※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ちゃんまま
その他の疑問

マイホームについてです!建設予定の地域が土地の坪単価100万の地域です💦…

マイホームについてです!
以前にも同じような質問をしましたが、たくさんの例が聞きたいので再度すみません😵💦

建設予定の地域が土地の坪単価100万の地域です💦希望の間取りをとるためには、土地だけで4000万くらいはかかってしまいそうですが、建て売りで長く探していても希望の間取りがなく、注文住宅の予定です。

土地代が高い地域で建てられた方、どの程度建物に値段をかけましたか?また、ローコスト住宅でたてた方、いらっしゃいましたら感想も聞きたいです!

コメント

earth

建物は一生ものに近いと思うのでコスト削減や建物を妥協してしまうと後悔する可能性があるかと思います。立て直しを考えても難しいですよね…。
ローコスト住宅で考えるなら信頼できそうな地元工務店にお願いしてみてはどうでしょうか?
先月ハウスメーカーと契約しました。建坪40ないくらいですが3500万ほどです。要望多めです💦

ご自身の希望する間取りや広さ設備など全て伝えて予算を伝え打ち合わせしてみたら工務店で叶うかもしれないですよ♪一般的に言われているローコスト住宅のタマホームなど結局諸費用込み坪40〜50は行きます。ご参考までに

• 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

ありがとうございます!
    そうですよね、、一生ものだから、建物の値段をあまりにもケチるのは後々後悔することになりそうですよね💦💦
    大手のローコストメーカーは、諸費用をいれずに坪単価を唄っていて、結局高額になりますね💦タマホームもそうなんですね😣

地元工務店で評判のいいところを調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 6月14日
  • earth

earth

グッドアンサーありがとうございます。
    今回、タマホームも一応見積もり取りました。
    建物だけなら安いです💦ただ付帯工事費か一切含まれていないので、総額は建物本体価格+1000万超でした。契約したところと価格の差はありますが、結構縛りも多く要望が通りにくいイメージでした。付帯工事費を別途にすることで坪単価を安くみせています。総額でも安いですが😅
    大手ハウスメーカーでもご予算と要望で叶えてくれる所も見つかると思いますよ!展示場に一度行かれるのも良いと思います。あとは今後掛かる10年ごとのメンテナンスコストなど踏まえて初期投資も検討されると良いですよ。外壁にお金をかけておけば今後ノーメンテでいけたりするので。
    楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月14日
  • 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

日曜日に展示場にいってきました!お気に入りの、ローコストではないハウスメーカーとローコストと比べ、展示場なのでどちらも建物は素敵に作ってあるイメージでしたが、ローコストは本体価格に全く付帯工事費が含まれていないのに対し、ローコストではないハウスメーカーはきちんと付帯工事費でどれくらいかかるのか、等細かく説明してくれて、やや予算オーバーではありますが、無理ではない金額で建てられそうということもわかりました!いま仮の見積もりを出してもらっています☺

いろいろと丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    一生もののお家、後悔のないようにつくりたいと思います☺

• 6月14日