※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
家族・旦那

旦那の育休についてです。現在33週の専業主婦の妊婦です。旦那は個人経…

旦那の育休についてです。
現在33週の専業主婦の妊婦です。

旦那は個人経営の建築業に勤めています。
先月ごろに社長から育休の話が出たため
とりたいと伝えました。
そしたら、労務士の人に制度について聞いとくてと言われしました。
そこからずっと音沙汰なしで今日突然
育休を使わないで有休が二週間分くらいあるからそれ全部使って
有休だけで済ませてくれないかと言われたそうです。

また、両親が市内に住んでいるので
両親にみてもらえばいいでしょ?
両親と話し合ってきてと言われたそうです。


正直、空いた口が塞がりませんでした。
社長の家庭は母親が同居していて
会社の上が自宅です。
なので自分ですぐに何かあれば見に行けるし
母親も家にずっといるので見てもらっています。
また、0歳から保育園に入れていて
自分で面倒を見たくないといっているそうです。

前には、産んだらすぐ保育園いれて
奥さんが働けばいいでしょと言ってきたそうです。


私たちは両親も働いてますし、市内に住んでいるといっても
自分の実家まで車で1時間弱かかります。
それに最初から両親に頼りっぱなしにするのではなく
自分たちでたいと思っています。


なんといったら育休が取れると思いますか?
また、旦那の育休はみなさんどのくらいの期間とっていますか?

コメント

ままり

自営業で育休取られると
会社は損することが多いのでだと思います。
そもそも大手でない建築業で有給取れことがまだまだ珍しいことです。
2021年まで建築業は有給を与えなくても法に触れないですからね…

なので割といい提案だとは思います。
もう少し企業について調べて見るとわかると思いますが、個人経営にはあまり求めてはダメです。
嫌なら大手で働けで終わりです…

  • Nao

    Nao

    去年まで有休はありませんでした。
    今もあるようでないもので
    熱で休んでも給料が減ってました。
    なので、有休全部使わされて
    休んでも結局全額でないなら育休をと思ったのですが…。
    建築業は厳しいですね。

    • 5月18日
ゆうゆう

育休という制度はあっても、まだまだ男性は使いにくいのが実情ですよね。。
我が家も先日第二子を出産しましたが、夫は育休は取得していません。
どちらも実家が遠い上に、コロナのこともあり周りを頼ることも出来ず…でした。
私も社員数3000人くらいの会社に勤めていますが、男性は去年初めて育休を取った人がいたくらいで…
しかも2週間なので、大企業で福利厚生がきちんとした会社とかじゃないと長めの育休を取るのは難しいんでしょうね。。
会社によって評価制度はそれぞれかと思いますが、うちはボーナスの算定に産休育休は含まれないので、去年初めて育休をとった方は、有給にしときゃよかったとぼやいていました。。
育休をどうしても取りたかったら、育休は権利だと交渉するしかないのかな、と思います。

  • Nao

    Nao

    有休にしとけばと思うこともあるのですね。
    評価制度についても説明してもらえなく、育休と有休どちらの方がメリットが多いのかもよくわかりません。。

    • 5月18日
怪獣ガールママ

私ではないですが昨年くらいから男性も育休とり始めています。
ただうちの会社は病院で大人数で回しているためとれている状況だと思います。
他の系列病院とか施設だと厳しい所もあるみたいです。
だいたいとってる期間は2週間~1ヶ月くらいでした。

最近コロナの影響で保育園自粛で奥さんが育休中なのに旦那さんも育休とった人は
奥さんが精神的に限界で心配なので休みますと言って休んでます💦
おおげさにそこまで言ったらとれるかもしれません。
あとは有休とっておいて途中から増やせるか交渉するかとかしか考えつかないです。

  • Nao

    Nao

    本当に男性の育児休暇は取るだけで大変ですね😔
    途中から増やすように交渉いいですね!考えてみます🤓

    • 5月18日
(^^)

ごめんなさい。
奥さんも働いてて半年で復職しなきゃいけないから旦那もバトンタッチで育休取るとかならまだ納得できるんですが、、、
奥さん専業主婦で、ましてや少人数の規模の会社なら、歓迎できる雰囲気ではないかなと思います。男が育休取れる会社は、残念ながら大手企業だけです。

でも2週間有給で休んでいいよ、という提案が会社側からあるなら、2週間育休にしてもいいのに💦って思います😅ハロワに手続きしにいくの面倒くさいんですかね