※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peanuts
家族・旦那

義両親との今後の関係について。どう付き合っていくのがいいでしょうか?…

義両親との今後の関係について。どう付き合っていくのがいいでしょうか?
全部書くととても長くなるので、内容省いてるところあります。

義両親と最後に会った日から2年半経ちます。1人目産後に起きた義父とのある出来事をきっかけに関わらなくなりました。旦那と義父の関係は戻っていますが、私は関わりないままです。義母とは普通です。

2人目妊娠中にモヤモヤしてたので、電話で義父と1度話しましたが私の話は聞かずに自分の言いたい事だけ言われ、またすぐ電話すると切られてそのまま。勇気を出して電話したのに、嫌な思いしてその上お腹が張るようになってしまいました。
2人目が切迫流産になった時、出産する日に旦那に対して、私が不快になるような発言されました。
そんな事や今までのことがあり、今のままでいいと思ってましたし、旦那は子供を会わせることはないと言ったので安心してたのですが…

今年に入り旦那が子供達を義両親に会わせたいと言うようになりました。そう言うようになったのは今年の正月に旦那だけ集まりに参加したのですが、初めてお年玉をもらってからです。お年玉貰った(=自分達の子を想ってくれてる)から会わせないといけないと義務のようになってます。お年玉を貰えたのはありがたいですが、会わせるとなると話は別です。
旦那と義母が電話してると子供の事で過剰に心配して、あーしないとこうしないとと毎回言ってきたり、会いに行くねとか言いながらも1度も来た事ないです。それに本当に想ってくれてるなら、孫の誕生日くらい普通は覚えてるものだと思いますが、全く覚えてません。でも自分の誕生日や母の日に連絡無いと誰からも何もないとか言います。

旦那は私が嫌なら子供だけ連れて行くと言いましたが、私がいない所でベタベタ触られたり(そもそも人見知りでママっ子なので絶対泣きますが)、与えて欲しくないもの与えたりされるのが嫌なので、私も渋々行くことにしました。もちろんコロナが落ち着いたらですが。

その後が問題で1度連れて行くと義母はきっと簡単に連れてきてもらえると思って、連れてきて欲しいと言いそうです。そして義両親に会った話が義兄に伝わった日には、事ある度に義実家に行くのを誘ってきそうです。旦那と子供だけ。
会うのは最低限にしたいのですが、いいでしょうか?
長期連休くらいしかなかなか行けませんが、そうすると義兄が日にち合わせて子供連れて来そうですが…

コメント

JR @

渋々行くことにしたの偉いですー!
いざこざ結構複雑そうですし
私ならお年玉もらってても行かないです!
それで翌年からなくなってもそれは
それで全然いいですし👍
一回行ったら旦那さんも義母も
連れていけると思ってそうですよね😩
嫌いな義両親に子供触られるの嫌です💦

• Peanuts

Peanuts

行きたくないですが、子供だけ連れて行くと言われたら行くしかありません😣そう言えば私がついて行くの分かってるんだと思います。

私は今まで通りお年玉や他にも何もしてくれなくていいのになと思ってます。初孫ではないですし、何かして欲しいとは思ってません😂

そこが問題ですね。だから旦那にはこれからも1人で子供連れてったりしないようにと言っておこうと思います。義母が何か言ったら、距離あるので1人で連れて行かないようにしていると言うつもりです。もちろん義兄にも…義母より義兄の方が連れてこれると思いそうなので。

• 5月18日