※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

お子さんの髪を洗う方法について悩んでいます。シャンプーハットを使うか、泣き喚いて洗うか悩んでいます。経験談やアイデアを教えてください。

2歳前後のお子さんがいらっしゃる方、お風呂の時子どもの髪の毛はどのようにして洗っていますか?
顔に水がかかるのが嫌みたいで、今は私が椅子に座って、膝の上に寝かせて、仰向けで髪を洗っています。
ただ、子どもも大きくなってきたため足の長さが足りなくなってきたのと、妊娠中でお腹が出だしたのでそろそろ今のやり方が厳しくなってきました。
夫がいる時は完全に夫に任せていますが(夫も同じ洗い方ですが、まだ足の長さで足りてます…笑)、夫が遅い日は私がお風呂に入れているため今後どうしようかと悩んでいます。
方法としてはシャンプーハットを使うか、泣き喚いてもスルーしてがっつり洗うか、くらいしか思いつきません。アイデアやこうしてるよという経験談を教えて頂けると助かります。シャンプーハットお使いの方は、どのようなものを使われているかもぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

まゆ

座ってる時や立ってる時に、シャンプーで洗ってます😄そのあと、シャワーぶっかけてます😁シャンプーしてる時は顔にかからないので✨そのあと流した後に泣いてもスルーです✨

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございございます✨
    やっぱりそうなりますよね💦笑 泣いてもスルーが無難かなとは思っていたので、同じ方がいて安心しました!

• 5月19日
  • まゆ

まゆ

流す時に、ジャーするよーお目めつぶってね〜、もう少しだよー上手ねー!と褒めてました😊❤️流し終わった後は、はーい上手ー‼️と言ってました😁✨

• 5月19日
  • ぷー

ぷー

おー!褒めるの大事ですよね!うちの子も褒めると嬉しそうにするので、出来たらきちんと褒めてあげたいと思います✨

• 5月19日
ままり

泣いてもそのままやります
シャンプーハットはかったけど嫌がって1回も使ってません

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます✨
    うちも帽子嫌いなので、シャンプーハット嫌がりそうだな…と思ってます💦やっぱり泣いてもそのままがいいかもしれませんね💡

• 5月19日
yuki

1歳半くらいから二人ともがっつり頭からお湯かけて洗ってます😂 
泣いても「はいはーい」位でサクサク進めてます。

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます😊
    やっぱり泣いててもスルーの方が多いので、私もはいはーいで流してやろうかと思います🤣笑

• 5月19日
ドキンちゃん♪♪

同じく足の長さが足りなくなってからは、お風呂の椅子を2つ用意して、自分の前に座らせて、流す時上を向いてもらい、自分の膝にもたれかかる様にして、片手で支えながら美容室の様に流してます。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

縦に並んで座る感じです!洗う時は普通に座ったままで、流す時だけ、自分の膝が美容室のシャンプー台のイメージです 笑

• 5月19日
  • ぷー

ぷー

わ、すごい!きちんと上を向いてくれるのがいいですね!うちの子もそのスタイルで出来るか一度試してみるのもありかもしれないですね!アイデアありがとうございます!

• 5月19日
まるた

一歳からずっと、たったまま頭からシャワーでジャーっと流してます😊
泣こうがわめこうがお構いなしで😅

• ぷー

ぷー

頭からシャワーの方がやっぱり多いですね✨色々アイデアを頂いたのを試して無理そうなら、泣き喚いてもスルーして頭からいこうと思います!

• 5月19日
ママリ

うちも今はぶっかけてますが少し前まで上向かせて洗ってましたよ!うえむかせて、手でおでこ当たりをガードしてお湯流すか、折ったハンドタオルを当てながらお湯流したらかからないですよ☺️
今は普通にぶっかけてますが今でも顔にかかったら嫌がるのですぐガーゼで拭いてます!
シャンプーハット、帽子嫌がったりする子なら嫌うと思います💦うちも買いましたがすぐ取るし、ハットかぶってる部分は全然洗えなくて捨てました💦

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございございます😊
    タオルいいですね!一度手でやったことがあったのですが全然ダメで、膝上に戻したんですよ💦沐浴タオルがあるので、それ使ってみるのもいいかもしれないですね💡

• 5月19日

うちも凄い泣くのですが基本スルーです😂😂
私が洗う時は前髪の生え際に手を添わせて目に入らないようにガードしてながしています😊

• ぷー

ぷー

ガードしてあげるの大事ですよね!私の手ではサイズが足りなかったのですが、タオルなどでうまくガードしてあげたいと思います!

• 5月19日
Yuna.

シャワーは嫌がるので桶で頭からぶっかけてます笑
最初嫌がって泣いてましたが、そもそも水になれてほしいこともあり、んーぱっいう練習をし続けてたらもう泣かなくなってきました( ˙꒳˙ )
機嫌悪い時はまだまだ泣いたりしますが、上手にんーぱってできた時は大袈裟くらいに褒めるようにしてます

• ぷー

ぷー

んーぱの練習ですか!すごいですね!水に慣れてほしい思いもあるので、うまく水を処理?できるようになってほしくて。色々アイデア頂いて試してみようと思うので、んーぱの練習もやってみたいと思います✨

• 5月19日
  • Yuna.

Yuna.

水自体が嫌なわけじゃないなら、んーぱを真似っ子してもらって、できるようになったらお風呂でんーぱでお湯かけて見ようかーで進めていくといいかもしれないです( ˙꒳˙ )

• 5月19日
風佳

シャワーで流すよ?良い?
いくねー
と言いながらでこの辺りに手を立てあまり顔に掛からないようにしています!
あとちょっと、泣かないのえらいねと言いながら流してます!
あまり泣かなくなりましたよ!