※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

今まで友人に5千円前後の結婚祝い、出産祝いのプレゼントを渡してきまし…

今まで友人に5千円前後の結婚祝い、出産祝いのプレゼントを渡してきましたが内祝いされたことはありません。

(プレゼント、現金を渡してそれにそれぞれ返してくれた子がひとりいるぐらいです。)

私は今まで上で書いたぐらいのプレゼントを頂いた時もほぼ全てに内祝いかえしてきたんですが、返す方が変というか、レアなのでしょうか??

みなさんの周りではどっちが多いですか?
またみなさん自身はどうですか??

コメント

みゅみゆ

私もどちらともお返ししました(^^)

  • みー

    みー

    返しますよねー😱あたしが変なのかと思いました😱

    • 6月13日
匿名希望

もちろん内祝いするのが常識かと思いますよ!友達にもいただいてますよ

  • みー

    みー

    そうですよね😱私が変なのかと思いました💦

    • 6月13日
MINMIN@蒼

私はプレゼントの場合も内祝いしてます!
お互い出産や結婚近かった人は内祝いなしのプレゼントにしましたけど(●´ω`●)

5千円くらいの貰ったら
2.3千円くらいのを返すのが普通かと思ってました( °_° )

  • みー

    みー

    そうですよね😱私もプレゼントもらった時も内祝いしてます!!

    三千円ぐらいのには千五百円前後のもかえしてます💦律儀すぎますかね??周りがなさすぎるので不安になってしまい😱

    • 6月13日
miyucho

私も学生の頃の友達は、なんとなく暗黙の了解で同等額のプレゼントしをあいっこして内祝いはナシ。というかんじだったのですが、社会人になってからの友達は内祝いアリな感じです!

  • みー

    みー

    結婚や出産の時期が近かったりするとそれもいいですよね(*^◯^*)お互い様というか(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 6月13日
あーすこ

年齢がお若いのでしょうか?内祝いはいつもいただきますし、私も頂いた半分よりちょっとだけ高いものを内祝いで返しましたよー!

1000円~2000円位のものだとそのままもらったままにしちゃうこともありますが💦自分もそれ位のプレゼントは気持ちなのでお返しは求めてません。

きちんとした出産祝いには内祝いは返すものと思ってます!

  • みー

    みー

    今年28歳なのでいい大人な年齢です😱ただ私は周りでは今が結婚ラッシュなので、お祝いを渡した回数もまだ少なくはあるのですが(>_<)

    三千円ぐらいでもお返ししますよね??
    熨斗とかつけずに出産祝いのプレゼント〜って渡してるからですかね😅そういう時も私は返すんですが(>_<)

    • 6月13日
(°▽°)

半々くらいですね〜(*˘︶˘*)
私はだいたい内祝いしてますが、数人で出し合って頂いたようなもので一人当たり千円以下であったりや、手土産感覚のものは返してません。
内祝いもしてくれる人もいればない場合もあります。
ただ、ノートにはきっちり
いつ、誰に、何を、何のために、いくらくらい
贈ったか書いておき、
いつ、いくらくらい、何を
内祝いでもらったかはメモしてます。

なので、内祝いをしてくれた方には内祝いしますし、しない方には気を使わないでいいようにこちらからもしません(*´╰╯`๓)♬

  • みー

    みー

    やはり相手に内祝いもらってないときは気を遣わせるし返さない方向がいいですよね(>_<)今までちょこちょこ返したりしてました💦

    今悩んでるのは友達の結婚祝いに年末5千円以下のプレゼントを渡しました。
    内祝いはなかったんですが、出産祝いでこの前15000円ほどの服を頂きました。

    主人はその子が子供生まれたら同じぐらいのプレゼントすればいいよ〜(内祝いはいらないよ)と言うのですが、果たしてそれでいいのか悩ましく(>_<)💦

    個人的には5000円程度のものを渡すといいのではないかと考えたのですが(>_<)

    • 6月13日
  • みー

    みー

    5000円程度の内祝いということです↑

    うまれたときはまた別途◡̈⃝

    • 6月13日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    結婚祝いと違って、出産祝いは金額も高いので、私なら内祝いを返すと思います(^O^)赤ちゃんは授かりものですから、いつその方が出産されるか分からないし、私はお米を内祝いで返すことが多かったです。

    正直、プレゼントのお祝いの方が気持ちこもってるんだとは思うんですが、内祝いの金額も悩みますから、私は商品券やお祝い金で渡すことが多いです。その方が内祝いを返しやすくてσ(^_^;)

    • 6月13日
  • みー

    みー

    そうなんですよ!まさかそんなお高い袋をいただけるとは思ってなくてびっくりしました(>_<)

    そうですそうです!その子も子供はもういつでもできていい〜といってますが、やはり授かりものですもんね。主人と私の同期の子なので主人の考えも聞いたのですがそこがあわなくて💦こっそりあげちゃおうかな。。笑

    私も今回の出産で友人から現金をいただくことがあって、友人から現金をお祝いに…という感覚が今までなかったので驚きました!
    (友達へのお祝いはプレゼントなイメージをもっていて😅)

    つぎからストレートに現金にしてみようかと思います◡̈⃝

    • 6月13日
tomo5808

私はお祝いは現金で一万円、または仲の良い結婚式を挙げなかった友達の出産祝いは3万近いプレゼントをしましたが毎回半返し程度返ってきます。
私がお祝いを貰う時は、現金だと金額によって物で返したり、外食でご馳走したりしますが、物で貰う時はあんまりお返ししてないですσ^_^;

毎回お返しをするみーさんはとても丁寧だと思いますし、お返しされた方も嬉しかったと思いますよ!
ただ、返す返さないは気持ちの問題なので返ってこなくても相手を責められないし、みーさんはお返ししない事でモヤモヤするようならこれからも返したらいいのではないでしょうか(^^)

  • みー

    みー

    そうなんですね!!私の場合ほとんどがプレゼントというのもあるのでしょうか😅熨斗もつけずに遊んだ時に渡す感じなので尚更なのかもですね(*´・ωゞ)

    返さないのもやもやしちゃいますー💦常識知らずと思われるのもなぁと思ってたんですが、内祝い返ってくること少ないのであれ、返すの常識じゃない?!という感じになり😅

    難しいですね(T_T)💦

    • 6月13日
  • tomo5808

    tomo5808

    確かに熨斗つければ間違いないですよね!私は渡す時毎回つけてました!
    バウンサーの時は宅急便にしちゃったから熨斗つけなかったけど(笑)相手にもその方が分かりやすいかもしれないですね(^^)
    それで返ってこなければ、そうゆう友達だと思うしかないですねσ^_^;

    • 6月13日
deleted user

返すのが普通だと思っています😳
今まで渡した人達から全て返ってきてます🙄❤️

  • みー

    みー

    ですよね😱返すのが変かなぁともやもやしてました💦

    • 6月13日
riri✩︎⡱

返すのが常識ですし、返ってきてますよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

  • みー

    みー

    ですよね😱なかなか難しいですね😱

    • 6月13日
el

私は2回、1万前後のお祝いしたんですが
Aちゃんは 内祝いなし
Bちゃんはあったけどフォトフレームでした(笑)(笑)
開けて、「えっ」てなりました←

  • みー

    みー

    きっと3000〜5000円ぐらいの立派なフォトフレームだったのでは…( ̄◇ ̄;)と信じたいですよね。。笑
    内祝いなかった方やっと見つかって少し安心しましたー!私の友達だけじゃなかった!という謎の安心感ですが。。😱笑

    • 6月13日
  • el

    el


    そっ.. そうですよね😂😂笑笑
    多分 もらったお祝い関係なしに 皆一律で同じものあげてるっぽいです✌︎笑。
    でも、みーさんは20代ですよね~私はAちゃんにあげたときAちゃん19歳だったので..
    まあでも親とかでも 返しいるよ✋って普通いうよな~とか思ったり。今回、私もAちゃん・Bちゃん からお祝いもらうとおもうのでどうしよう.. と悩んでます←

    • 6月13日
  • みー

    みー

    一律で😱まとめ買いで安く仕入れていたのでしょうか😱
    10代だったら仕方ないと思いたいような、思えないような難しいですね😂
    お祝い渡した時から今が2.3年以内なら相手と同じ感じでいい気がしますが、結構時間経ってたら内祝いなしとかも年齢あがってるし微妙そうですよね(*´・ωゞ)

    そしてあげたものより全然安い金額とかきてもガーンだしお祝いごとも難しいですね😱

    • 6月13日
  • el

    el


    っておもっちゃいますよね(笑)
    あえてしようかなって思ってます✋w でも私よりママ友たくさんなんで、どうしてるのかなぁってほんと疑問、、笑
    お互い様~ に してるのかな?(´・Д・)」ww

    • 6月13日