※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんだふる
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否し、体重が心配。甘いものやハイハインは食べるが、他は拒否。食事の進め方や母乳の量に悩んでいます。

生後9ヶ月、体重が成長曲線ぎりぎり小さめな息子の離乳食についてです。

これまで小食ながらも好き嫌いなく進んできていましたが、9ヶ月に入り突然ほぼ食べなくなってしまいました。椅子に座らせようとするだけで泣きます…
そして元々完母で、途中飲んでくれるようになったミルクも、また拒否で全く飲みません。

バナナやとうもろこしなど甘いもので、滑らかなものなら何口かは食べてくれます。他にはハイハインも食べられます。何度か茹でたさつまいもやトーストを持たせ食べてくれましたがえずいてしまい、モグモグができていない様子があります。

このまま少しでも食べられるものだけ与えるのがよいのか?
一度離乳食をストップした方がよいのか?
いま二回食ですが三回食はどのタイミングから?
母乳が足りていれば良いのですが、実感なく…
体が小さく、これから鉄分・水分不足も心配で悩んでいます。

コメント

ママリ

うちの子が離乳食が進まず
口すらあけてくれなかったので途中ストップして、あげて、と離乳食らしい離乳食結局ほとんど食べてないようなものです(笑)
途中からフォロミ飲ませて
1歳前からためしに白米普通に上げたら食べたので
一歳すぎてからは大人と同じのとりわけしてあげました!あとは夜間断乳したらもりもり食べるようになりましたよ!

• にゃんだふる

にゃんだふる

食べないので離乳食作るのも面倒になってきてしまい、、、突然普通のご飯を食べてくれるようになるといいですね!夜間も結構飲んでいるので、夜間のみ断乳も1つの方法ですね。

• 5月19日
そー

まったく同じ状況で、うちの息子のことかと思いました😲
食べてくれないの、心配ですよね…

うちもバナナとかとうもろこし、カボチャなど甘いもか、のどごしなめらかなものだけ食べます笑
あとハイハインとかボーロも。
エネルギー量的に離乳食止めるのは無理かなと思ったので、食べるものだけあげています!あとはフォローアップミルクですかね。
そのうち食べるようになるでしょ〜とどんと構えることにしました!
あとはどういうものなら食べるか毎回実験です😂

お互いがんばりましょう❤️

• にゃんだふる

にゃんだふる

一緒ですねー!ハイハイン食べるから主食に、とか思いますが良くないですよね…
    今朝は一口もたべず…せめてミルクを飲んでくれると安心なのですが、全くダメで😭
    そーさんはまだ二回食のままですか?

• 5月19日
  • そー

そー

ハイハイン、私は主食代わりにしてるときあります😂
    お菓子だけど、米だからいっか〜と思ってます!!
    息子さん、母乳は飲んでくれるんですね!
    うちは3回食ですが、増やした昼の離乳食はハイハインとバナナしかたべません😇

• 5月19日
  • にゃんだふる

にゃんだふる

母乳だけで、おっぱい星人でなかなかしんどくなってきました😂
    食べてくれるうちは少しでも与えた方が良いですよね。ハイハインも上手く使いながら、適当に笑、色々と試してみたいと思います😌

• 5月20日