないとかルールをしっかり理解してからじゃないと危険だなと思って、今はやめてます😅

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

教えていただきありがとうございます❗

ただ漠然と将来こどもができたら空手と習字を習わせたいと思っていて
    身体も心も強くたくましい子に育ってほしいと思っていますが、こどもからしたら退屈なんですね💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

上の子を育てた経験から、下の子にやらせるなら、
スイミング、学研…年長
ヤマハ…年中
バレエ…年中
英会話、幼児教室…3歳(辞めない)
ですかね。
これはコスパ的に考えた結果です。笑
そのくらいからで十分と思いました。

習字は1年生からで、書き方教室だったら4歳から習ってる子が多かったですよ。
空手は年中さんくらいからの子が多かったです。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

わかりやすく、アドバイスしていただきありがとうございます❗

書き方教室!なんてあるんですね
    学研は親戚の子がやってて本人がやる気なくてゲームばかりでやめてしまったそうです😂

やはり本人の興味が大事ですかね。
    あと親の金銭的にも…来年までじっくり考えようと思います。

• 5月21日
ナッツ

空手は次男が4歳(年中)〜はじめました。一緒に始めたお友達は素質があって、あっという間に級が上がってましたが、うちの子は親が見ても向いてなくて2年で辞めました😅

習字は長男が小1からはじめましたが、字を覚えていることが基本なので3歳〜入れる教室はなかったです。早くて年長さんでした!

3歳〜入れてそれなりに行った意味が出るのはスイミング、ピアノ、体操くらいかなぁと思います。

それ以外はもっと遅いほうが子供もできないーー😭とストレスにならなくていいかなと思います。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

実際に空手と習字を習われていたというお話ありがとうございます🙌

引っ越し先近くで
    空手3歳から可能と案内みたのですが向き不向き本人のやる気次第なので難しいですかね😰

スイミング他は入園希望の幼稚園でも曜日別で教室があるので考えてなかったのですが
    習い事なかなか難しいですね💔

• 5月21日