※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
妊娠・出産

37週からおっぱいマッサージをしているが、痛みにトラウマを感じた。分泌液が出るが、もっと強くするとカスが出るか心配。

切迫早産だったので37wからおっぱいマッサージの仕方教えて貰いました。乳輪からつまんでギューッてして乳首からカスみたいなの出てきてこれをとってキレイにしてねと言われました。

助産師さんのギューッがくっっそ痛すぎてトラウマになりました😂そんなに痛くしなきゃいけないものなんですか??一瞬にして陣痛もヤダし産んでからもこんな痛いのが待ってるなんて無理逃げ出したいという感情に襲われました。プチパニックです。

2日経って気持ちが落ち着いてからお風呂でそーっとゆっくり圧迫してたらカスは出なくて分泌液がジワッと出ます。もっとギューッとするとカスが出てくるんでしょうか??

コメント

れっどさん

カスは初めの方だけ出る感じですよ🙆‍♀️

カスは乳首に溜まっていた、いわゆる"ゴミ"ですよね〜
それをとってあげると、清潔な初乳が出やすくなるんだと思います❤️

• ji-ko

ji-ko

そうなんですね!じゃあもうギューッとはしなくてもいいかな😂

• 5月18日
  • れっどさん

れっどさん

乳輪の外回り(境目)の部分を、人差し指と親指でCのように形を作って、中指他2本は下から乳を支えてあげてから、優しく3秒くらい優しく押してあげて、場所を少しずつ変えていくといいと思います。
    ギューギューしてたら、アザができますよ💦
    自分でやる時は優しくやるといいと思います!

• 5月18日
  • ji-ko

ji-ko

分かりやすいです✨毎日少しずつやってみます😄

• 5月18日
ぽんちゃん

あれ痛いですよね😂
陣痛基準に考えてたらもう無理!ってほどではありませんでした😅
私はカスみたいなのを1、2回とったっきり(妊娠中お風呂で見たら気になってしまって知らずに勝手に取ってました😂)おっぱいマッサージも何もしてませんでした!
あれって分泌液が固まって穴に詰まっちゃってるだけだと思うので頻繁にマッサージして少しでも分泌液出してしっかり拭けばカスにはならないんじゃないかなって私は思いました😅

• ji-ko

ji-ko

腕だったら青あざになるんじゃないかってくらいギューッとされました😭もう分泌液が出てればいいのかな〜

• 5月18日
しおまま

カスなんて出たかな〜という記憶です笑
乳首をマッサージするのは大事だと思います!
お風呂の中でマッサージ良いと思います⭕️
マッサージして柔らかくしないと生まれたあと授乳しているときに乳首切れた方が痛かったので😂

お風呂などリラックスできるときに、乳首の先から乳輪?くらいまで優しく1日何度かマッサージ出来れば良いと思います!
ちょっとずつでも何かしら出てくれば良いですね!!

• ji-ko

ji-ko

これからはカスとか関係なく柔らかくする為のマッサージをしようと思います😄

• 5月18日
はじめてのママリ

助産師さんの痛いですよね😹乳首は硬いですか??硬いから痛いのかもしれないです。乳首マッサージしていくと柔らかくなって来ますよ😇🎶

• ji-ko

ji-ko

乳首というか乳輪はかたいかもしれません😭怖くてあんまり触りたくないのですがコリコリしたものがある感じがします。それをつぶされる感じにギューッとされました。

• 5月18日
れみ

じわっと分泌液が出てるなら、私の場合赤ちゃんに吸ってもらううちに出るようになりました💡

母乳外来に行った時に桶谷式の助産師さんに聞いたのですが、おっぱいマッサージは優しい力でいいみたいです😂

同じ桶谷式でも、痛くしたほうが効果があると思って強くやる助産師さんいるんですって😂

引っ張るのではなく、逆に胸を少し押しながら乳輪の端を優しく押すと出るって習いました🥰

軌道に乗るといいですね🥰🥰

• ji-ko

ji-ko

あんなに痛くしたら組織痛めそうな感じでした😭
    やさしく押して柔らかくなるように頑張ってみます!

• 5月19日