※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

テレビで黙らせる方法を使う旦那にイライラします。旦那は私がトイレに…

テレビで黙らせる方法を使う旦那にイライラします。

旦那は私がトイレに行ったり家事をしようとしたりと、少し見てて欲しいと頼むと、即、NHKやあんぱんまんなどの息子の好きな番組を見させます。
旦那がいない昼間も癖になってテレビを叩いて泣きはじめたり、テレビを見てないと良い子にできなくなったりした時期があったので、私の方が多く息子とすごす時間が多いからそういう癖がつくと今後大変になるからやめてほしい。それに、テレビの見せすぎは発達に良くないことなどを伝えました。

最初の1週間ほどは良くなり見せることもなくなったのですが、最近は元に戻り、泣いてもないのに最初から録画を再生。しかも、その録画も私の知らない間にしています。
1度旦那がつける前に全部消しておいた時があったのですが、それをするとYouTubeを見せて意味がありませんでした。

ちなみに、旦那がテレビで黙らせる理由は、
俺も疲れてるから。私が家事してる時は泣くから。私に付いて行こうとしてベビーゲートよじ登るのが危ないから。
だそうです。

何か良い解決策や、旦那をはっと思い直させられるような言い文句はありませんかね?
うちではこうしてるなど何かやっていることあれば教えていただきたいです。?

コメント

ママリ

イライラする気持ちわかります!こちらは一日中一緒にいて、なるべくテレビに頼らないよう工夫して、興味を持ってもらうように気を引きながら指差しを促してみたり、、
家事をするほんの少しの時間くらい、向き合ってあげてよ!って思いますよね。

でもうちは夫が「テレビやYouTubeのなにが悪いの?」という価値観なので、朝夕の放送中のEテレ、録画のアンパンマン一回分のみ見せています。それ以上は見せません。
やっぱりテレビって、子どもはおもしろいし、大人は楽だし、依存しちゃいますからね。

毎日のことですから、家事の間は〇〇をして過ごすって決めてしまうのもいいかもしれません。
アンパンマン1回見たら、絵本2冊読む、好きなおもちゃを一つ選ばせて遊ぶ、などです。

うちは炊事している間にリビングで洗濯物畳んでもらっていることが多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。
    こっちは少しでもテレビに頼らないように昼間はテレビを消して、夕方のEテレからテレビをつけるようにしてます。
    なのに、少し息子の機嫌が悪くなっただけで午前中からテレビつけたたりします。
    ほとんど家にいないんだし、息子もぱぱがいてテンション上がってるんだから構ってあげてよ!って感じです。

なるほど。前もってこれやってね!って決めておくってことですよね?確かにそれなら、少なくともそれが終わらなければテレビは見せないようにしようって少しでも抑止力になりますよね。
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

洗濯物は息子が起きてる時間にすると広げて投げてよだれつけてで全然進みません🤣

• 5月19日
ちゃぴ

全然回答にはなっていないのですが、我が家も全く同じで困っています😞先日わたしが生理痛で少し寝室で横になりたいと言ったら何度も何度もアンパンマンのオープニングが流れてきて、「何回見せるんだよ!」と思ってイラついて見に行くと、自分はソファーで寝転がって携帯で漫画読んでいました。。「手が離せなかったり、愚図ったりしたらテレビに頼るのは理解できる。でも漫画読みたいからテレビに頼るのは違くない?」と言うと、「自分はベッドで寝てたじゃん。文句あるなら自分で子供見れば。」とのこと。
産後生理痛、排卵痛がひどくなり貧血も伴うと説明しても全然理解がなく、あーこの人、話が通じないわ〜と思ってもう諦めました😞どうしたら良いのでしょうね・・😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理痛しんどいですよね。
    私もなぜか産後授乳中だけかなりきつかったのでバタンキューする気持ち分かります。
    貧血も酷いし、子ども抱っこしてても倒れそうなったり立ちくらみしたり…なりなくてなってるわけじゃないのに、男の人ってなかなか分かってくれませんよね。
    私は卒乳後生理痛がなくなったのですが、授乳中は生理前も気分の浮き沈みとか頭痛、腹痛で、旦那に頼むとリビングからエンドれずおかあさんといっしょが流れててキレたことあります。
    でも旦那本人は、何が悪いの?って感じで全然わかってくれません。
    私もこれ以上工夫して挫折したら多分諦めます。

• 5月19日
おにおん

家事、育児をまる1日変わってどれだけ大変かわかってほしいですね😤😤
絵本か他に遊んでいることを近くで見守ることもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日、下着や靴下が洗濯してあるのが魔法だとでも思ってるのかなって感じです。
    私には家事と並行して育児も押し付ける癖に自分は少し何かあったら息子が息子がって息子のせいにするし、歩行器乗せてると可哀想とか言って歩行器から降ろすしで、本当にイライラします。
    絵本なりおもちゃなりがあるしなんならひとり遊びしてくれるけど泣き始めたらめんどくさいくらいの感覚でテレビつけてるので腹立たしいです。

• 5月19日
  • おにおん

おにおん

イラッとする行動ですね😤😤
    わざとリモコンの電池を抜いておきたいです(笑)
    泣き始めためんどくさいのは父親失格ですよ😒😤

• 5月19日