※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
お金・保険

離婚時の養育費や手当について知りたいです。月収12〜15万円で、1歳児と2人暮らしのシンママさんはどのくらいいますか?相談に行くべきでしょうか。

お世話になっていますm(__)m

離婚しようかと思っているのですが
養育費ってどのくらいが妥当なのでしょうか?
市役所で相談?があるのは知っているのですが…

あと児童手当、母子手当、養育費
ってどのようになるのでしょうか?

私の月給は多分月12〜15万+ボーナス程度だと
思います💭
大まかに教えてもらえたらと思いますʹ̣ʹ̣

また1歳児と2人暮らしのシンママさんって
どのくらいいらっしゃいますか?
よろしければいいねお願いしますʹ̣ʹ̣

コメント

羽奏

子供と私だけですʹ̣ʹ̣シンママですʹ̣ʹ̣

singlemom

児童手当は今の金額と変わらずもらえると思います
母子手当は羽奏さんの稼いでる額でいくらか決まるはずなので市役所に聞いてみるのがいいかなと
養育費は旦那さんの収入によってだと思いますが、協議離婚であれば旦那さんにいくらほしいか伝えてみてはどうでしょうか!その金額で納得してもらえればその額をもらいましょう!私の友達で何人かシングルの子いますがみんな5万円もらってるって言ってました!

えのき

相手の所得に応じた算定表があります🙏探して見てください🎵

ご主人の年収が分からないと何とも言えないですが…一般的には2~4万と言われてます!
児童手当は今まで通り貰え、母子手当(児童扶養手当といいます)は、ママさんの収入で地域により変わります!

離婚と養育費にお互い納得しているのでしたら、公証役場に2人で出向き、公正証書を作成するだけで大丈夫です!
養育費の未払いがある時差し押さえ手続きが取れます。

調停はあくまで、離婚や養育費などの話し合いに揉めた場合に起こすものです。

• 羽奏

羽奏

ご丁寧にありがとうございますʹ̣ʹ̣
    旦那は手取り月25〜28万程度、ボーナスなしです!

差し押さえになる時って会社クビになるんでしょうか?
    少しチラッと聞いたのですが…
    クビになったら払えるものも払えなくなるだとか…
    そんな事なさそうですが、少し気になりました😅

調停についてもわかりやすく
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月18日

退会ユーザー

月収ではなく、互いの年収によって金額が変わります💦
    ご主人410万、ママさん200万だとしたら2~4万になります!

差し押さえをしたからクビになる事はほとんど無いと思いますが、会社によるかもしれませんし、ただ、差し押さえられたら、ご主人が会社に居ずらくなり自己退社する可能性はあると思います!
    そうなると年収が下がった、無職だとなると養育費が減額になったり0になったりする可能性は高いです!

• 5月19日
ままり?

離婚のキャンバスというアプリで質問に何個か答えたら金額すぐわかりましたよ!
そして、公正証書は絶対作るべきだとおもいます!

R❤︎

旦那さんとママさんの収入によって変わりますが、相場は2万〜4万だと思います!

公正証書は絶対作るべきだと思いますよ!
作ってる方が払ってくれなくなったときの差し押さえが確実です🙌