※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぶる
雑談・つぶやき

もーむり 離乳食全然食べない。バンボに座らせても普通の椅子座らせても…

もーむり 離乳食全然食べない。バンボに座らせても普通の椅子座らせても逃げて座らない。すぐ遊びだす。白米は少し食べるけどオカズは全く食べない。手づかみでもスプーン持たせてもだめ。四六時中おっぱい。断乳したいけど旦那連休ないし、私の実家もないし、旦那の実家飛行機乗り継がないと行けないし、そもそも私が義実家無理だし。
頼れる人もいない。もーいやだ本当に全部投げ出したい

コメント

satoまま♡

10ヶ月ですがうちもそうです。
時期的なものだしいつか食べるからって言われるけど、やっぱり食べないと栄養面が心配だし簡単にまぁいいやって思えなくてしんどいです。

旦那も週1しか休みなし、実家も義実家も遠方で、ほんと煮詰まります。

今から魔の離乳食タイムです😑😑

• くまぶる

くまぶる

こんなつぶやきにありがとうございます(T ^ T)
    本当しんどいですよね…
    同じ月齢の友達が10ヶ月頃には自分から卒乳して、ご飯もモリモリ食べてて羨ましくて…
    ため息しか出ないですよね…

離乳食タイム…もうやめたい!!!!!😑
    ありがとうございました😭

• 6月13日
まろこ

うちも10ヶ月ですが同じです~!!
バンボ座らず逃げだして遊ぶのも、手づかみもスプーン持たせてもダメも同じだし…。
うちは混合なのですが、ミルクでお腹いっぱいでも、四六時中おっぱいハムハムします…。
そのうち食べると自分に言い聞かせてますが、悩みますよね(/ _ ; )

• くまぶる

くまぶる

同じですね😭
    おっぱい飲んでるの可愛いなーと思う反面おっぱいばっかりでもう嫌になって怒ってしまったり…
    本当悩みます…

コメントありがとうございました😭

• 6月13日
あころ

うちも一緒です(・ัω・ั)
最近おっぱいの執着もすごいです!

食べないの辛いですよね〜

• くまぶる

くまぶる

おっぱいの執着半端ないですよね!
    食べて欲しいし、おっぱいも卒業してほしいのに…

• 6月13日
  • あころ

あころ

子供の年も同じなので気持ち痛いほどわかります!

うちの子はほんと気が向いた時だけ、しかも好きなものしか食べません!

あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね!

• 6月13日
  • くまぶる

くまぶる

悩んでるの自分だけじゃないってわかって少し気持ちが軽くなりました( ¨̮ )

ありがとうございます(T ^ T)

• 6月13日
  • あころ

あころ

私も以前ここでつぶやいた時に同じような方たくさんいました!

なにか話したかったらここでまたお話してください!私でよければ話し相手になりますから\(^o^)/

明日も頑張りましょうね!

• 6月13日
くまぶる

はい!頑張りましょう😭💕

ほらごらんこれが怠惰だよ

離乳食食べてくれないの辛いですよね〜...
うちの上の子も、本っ当に食べないし、そもそも席にジッとしていられない子で、追いかけ回して口に詰めては吐き出され...私はノイローゼ寸前でした。
うちの子より食べない子はいないと思っていました。

うちも両実家遠方だしおっぱいへの執着が凄かったので、なかなか断乳に踏み切れずダラダラ授乳して、結局2歳直前で断乳するまでは離乳食1割、母乳9割でしたよ〜

そんな子も成長し4歳過ぎました。
少食ですが、それなりに食べますよ!
元々小さく産まれたので、今も小柄ですが、健康で元気にしています。

だから、頑張り過ぎなくて大丈夫ですよ!
今、1歳1ヶ月ですよね?
まだまだおっぱいで成長出来るので、食べない事で気に病む事はないと思いますよ(*^o^*)

疲れたら売ってるやつでも良いし、手抜きでも良いし、どうせ皿とか盛り付けとか凝ったって食べない子は食べない!(実証済み(笑)
くまぶるさんのやり方に問題がある訳じゃないですよ。
栄養面が気になるなら、フォローアップミルクか、牛乳は飲めますか?

大人でも食いしん坊な人がいれば、1日1食でも平気とかいう超少食な人も居るじゃないですか(*^o^*)
それと一緒だと思ってますよ〜!

• くまぶる

くまぶる

貴重な経験談まで教えていただき本当にありがたいです!!

身長も平均で体重も10キロあるので、身体的には問題なく成長しているようです。
    1歳1ヶ月です。そうですよね!!!

最近食べないのに作るのが苦痛過ぎて、朝はパン渡してそのあとヨーグルトあげてみたり、昼はベビーフードとご飯とか食べなかったら私の白米つまんでもらったりとか…
    夜は取り分けで一応用意しますが食べませんね…手抜きもいいとこです💦
    牛乳は飲まないです😭フォローアップ一応飲ませたりしてるんですが、飲んだり飲まなかったりでひたすらおっぱい飲んでます。

そうですよね!!私もそう考えたいと思います😊ありがとうございます!!( ¨̮ )

• 6月13日
しー

うちも全然食べません(๑´^`๑)
そしてまだまだ母乳っ子です( ノД`)
助産師さんに相談したら「おっぱい好きなのよーいいじゃないの、私2歳までおっぱい以外口にしなかった子見たことあるけど、全然問題ないわよ、元気に育ってる」
って言ってもらってから気持ちが楽になって、まあ食べないなら食べないでいいか、って思ってます( *´꒳`* )

あんまり凝ったものは準備しないで、朝はくまぶるさんと同じようにパン渡して食べなきゃヨーグルトとか好きなフルーツに切り替えたり、自分のお茶碗のごはんちょっとつまませたり...って感じで流れに任せてますよー!

食べさせあいしてみたら食べる日もあったり、これ好きなのかな?と思って次の日出したら全く食べなかったり、もう本当に気まぐれなので(>_<;)

でも今までずーっとお肉は一切食べなかったのに、久しぶりに豆腐とひき肉でナゲット作って持たせてみたら急に自分でがぶっ!と食べてたので、時間が解決してくれるところもあるのかなーって思いました( *´꒳`* )

周りの子が離乳食ばくばく食べるよ!とか言ってると焦っちゃったりするんですよね(´・×・`)
でもまーそのうち食べるだろう!という気持ちでいるようにしてます(๑´ڡ`๑)
つぶやきに長文失礼しました!

• くまぶる

くまぶる

そんな子もいるんですね😳
    それは心強い言葉😭

同じ感じで安心しました(T ^ T)

うちも本当そんな感じです(>_<)
    豆腐ハンバーグも最初食べてくれて、久々に完食するか!?って思っても結局3口目くらいから吐き出したり…笑
    果物も吐き出すし、固形が嫌なのかと思ったら出先とかであげるオヤツは硬めでも大きめでもしっかり齧って食べてやがるし。笑
    オヤツも残すんですよねー…

本当焦ったりします😭
    うちも気持ち楽にしながらゆっくり進めていきたいと思います( ¨̮ )

ありがとうございました😊

• 6月14日
KAISHII

あー😭わかるわかると頷きながら、涙目で読みました。

うちはテーブルに取り付けるタイプの椅子ですが、体を仰け反らせて逃げようとします。高さもあるし落ちたら危ないし、離乳食は食べさせないといけないしで心折れます。

うちも白米はなんとか食べますが、ツブツブの入ったオカズはぜーんぜん食べません!5ヶ月くらいの子が食べるようなペーストのオカズならたまーに食べてくれますが…😰

そのくせ落ちてたゴミなどはすぐ拾って食べます😨それにおもちゃもすぐくちに入れて舐めまくるタイプです…

なので今日、手づかみで食べられるハンバーグのような物を作ってみました!

そしたら…(・・?)という感じで全く食べません…
なんとか手にもたせてみても、ぐちゃあーっと握りつぶして投げました…
右手で握りつぶし、左手で握りつぶし、、机に擦り付け、椅子に擦り付け…床には粉々になったハンバーグ…

心折れました。
離乳食なんて二度とつくらねえと。

この子の為にあれこれ考え、その為に食材を買いにいき、食材もできるだけ国産で、とか色々考えて…一生懸命つくったのに…って思ったら泣けてきました。

わたしも旦那も実家はありますが、お互い車で高速使って3時間半くらいのとこなので頼る人いませんので、ほんと投げ出したい。ぜーんぶ投げ出したい。

• くまぶる

くまぶる

ダイニングテーブル買って高い椅子にしたら遊ばずに座ってるかと思ってたんですが、危ないですね…うちも逃げ出そうとしそうです…
    ダメだとわかってるんですが、食べてくれるならもう立ってようと遊んでようとあげてます💦

ペーストあげてみようかな…なにあげたら食べるんだか本当わかんないですよね😨

うわー!うちと同じです…
    紙製の箱とかビニール系、しまいには絵本まで噛みちぎって食べてるし、なんでも口に入れます…

どんなに考えて食材選んで、これなら食べるかな?こっちなら!って作っても本当無理ですよね。
    味濃いめなら…とか思ってあげてみても二口食べればいい方でもう口あけなくなって…
    白米なら食べる。
    もうおかずいらねーな。って毎回思ってます…

うちの娘はまだまだ甘えん坊ですぐ泣いてぐずる中なんとか作ってるのにダメだから食べないと諦めて、手の込んだものは作らない事に決めます!!!!!!!!

頑張れるかわからないけど…
    同じ悩みの人たくさんいる事が分かったので、離乳食の時間が苦痛な事は変わらないですけど頑張ってみたいと思います(T ^ T)

• 6月14日
  • KAISHII

KAISHII

続報です(笑)
    おかゆでおかずをコーティングして(あんころ餅、おはぎのように)食べさせたら変な顔しながら食べましたー!!(笑)
    量は全然ですが、少しならこれで食べさせられるかも?

もしよろしければお試しください😄もしやってたらすみません😣

• 6月14日
  • くまぶる

くまぶる

おっと!この後控えているご飯タイムに朗報です😍
    もう普通のご飯なんですけど、おかず先にすくってその上にご飯で隠してみたいと思います!!!!
    情報感謝です😭

• 6月14日
  • くまぶる

くまぶる

続けてすみません😱
    買い物行ってなくて急遽オムライスになったんですが、5分の2程食べてくれました😭
    かなり行儀悪かったですが、そこは諦めて…笑
    少し食べてくれたのでまだ今日は良かったかなと(>_<)

• 6月14日