※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。お子さんとの生活費や節約方法について教えてください。

シングルマザーでお子さんと二人暮らし、お子さんの年齢は8カ月〜保育園くらいの年齢のお子さん(小学生のお子さんでも✨)を持つ方に質問です‼️

私も今の調停が終わればシングルになる予定の者です。お子さんと二人暮らしされてるママさん、毎日どんな感じで生活をされていますか?
お仕事は時短のパートですか?
また家賃や食費、雑貨、日用品類など、何にお金がかかって、月にどれくらいのお金がかかってますか?
また食費はまだ小さいうちはそんなにかかりませんか?節約などしてる方、参考にしたいので差し支えがなければぜひ、教えてください🥺✨

コメント

ママリ

元シングルです!😊
子どもが生後6か月〜1歳4か月頃まで2人で暮らしてました😄
フルタイムで事務職して、手取り19万でした!
家賃は63000円
光熱費12000円
あとは自分の保険、子供の保険などで月3万、
保育料3万
ウォーターサーバー5000円
ガソリン代5000円
携帯代15000円(Wi-Fi込み)
ぐらいですかね😊
食費や日用品などは両親が週末に買い物に連れてってくれてたのでまとめ買いしたりしてたのでだいぶ金銭面は助けてもらってました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    家賃でやっぱりかかりますよね💦
    保育料もまぁまぁかかるんですね😭
    私も今はまだ、調停中のため実家に住まわせてもらってますが、いずれ家を出ないといけないので不安はありますが、地方の田舎住みなので家賃はまだ安い方ですがその分、賃金も安いんですよね😭
    教えて頂きありがとうございます😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私もど田舎ですよ🤣
    家だけは、水まわりが綺麗なところがいいと思い築5年以内の物件を探してました💦なので家賃は少し高いですが、そんなことにこだわらなければ隣のアパートは2ldkで4万円代で普通にありました!
    保育料は前年度などの収入によるのでかかる人はかかると思います😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭前年度だとほんの3カ月(時短のパート)しか働いてないので少しだけの収入あるので今年入れるとなるとかかりますね😭
    やっぱり小さな子供がいると水回りもそうですが、ある程度治安の良いところがいいですよね😓💦

• 5月19日

こんにちは😃
息子が生まれた時からずっとシングルです😊

フルタイムです!!

手取り30万 ボーナスなし

9時から18時です。
家賃8万
食費2万
雑費8000円
日用品1万
光熱費1.5万
保険1.5万
車の保険類 年4万

節約しているとこは外食をしない事です。
お昼もお弁当です。
まだ子供が小さいのでシングルだと外食の方が大変なので外食一切行かないです😊
貯金も毎月10万程出来てますしシングルですが特にしんどいとは思わないです😀😀

他に何か聞きたいことあれば遠慮なく言ってくださいね😀😀

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    手取り30万ってすごいですね😳なんのお仕事されてるんですか?毎月の貯金、10万は夢ですね❤️
    やっぱり外食ってお金かかりますよね💦
    元々、外食をすることは滅多にないので大丈夫だとは思いますが、お子さんは保育園に通われてますか?
    お仕事しながらだとお子さんとの時間は取りにくいですよね😭
    お休みの日はお子さんとどこかにお出かけしたりしてましたか?

• 5月19日

退会ユーザー

介護関係です😆😆
    ボーナスがない分、月収が高いだけなので普通ですよーー😊
    保育園に入れてます^ ^
    生後2ヶ月から通ってますよ😊
    土曜日→お出かけ(おもに公園)
    日曜日→家でゆっくり

これが定番です!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺私の住んでる市の介護関係は手取り多くもらっても18万あるかどうかと言う話を聞いたのでびっくりです‼️
    生後2カ月からなんですね😢私の地域は半年からじゃないと入れられないそうなので、早く復帰したい方や事情あって働かないとっていうときは2ヶ月から預けられるのは助かりますね🥺
    そういえば保育園は土曜日は午前までなんですね💦なるほど、その流れはいい感じですね☺️
    日曜日はお1日休みだからでかけもいいですが、土曜日公園に行ったら日曜日はお家でゆっくりとか、土曜日は家でゆっくりしたら日曜日は半日はお出かけってのもありですね👍
    少しでも子供といられる時間は取れそうですね❤️

• 5月19日

退会ユーザー

ボーナス有りでしたら私も手取り20万いかないと思いますよ😊
    土曜日 日曜日は完全お休みなのでどちらかだけ思いっきり遊んでどちらかは体を休めてます^ ^
    案外シングルって大変じゃないですよ😊
    自由過ぎて最高!!
    お金の心配はありますが健康で笑顔いっぱいならそれだけで大満足です❤️

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

お金の心配は確かにありますよね😢一応、養育費はもらう予定ですが....😭
    よくシングルは大変と聞きますが自由はまだありますよね😀💦子供と2人、健康で笑顔いっぱいなら最高だし楽しいですよね🥺✨
    私も周りに大変だよと言われてるので、ドキドキしてます...😭
    が、公務員で経済的には安定してるけど、モラハラで自分の家族だけ大事な旦那と一緒にいるよりは私はシングルを選びます😓

• 5月19日

退会ユーザー

うちは養育費くれないので羨ましいです😭
    このまま続けるか離婚かどちらを選んでも間違いはないと思います!!
    幸せ願ってますね😃😃

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちは公務員だから確実に養育費はもらえるはずなのですが、金額に渋りますし、それ以前に婚姻費用で渋るので話進まずです😢3万3千円でどうやって生活しろと。笑
    実家にいるからまだ両親が負担してくれてるからやっていけるだけであってこれが家でてたら確実にやっていけないです😓
    間違いなく続けたらこっちが頭おかしくなるので離婚選びました😂
    ありがとうございます!
    頑張ります❤️

• 5月19日