※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白桃
子育て・グッズ

夜中の搾乳ができず精神的に辛いです。早産でNICUにいる赤ちゃんの搾乳に疲れ、夫のサポート不足も悩みの一つ。退院が近づき不安。産後の疲れや孤独感が重なり、搾乳で赤ちゃんとの繋がりを感じているものの、支えが欲しい。

搾乳で夜中起きられません。精神的に辛いです。

早産でNICUにいるので搾乳していますが、長女のお世話で疲れてしまい夜中の搾乳が起きられません。
旦那には「アラームがうるさいからやめてほしい」と言われ、起きられない自分に腹が立つし悲しくなります。。

もうすぐ退院で家に帰ってくるのに起きられるか心配です。
旦那は赤ちゃんが泣かなきゃ大丈夫じゃない?とか、夜中ミルクを代わってくれるわけでもないのに無責任なことばっかでイライラします。

32週で出産してそのまま入院でまだ抱っこもできてないしコロナのせいで会えていません。
上の子の保育園も休みなので産後のボロボロの身体で毎日頑張ってます。
友達にも会えないし気晴らしもできず、そんな中唯一赤ちゃんと繋がれる搾乳で頑張ってるのに褒めてもらえない。

愚痴になってしまいすみません。

コメント

パピコ

夜中の搾乳って起きれませんよね😭😭💦
無理せずに、夜中は飛ばしていいと思いますよ👍👍✨

とりあえず、私は看護師さんに1日7回は搾乳を頑張って欲しいと言われたので、夜中を飛ばした7回で頑張ってました( ´ ` )✨

アラームがうるさいって文句を言ってくるような旦那さん、腹立ちますねぇ。
鳴ってたら起こしてくれたらいいやんかって!( ˘•ω•˘ )

とりあえず、お子さんが退院されたら、旦那さんとは別々に寝たらどうでしょうか?( ´ ` )

  • 白桃

    白桃


    返信ありがとうございます。
    私も夜中できない分2時間半で搾ったり1日7回になるように頑張ってます!
    夜中飛ばして母乳量減ったりしませんか?

    私もアラームを慌てて止めてまた寝てしまっています(苦笑)
    本当、揺すって起こしてほしいです。。

    リビング横の和室で旦那と上の子で寝てもらって、私はリビングで寝ようと思います!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も31週で出産しました!
夜中の搾乳のアラームは
音を鳴らさずマナーモードにした携帯を頭の真横に置いて寝て
3時間たったら起きてました💦

上の子もいて、
帰って家事育児するような状況だと
疲れて夜中起きられないのも分かります😢
胸張りませんか?
赤ちゃんは泣かなくてもあげないと脱水になったりしますもんね…
本当にこういう時父親と母親の違いがすごく出ると思います😞

本当なら直母する時間を搾乳に使うのって何だかなーって思ってしまいますよね。
まして目の前に居ないから余計に。
コロナの前の時期だったので
出産してから退院まで2ヶ月弱毎日NICU行きましたが
今だとそれが出来ないですもんね…
重ねて辛いと思います😢

赤ちゃん帰ってきたらまたバタバタして眠れないことが続くと思いますが
体調崩さないようにしてくださいね😞

  • 白桃

    白桃


    返信ありがとうございます。
    マナーモード試してみます✨

    胸は痛くなるほど張らないのですが、普段60取れるのが寝起きだと120とれます(笑)
    これからの季節脱水が怖いですよね。しかも早産だとまだ泣く力もそんなにないし、起こして飲ませなきゃいけないのにのんきでいいなと思ってしまいます。

    優しい言葉がけありがとうございます😢
    思わず泣いてしまいました。
    早く産んでしまった申し訳なさ、会えない辛さ、心が折れそうです。
    ここで吐き出させてもらって少しすっきりしました✨

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛くならないのでしたらまだいいですね😢
    寝れる時に寝ておかないと
    これから帰ってきたら本当に寝れなくなりますからね💦
    NICUが長かった分、搾乳しててもなかなか量が増えなかったので
    3ヶ月で完ミになりましたが
    ミルクでもうちも全く手伝うことはないです😱

    早く産んでしまったのは自分のせいだと思ってしまうのもすごくわかります😞
    でも、赤ちゃんがママに早く会いたかったから、周りの子よりも早く出てきたんだと思います😊
    他の子ならまだ顔も見せて貰えない時期に
    早く出て来てくれたのだと思いましょう☺️

    • 5月19日
  • 白桃

    白桃


    寝られるうちに寝ようと思います💦
    ミルクなら旦那さんもあげられるし、やってほしいですね。。
    うちも混合で様子見る予定なので、ミルクの作り方や消毒の仕方をしっかり教えようと思います。

    誰に責められたわけでもないのですが、早く産んじゃったから…と陰口言われてる気になってしまいます。
    たしかに他の子より早く会えたって思えれば嬉しいですね✨
    ありがとうございます!

    • 5月19日
ここ

私も起きるの苦手でイヤホンして
アラーム鳴るようにしてましたが、
心臓飛び出るくらいビックリして
飛び起きてました笑笑
でも、もし試すようであれば
耳が悪くなる可能性もあるので
自己責任になります💦

  • 白桃

    白桃


    返信ありがとうございます。
    イヤホンいいですね!
    緊急地震速報とか鳴ったらすごく驚きそうですが(笑)
    最小音で試してみます!

    • 5月19日