※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

元旦那が養育費を払わず、自分の子供にケチな態度をとっている。養育費の取り決めを逃げられており、公正証書を作成し話し合いをする予定。具体的なアドバイスを求めている。

元旦那の愚痴です😅(養育費)

自分の親や姉(シングル)には金銭援助するくせに
自分の子供に養育費払うのは嫌がる。
マザコンシスコン。きも。
私が元旦那に頼んで子供におままごとセット買ってくれたけど
入学祝い無しだからねーって言ってくる。
まだ1歳なんですけど…冗談だろうけど
自分の子供に対してケチケチしてて本当ムカつきます。
自分の甥っ子にはゲームでもおもちゃでも色々買ってあげて
姉にお小遣いみたいなの渡してるし、母親にも10万くらい
渡してます。

既に離婚してますが養育費の取り決めは
これから決めるんですけど、そろそろ話して決めない?って
連絡してもコロナ落ち着いてからにしよって言ってきて
逃げる。はー本当うざい😂!!
多分離婚してから取り決めするまでの期間の分払わないつもりで
少しでも払う額少なくて済むように延ばしてるんだと思います。
まだ私たちの地域は緊急事態宣言も解除されてないから、言い分はわかりますがいいように利用してるだけにしか思えない。
ムカつくなー。管理職ついてて給料もだいぶ貰ってて他に使うところもないのになぜそんなにケチなんだ?
金銭でトラブル起こしたくないし揉め事とか本当大嫌いだから
なるべく穏便に済ませようと思って元旦那にはあまり無理強いは
しないようにしてます。
公正証書は作成しますけどね。
話し合いには私の両親にもきてもらいますし。
養育費の公正証書、具体的にこれは書いた方がいい!っていうのとかあったらアドバイスお願いします😣✨
愚痴聞いてくれてありがとうございました😭

コメント

はーちゃん

公正証書を作ってから離婚した者です🙋🏼‍♀️

養育費は算定表に基づいてでしょうか?でしたら金額どうこうで揉めることはないかな?とは思いますが、、。


父親の収入が上がった場合養育費増やせると思うので
それをどうするか話し合った方がいいです!

あとお金以外で言うと
父親の連絡先、住所が変わった場合必ず報告する事は書いておいた方がいいです!
(ないとは思いますが中には逃げる方もいます、、。)

わたしの場合もし期限までに払わなかった場合即調停に持っていきます。

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすくありがとうございます😭✨
    連絡先と住所は重要ですね!すっかり抜けてました😭
    子供が学校に行くようになったら金額上げたりしますか?😳
    それと面会のペース差し支えなければ教えていただけますか😣💦
    質問ばかりすみません💦

    • 5月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの元旦那は逃げそうなやつなので笑 絶対条件でした笑笑

    うちはあげません!
    というか上げてくれませんでした🤯養育費2万です。なめてますよね爆笑

    面会は向こうが希望して相談して決めることと公正証書にかきました!
    月に何回とか決めちゃうと絶対守らないといけなくなるので希望した時にしておいた方がいいかなと思いました!
    コロナで今は出れないですしザマァみろと思ってます(すいませんわたし腐ってます笑)
    子供はすぐ熱出すし
    わたしも仕事があるし
    向こうが希望してもこっちが無理な場合もあるので断りやすいかなと思いました。
    子供が大きくなって意思表示できて会いたくないと言えば会わせません!!

    いえいえ!わたしで良ければ聞いてください🥺

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣✨
    私も逃げられることも視野に入れておきます🙄💦
    お金絡むと人って変わりますしね😅

    んんーー2万はなめてますね😇
    本当にオムツとミルク代のみって感じですね😭
    確かに何回とか決めるよりいいですね!!私もそうします😳✨
    なるべく会いたくないから都合のいいようにやりたいですよね🤣
    私もまあまあ腐ってます笑笑
    コロナの前に決めておけば会わなくて済んだのにーって思ってます😂

    • 5月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    まじでお金って信用問題です笑笑

    ほんまになめてますよね😫
    生活できませんよ普通に。

    はい!面会はその方がいいかと思います!

    頑張ってください!

    • 5月19日
R❤︎

調停して決めると過去払ってくれてない分も払ってもらえるはずですよ〜
うちは、旦那の元嫁に払う側で収入や子供の出産により、減額調停する時に相場くらいに減らして払ってたら払ってた金額より2千円高かかったので調停後払うとなりましたので🙌

そこで決まったことそのまま公正証書にできますしね😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😳!
    全然知らなかったですありがとうございます😭
    相場というのは年収の算定表から計算したものですか?😣💦

    • 5月19日
  • R❤︎

    R❤︎


    そうです!
    後は養育費算定とかで調べると相手の年収自分の年収、扶養の子供を入れたらおおよその金額を計算してくれるようなサイトもあります😊

    私はいろんなサイトのその計算をし、出た金額で振り込みしてました!(調停終わるまでその金額で振り込むことは相手に伝えてました)

    • 5月19日