※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

歯茎から出血するので、ゴムの歯ブラシに歯磨きジェルをつけて磨いてもいいですか?優しくやってるけど毎回出血して困っています。歯垢っぽいのが気になります。

仕上げ用歯ブラシだと歯茎から出血しちゃうので、自分でカミカミするゴムの歯ブラシに歯磨きジェルつけて磨いてあげてもいいんですかね?
優しくやってるんですが今日は毎回出血しちゃって😓
歯垢っぽいのがあって拭くより磨きたいなと思ってます💦

コメント

磨く力が強いんですかね?🤔💦

仕上げは仕上げ磨き用でやってね!と歯医者さんでも健診でも言われて、私はずっと仕上げ磨き用使ってます。
歯垢があるなら、尚更歯ブラシできちんと磨いてあげた方がいいと思いますよ😌
虫歯になる方がかわいそうなので💦💦

ママリ初心者🔰

歯をなぞる程度でも出血する場合は
歯茎が弱ってるそうですよ😢
なので歯磨きして出る血は気にしなくていい。普通の力で洗って出るなら出したほうが歯肉炎にもなりにくくなると言われました。

なので私は血が出てても気にせず洗ってます🙂

みーこ。

衛生士です。

出血するとの事ですが、
「歯ブラシの毛先」は厳密に「どこに」当たってるでしょうか??

まだ生えかけだと歯だけを磨くのが難しいかなとは思いますが、出血してるということはおそらく歯ぐきも一緒にこすってしまってるのかな?と思います。

歯ぐきをこすってて「傷」としての出血なのであれば歯ぐきに当てないようにしないといけないかなと思います。

そうではなく、歯ぐきが腫れてて出血しやすくなっているのだとしても、「歯」をきちんと磨いてあげて汚れを取ってたら腫れも引いてきますよ😊

一番重要なのは、歯ぐきの境目付近です。
毛先を当てにくく、磨き残ししやすいので…

歯垢も固まってきてたら歯ブラシでは取れませんが、
歯垢が付いているということはまさにそこに歯ブラシの毛先が当たりにくかったからということなので、
お子さんが動いてゆっくりしっかり見れないとは思いますが、キワの部分を意識して磨いてあげてみてください😊

• みーこ。

みーこ。

ちょっと分かりにくいかと思ったので図で書いてみました。💦

頑張って磨いてるつもりでキワの部分が磨けず、そして歯ぐきを傷付けてしまうという、よく皆さんがやってしまいがちなケースです。
    なんとなくわかりますでしょうか…?
    汚い絵ですみません😅

• 5月18日