※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ♡
家族・旦那

難しい問題なので皆さんならどうするかをお聞きしたいです🙇‍♀️今世の中…

難しい問題なので皆さんならどうするかをお聞きしたいです🙇‍♀️

今世の中がコロナで大変なことになってますよね。
6月の頭に義父の三回忌があります。
義実家は沖縄です。
本来なら行く予定でしたが、このような事態になり子供も小さいので行くのを取りやめようと思っていました。
ちなみに住んでいるところから沖縄まで飛行機で3時間弱の距離です。

今日、義母が旦那に長男なんだしあなただけでも来て欲しいと言われたみたいです。
旦那と義父はとても仲が悪くて喋ることもなかったです💦なので旦那は仕事もあるし行かなくてもいいと思ってはいるけど、、お母さんからこう言われてさーと言っていました💦

義母がそう言う気持ちはわかるし、あなただけ行ってきてといいたいところですが、やはり空港やら観光地である沖縄に行くということは感染リスクが高くなるのではないかな?持ち帰ってこないかな?とすごく心配で、行ってきて!と言えない自分がいます😢三回忌は大切だし、こんなふうに思ってはいけないのですが、、子供たちを思うと、、😢

よろしければみなさんの意見を聞かせてください😢

コメント

えいい

私だったら行くのを止めます💦
やはりリスクが高いかと💦

• ちゃむ♡

ちゃむ♡

お返事ありがとうございます!

やはりそうですよね😢わたしは冷たい人間なのか、、と思ったりもしてきて😢

ちなみに旦那だけ行くというのはどう思いますか?💦
    こんなこというのもあれだけど、、持ち帰られるのがこわくて賛成できなかったりもします😢

• 5月18日
  • えいい

えいい

ごめんなさい💦
    旦那さんが行くのを止めるって事です💦

不要ではないですが、やはり県をまたぐ移動というのは今はやめた方がいいと思うので💦
    小さなお子様がいるなら尚更のことですよね💦

• 5月18日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

あ💦失礼しました💦
    勘違いしてしまいました😭申し訳ないです😭

そうですよね、止めるのは間違ってないですよね💦
    義母の気持ちもわかるけど、もう少し子供たちのこと考えてほしかったなー、、と思ったりします😭

• 5月18日
♡

私も今年母方の祖母の13回忌があります。本当なら息子を旦那に任せて私だけ行くつもりでいました。
でも今のご時世危ないし親戚も高齢の方が多いし中には大阪に住んでる方もいるので今年は延期することにしました。
別にやらないからってバチが当たるわけでもないし命日に手を合わせてお祈りしてもいいんじゃないかと思ってます。
私があちゃむ♡mさんの立場でしたらやっぱり止めます。感染するリスクや小さなお子さんのことを考えると万が一のことを考えると行かない方がいいと思います!

• ちゃむ♡

ちゃむ♡

お弁当ありがとうございます!

そうなんですね💦
    たしかに命日に手を合わせることも大切なことですもんね!
    やはり行くのはやめたほうがいいですよね!
    旦那だけ行くということになれば、それはそれでどうしようかと思います💦

• 5月18日
むーむー

持ち帰ってくることもそうですが、ご主人が他の方に感染させてしまうことも考えて私なら行きませんし、行かせません。

沖縄在住ですが、マスクしてない方チラホラ見かけるのでどこでいつ移るか、、、
小さいお子さんいると不安になると思いますよ💦

義母も少しかんがえてほしいですね😢

レグ

私自身、父が長男で仏壇のある実家で育ち、今も仏壇持ち長男の夫の元へ嫁ぎました。
お葬式や年忌に関わらず、行事や祝い事には長男が中心である風習や、先祖を大切にする沖縄の環境に育ったため、義母さんのお気持ちも痛いほどわかります😭😭
しかし今は100年に1度の異例の事態なので、あちゃむさんのお子さんもまだまだ小さいですし、やはり帰省は控えた方がいいのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

第二波前なら旦那ひとりだけなら行かせるかな?🤔
旦那さんも行きたく無さそうなら、旦那さんから義母に断って貰います。

三回忌を日にち通りにこなすのも大切だけど、時期が時期だから年明け以降落ち着いてから、みんな揃って三回忌をしない?
この時期に県外の人間を招きいれたら近所の目もあるし、おふくろが心配だよ。
来月は線香を送るから、おふくろが仏壇に手をあわせといてくれよ。
落ち着いたら孫と一緒にみんなで三回忌をやり直そうな。
ってな感じで。