※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震への不安や非常用品の準備について質問があります。赤ちゃんを抱えて逃げる際、何を持って行けばいいか、どちらに逃げたらいいか、抱っこ紐で逃げるべきか不安です。

最近地震が多くて怖いです。
結婚式してこの街にきて、知り合いもいなくて、土地勘もないのでさらに不安です。

非常用の持ち物とかまとめてありますか?
いざというとき、赤ちゃんを抱えて行かなきゃいけないと考えると不安です。
何を持って行けばいいですか?
近くの小学校まで3キロちょっとあります。
もう少し近くの小学校ありますが、橋を越えなきゃいけないです。
どちらに逃げたらいいのでしょうか?
逃げる時は歩きですよね?
抱っこ紐で逃げるべきでしょうか?

コメント

COCORO

参考までに使われてみてください!どれも熊本地震の時に役に立ってましたよ

• COCORO

COCORO

これは熊本地震の後に熊本市が作ったパンフレットです♬

ベビーカーは手が塞がったり咄嗟の時に危ないと思いますが😅

抱っこ紐【前向きでの抱っこ】だと安全だと思います。

おんぶだと何かしら上から落ちてきた時にお子さんを守れないと思うからです。

あとは必ずスニーカーみたいな靴と靴下!

赤ちゃんでも裸足はガラスとか落ちてる事もあるから念のために靴下は持ってたが良いと思います

• 5月19日
どれみ

私も転勤族で引っ越した先で震度6の地震に遭い、知り合いいないし土地勘もないからすごく不安で心細い思いをしました。

ひとまず、車があるなら車にも荷物つんで置きましょう。必ず荷物を持って出れるとはかぎりません。
身を守るために、子どもを連れて外にすぐ出た方がいい場合もあります。
あと、家が開かなくなる場合もあります。
駐車場は広いし上に何もないところが多いから潰れたりがあまりないです。
あとは子どものもの(離乳食のレトルト)をたくさん用意しているといいですよ!
ごはん配られてもコンビニのおにぎりだったり、こどもが食べられるものはないに等しいです。
大人は我慢できても子どもは無理です。
瓶の離乳食と使い捨てのスプーン、ウェットシートとかあると言いですよ

4人の母ちゃん

子どもの荷物は三日分はまとめて用意してます。
小さい赤ちゃんなら、ミルクや授乳ケープ、離乳食のレトルト、お尻拭きとオムツですかね。
あと、保険証のコピーを入れておいてます。

逃げる場所ですが、ハザードマップが自治体によってあるはずです。
橋があると地震の揺れで橋が寸断されたり渡れない可能性もあります。
津波が来る地域なら、高所避難とただの避難所とは別れてるはずですので、一度確認された方が良いです。

抱っこ紐は前だっこなら良いですが、おんぶは後ろで何が起きてるか見えないので危ないです。
おんぶ紐が咄嗟につけれないような場合は、大きめのトートバッグに赤ちゃんを入れて逃げる手段もあります。

まとめています。歩きで抱っこ紐がいいと私は思っています。荷物がある場合は、リュックでそれを背負って、両手は開けた方がいいかなと思います。

8カ月なら、離乳食や使い捨てスプーン 、おむつ、水、お尻拭きとか必要最低限子どものものを優先的につめます。大人は我慢できますが、子どもは難しいので💦