※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。色々試しても5口程度しか食べず、スプーンの取り合いになっています。アドバイスや体験談を求めています。

10ヶ月になったばかりの男の子がいます。
離乳食について悩んでいます。

6ヶ月手前で離乳食を始めました。
ですが、今でもほとんど食べてくれません。
これまで、超初期の形状のものや、逆に後期離乳食的なもの、もちろん人気のバナナやさつまいもや、レトルトの離乳食やベビーダノン、手づかみ食べできるもの、とにかく食べてくれれば何でもいい!と思い、いろいろ試しました。
動けるようになってからは、椅子に座らされるのも嫌がって離乳食どころじゃないので、つかまり立ちで立ち食いさせてみたり…。
いったん離乳食を休憩しようと1週間程度休んだ時期もありました。(8ヶ月ごろ)

でも、未だにほとんど食べません。
食べても5口程度とか。
スプーンは取り上げられるので、いつも3本用意してますが、離乳食を食べているというより、ほぼスプーンの取り合いしかしてないんじゃないかといった感じです。

先輩ママさん、体験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
今現在離乳食奮闘中のママさんもぜひお願いします!
食べてくれなくて悩んで疲れてきました。
ちなみに、とりあえず2回は離乳食をあげています。
幸い、食べないわりにはミルクと母乳の混合ですが、体重などは平均値の上の方を推移しています。
身体発達的には、最近、つたい歩きから、手を離して1.2歩出始めたところです。
よろしくお願いします。

コメント

リトルミィママ

悩まなくても良いと思いますよ。
私の友人は、娘より2ヶ月先輩ちゃんですが、なかなか離乳食を食べてくれなかったそうです。
それでも元気ならいいや、一口でも食べればいいや、嫌なら下げちゃう、を繰り返して1歳2ヶ月でようやく食べる様になった、と言っていました。
現在8ヶ月の息子を持つ友人も、食べてくれない、と悩んでいましたがその話を聞いて安心。
例えば昨日よりも少しでも多く食べてくれたら褒める、くらいでやっているそうです。
保健士さんも、ある程度になったらどうせ食べ始めるからね、と言っていました。
ようは母親が焦ったり悩んだりしない事。
そうすると、ベビちゃんはますます嫌がります。
私は食べる食べないに関わらず、食パンの白い部分をクッキー型で抜くなどして、見た目にも楽しく見える様に、ご飯の時間は楽しい、と思ってもらえる様にしていました。