※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

妊娠33週目の経産婦が、トーラックでの出産を希望しているが、先生から帝王切開が安全と言われ、悩んでいる。トーラック経験者の意見を聞きたい。

現在妊娠33週目の経産婦です!
一人目を緊急帝王切開で出産し、今回はトーラックでの出産を希望しているため
受け入れのある総合病院へ検診へ行っています。
(一人目は検診の際にNSTしていたところ胎児心拍異常になり、緊急帝王切開になりました。産まれたあとはどこにも異常がなくなぜ心拍異常になったかは不明と言われました。)

今のところ特に問題はなく順調な妊婦生活を送っており、このまま出産を迎えられたらと思っていたのですが
先日の検診際に先生から一言
「トーラックでの出産は結果的にお母さん自身の達成感でしかないですからね、二人の安全をとるなら
帝王切開が最善です」と言われてしまいました。
リスクについてのお話も聞き、自分でも調べた上でトーラックに挑戦しようと思っていたのですが、
遠回しに辞めた方がいいと言われてるような気がしてとてもモヤモヤしました。

帝王切開が最善なのはすごくわかります、、、
ただ私自身のチャレンジできる条件も満たされており、トーラックを受け入れ、何かあった際には帝王切開に切り替える環境の整った病院であっても
前向きには取り合ってもらえないものなのかと、、、やはり帝王切開にするべきかと日々モヤモヤしております。

トーラック経験者様、希望だった方
同じようなことを言われたけど
挑戦した、はやり辞めた
またそんなことは言われなかった
なんでもかまいません
良かったらお話聞かせて頂きたいです(>_<)

※トーラックについて
リスクがあることは十分承知してますので
厳しい意見はご遠慮下さいm(__)m

コメント

わたしも一人目を緊急帝王切開で出産し、今回はトーラックに挑戦してみようと思っています。
確かに、トーラックに理解がなく批判されてる事が多いですよね… 母親のエゴだなんて書かれていたのを見て、悲しくなった事もあります💦
経験した人にしか分からない、意識のあるまま臓器を弄られる感覚、寒気や吐き気、産後の身体の痛み不自由さ… 子どもが生まれた瞬間、初めて抱っこした瞬間は感動ではなく早く解放してくれでした😅正直、もう二度と経験したくないなとも思いました。
でも、退院する際に助産師さんから次は下から産めるからまたおいでねと言われ、次があったらトーラックしようとずっと考えていました。
今回妊娠が発覚し、クリニックへ行ったら先生が下から産みたいよね?やってみる?と声を掛けてくださり、もちろん経験次第ですが挑戦するつもりです。
麻酔をする帝王切開にだってリスクはあります。本来どんなお産にもリスクはあるものなので、お互い後悔しない出産になると良いですね🙌🏻
体験談ではなく、すみません💦

退会ユーザー

すみません、経過次第 でした。

• 5月19日
  • はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございますm(__)m
    「母親のエゴ」この言葉は本当に悲しくなりますよね(;_;)自分勝手な母親なんだと自分を責めてしまいます、、。
    しめじさんの産院では退院時に前向きな言葉を頂いていたのですね!!経過次第ではあっても、産院が前向きに見て下さるだけで気持ち的に違いますよね!!!!
    ママリでトーラック成功者様の投稿を見ては勇気付けられ、病院で言われたことを思い出しては落ち込み
    一喜一憂を繰り返す日々ですが、「どんなお産にもリスクがる」この言葉を頭におきながら無事赤ちゃんを迎えられるよう
    しっかり考えてみたいと思います!!!!

しかし手術の順序、術後の経過がわかってるからこそ、帝王切開に対してネガティブになってしまう、、経験者あるあるですよね(´;ω;`)💨

• 5月19日
みぃ877

気持ち、すごく良く分かります。私も一人目が緊急帝王切開になり、その為二人目も帝王切開になりました。

私も二人目をVBACで産める条件は整ってましたが、すごく悩んで母子の安全を第一に考えて二人目も帝王切開にしました。

冷たい言い方ですが、お医者さんの言っていることは間違いないです。私も悩んだときに結局は母の(私の)自己満でしかないんだ…。その為に子宮破裂等のリスクをおかして産むのか…。自分だけでなく、お腹の子も危険…。
私が死んだら上の子の面倒は誰が見るのか…。

等、すごく悩んでやはり帝王切開にしました。

予定帝王切開は予め、旦那や家族に予定を開けてもらえる。自分でも心の準備が出来るし、子どもの誕生日を選べたり、良いこともあります☺️私はたまたますごく良い日が選べました😊旦那にも立ち会いしてもらえて、上の子も保育園に預かってもらい先生たちにもたくさん(心のフォロー等)助けて頂きました。

たくさん②悩みましたが、私は二人目も帝王切開で良かったなと思ってますよ(*^^*)

• はちみつ

はちみつ

本当にそうです(;_;)もしも私の身に何かあった時
    残された家族のことを考えると答えは1つだなと!!!
    もちろん赤ちゃんに何かあっても、、、

ネガティブなことばかりを考えてしまいがちですが
    確かに帝王切開ならば予定が組みやすく、旦那の仕事の調整や預け先の実家にも
    バタバタせずお産を迎えることが出来ますよね!!

みぃ877さんも沢山悩まれて
    自分のトーラックしたいという気持ちより、最善の策をとったこと、本当に尊敬します!守るものがあれば
    おのずと答えは出るはずですよね、、、
    無事赤ちゃんを迎えられるようしっかり考えたいと思います!!

• 5月19日
かえで

5月16日にトーラックで出産しました!
トーラックできる総合病院で先生からやはり帝王切開の方には次も帝王切開を進めていることを説明されました。それだけリスクがあることも説明されました。リスクの説明を聞くとやっぱり辞めようかなと思いましたが、カナダに住んでるトーラックで出産した友達に相談したらカナダでもリスクの説明を受けての出産だったとのことでやはり挑戦できるならやってみようと前向きに考えました。
総合病院なので毎回検診の先生が変わっていたので他の先生からの意見を聞いたりして自分が納得した上でトーラックに望みました。
出産当日までどうなるかわからないのでよくよく先生と話し合って自分が納得した上で望んでみてはどうですかね?😊

• はちみつ

はちみつ

体験談ありがたいです!!!
    病院側は何かあってからでは
    困りますもんね、しっかりリスクについて話すのはどこ同じですよね!
    確かに今回の先生のお話だけで
    左右されるのではなく
    次回また違う先生になるので
    そこでまたお話してみようと思います!!
    どちらにせよ
    自分が納得してしっかり決断出来るまで
    先生、旦那、自分自身と相談して
    無事赤ちゃんを迎えられるようにしたいと思います!!!!

経験者様からの言葉は
    とても心強くなれます(;_;)!!ありがとうございます!!!

• 5月20日