※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

帝王切開が怖くて辛い気持ち。経験者のアドバイスが欲しい。トーラック挑戦を諦めて悩んでいる。先生の言葉に不安。出産が嫌で恐怖。ありがとうございます。

3人目、予定帝王切開の日が決まりました。怖いし嫌で仕方ありません😢
以前も同じような投稿したけど、同じ経験した方
帝王切開2回目、3回目の先輩。
気持ちの持っていき方?など教えてください😢
毎日嫌すぎて泣きたくなるというか、
出産のこと考えるたびに泣いてます笑
今日は産む日決められたから逃げられないし、
本当に辛くて号泣しました😂😂

なんだかやりきれない気持ちです。どうにか本当に出産までに気持ちを持っていきたい。。。
帝王切開経験者以外はコメント残さないでください。
私今かなり卑屈になっているので、
自然分娩しか経験していない方にトーラックについての考え、
産む方法に関する考え等言われたら余計辛くなるので😭

横浜市のあおばウィメンズホスピタルで上の子、下の子を出産しました!
上の子は自然分娩、下の子は緊急帝王切開だったので、
次の子はトーラックに挑戦したいと思ってましたが下記で諦めてます。

横浜市の堀病院さんへかかり、
トーラックできるか聞いたら断られたので
上の子達を出産したあおばウィメンズホスピタルで産むことに決めました🥺

それで今日、今回の妊娠であおばにかかるのは2回目行ってきました。
担当の先生が堀病院で16年勤め院長していた外山先生でした。
先生に下から産まないの?と聞かれて、
堀で断られたと伝えたら私の緊急帝王切開暦を見て
これならいけると思うのにな。と言われました。
常位胎盤早期剥離だったのですが、
程度がかなり軽かったのと自然分娩を経験しているから
成功率は高いと思う。
私がいたらトーラックOKしていたと思う。と先生が言ってくれました。

でもそれを聞いてなおさら、
なんでこの先生はこっちに移動になってしまったんだろう。
堀にいてくれたらトーラックできたのに。
ここの産院でこの先生がいれば挑戦できるんじゃないか。
など、どうしようもない考えばかり出てきています😂😂

帝王切開が悪いわけではありませんが、
私にとっては嫌な思いでしかなく本当に恐怖です。
だからこそ可能性あったのに。。。
など捨てきれない思いでいっぱいです。

なんかもうどうしようもない野郎ですよね。
出産がこんなに嫌だ。、辛いと感じたのは初めてです。
お腹の子の成長は上の子の時、下の子の時同様にとても楽しいし嬉しいけれど、
出産がこんなに嫌。産みたくない。と思うのははじめてです。。

コメント

三人ママ

sssさん。
帝王切開怖いですよね。
3人子供いますが、三人とも帝王切開で出産しました。
最初の子は、帝王切開予定ではなく、病院が、自宅から、遠かったので、予定日超過で、入院しましたが、誘発2回してもなかなか、産まれず、3回誘発使い、効きずぎたのか、子供の心拍数が、ちゃんととれないといわれ。緊急帝王切開なりました。
旦那も、急いで病院に呼んで。
県立病院などは、先生移動あり、最初の子供は、予定日前に、先生が、変わりました。

• moon

moon

怖いです😢頭おかしいと思いますが、なんで私がこんな目に。。とか思っちゃいます。
    旦那が腹切ればいいのにって。

2人帝王切開されたのですか!
    予定日前に先生変更とはちょっと不安ですね。
    でも無事生まれて何よりです!

• 5月18日
ひろさわさん

4日前に二人目を帝王切開で出産しました。(一人目は逆子で予定帝王切開です。)

わたしは経膣分娩に挑戦するか悩みに悩んだ結果、「自分が安心して産めるのは経験のある産み方なのではないか」という考えに至り、帝王切開を選びました。

選んだ当初はそんなにも自分の中で大きなことではなかったですが、出産日が近付くにつれて憂鬱になっていきました。
一度経験しているからこそ怖いし、嫌なことばかり思い出して毎日泣きました。
お腹の中の子の成長は嬉しいはずなのに、素直に喜び切れない自分が情けなくなりました。

結果的に、今回わたしは筋膜がとても薄くなっていて、経膣分娩をしていたらかなりのリスクがあったことを医師から伝えられ、これで良かったんだ。これがベストだったんだ。と思い始めています。(まだ心の底からは思えてない自分がいるのが正直なところです…💦これは時間が解決してくれるかと。)

だから、sssさんも毎日出産に対して前向きに居なくても良いと思います。
もちろん前向きにいた方が自分は楽だと思うけど、怖いとか嫌とかって思いは無理には消えないと思うので。
それに、やっぱりトーラックに挑戦してみたいと思うのならば、今からでも新たな病院を探してみるのも手かもしれません。
出産方法選択の最後の権限は、赤ちゃんに何か理由がない限り自分にありますから。

何を選ぶのが正しいかは分からないけど、sssさんが無事三人目のお子さんを出産されることを祈っています🥰

• moon

moon

出産お疲れ様でした😭😭
    あの痛みを2回も!すごいです。。

予定帝王切開にした経緯はそういうことなのですね。

私も前回決めた時はもう仕方ない。と思えたはずなのですが、
    だんだん怖くて嫌な気持ちばかりになってしまっています。
    産むまでに前向きになるかわからないのですが、
    そう考える人が私だけではなかったのだと少し安心してしまいました。

必ずその時は来てしまうので覚悟も何もないのですが、
    産んだらやはり可愛いですか?幸せですか?

私、下の子産んだ時、もちろん可愛くて幸せでしたが
    何故こんなことになってしまったんだろう。
    したからうめるはずだったのに。とばかり考えてしまい自己嫌悪です。

でも、前向きになれなくても、なんでも無事産まれればあとは時間が解決してくれますよね。

ぎりぎりまで自分のしたように悩みたいと思います。

ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないです。

でも、ひろさわさんのコメントにすごく救われた気がします😢

子どもが無事産まれればなんでも良い。リスクをとる意味がわからないから帝王切開を選んだ。
    という方が前回質問した時にたくさんいました。
    だからそう思えない私は子どものことを考えられないダメな母親だと思ってしまいました。

旦那も帝王切開にしてリスクを避けて欲しいけど決めるのは私だ。
    義母も実母もそう言います。
    みんな帝王切開でいいんじゃなあ?というのが裏にあるような言い方。
    トーラックに挑戦したい気持ちがダメと言われてるような気もしました。

でも義母も実母も旦那も帝王切開など回復手術を経験していません。
    なぜそんな簡単に帝王切開でいいんじゃない?と考えられるのか理解できなかったので、
    ここで同じ経験した方に話を聞きたかったんです

こんなにびびってるのは私だけなのかって。
    こんな気持ちでいたら子どもがかわいそうだって

でもそんな気持ちを否定しないでもらえたのが、はじめてです
    怖いし嫌だけど耐えるしかないってそんなのわかってるんです。
    私だけの問題ではないってことだって、リスクはないほうがいいって
    前向きになれなくて辛かったので、
    このコメントに本当に本当に救われました

長々とすみません
    ちょっと泣いちゃいました。
    この気持ち持ったままでも、頑張って行こうと思います

• 5月18日
  • ひろさわさん

ひろさわさん

わたしも泣いてます。😭😭
    産まれた我が子は可愛いです!
    (けど実を言うとNICUに入ってしまってて…産後一度も触れられていません。その話は今は控えますが。)

帝王切開は怖いし、終わった後も点滴ばかりで辛いし…(今日は4回目も失敗されました💦)
    不安になるのは全くおかしなことではないと思います。

経膣分娩を経験していないわたしは、一人目の出産後後陣痛に苦しんでいるときに看護師さんに「陣痛に比べればマシよ!これくらい!」と言われました。
    死ぬほど悲しかったと同時に、確かになと納得した自分もいました。
    それくらい、経膣分娩を経験出来なかったことはわたしの中では大きなことだし、二度帝王切開をしたわたしは、今後トーラックに挑戦することも出来ません。(わたしの調べた病院は二度帝王切開を経験している人は出来ません。)

だから、だからこそもう一度考えて、納得出来そうな答えを見つけてもらえればと思います。
    正解はないと思いますが、応援してます!

• 5月18日
  • moon

moon

そうだったのですか。。
    私も下の子はNICUには行かなかったのですが、呼吸が不安定でずっと保育器で触れられませんでした。。
    辛いですよね。。

そうなんです。後が辛過ぎて😢
    看護師さんひどいこと言いますね。
    私的には陣痛の比にならないくらい、術後の痛み辛かったです。
    陣痛は終わりがあるけど、後陣痛、術後の痛みは終わりが見えないから本当に辛いです。。

でも比べては行けないですよね。

最後のお産のつもりなので、後悔しない方を選びます!

• 5月18日
なの

3人帝王切開で出産しました😁
1人目は予定帝王切開で2人目は早産で緊急帝王切開でした。
3回目は色々と分かりきっていたからかやっぱり怖かったです😂
術後旦那の顔見て号泣しちゃいました😅
トーラックは選択肢にはなかったのですが、私は無事産まれてきてくれればそれでいいかなって思ってましたよ☺️

ちぃ

1人目自然分娩
2人目緊急帝王切開
3・4・5人目予定帝王切開で出産しました!
4回帝王切開してますが、予定帝王切開怖くて毎回旦那に弱音吐いてました(笑)
出産のことを想像すると、なぜ帝王切開って決まってるのに妊娠してしまったんだろう…って落ち込んだりしました💦
産まれてしまえば、可愛いのは分かっているのに、帝王切開が憂鬱すぎて情緒不安定になってましたよ!
怖いですよね。
不安ですよね。

• moon

moon

すごいです!4人も帝王切開💦
    私、2回目で怖くて後悔してるのに、尊敬しかないです。。

何回してても怖いものなんですね!
    私だけではないと聞くとすごくら安心します😢
    なんで妊娠してしまったんだろう。。本当に今すごく思ってしまいます。

情緒不安定すぎてずっと泣いてます。。

• 5月18日
  • ちぃ

ちぃ

毎回、怖い…産みたくない…って言ってましたよ(笑)
    旦那にも、上の子たちにも(笑)
    産むしかないんだから!って簡単に言われても、怖いもんは怖いんです!
    病院でも、ベテランでしょ?って言われましたが、回数が増えるごとに怖さも増してました(笑)
    不安定になりますよね💦
    食事は取れてますか?
    何をしてても、ふと怖くなっちゃいますよね。。

• 5月19日
  • moon

moon

経験しているからこそ怖い気持ち大きいですよね💦
    そうなんです。。周りの人は簡単にいうけど、そうじゃないからって。。

同じ経験している方がいると嬉しいです😢
    すごく励みになるし、これから頑張ろうって思えます。

あまり食欲は湧かないですが、食べるようにはしてます
    いろいろ考えてしまって、お腹大きくならないようにしなくちゃとか思って
    食べないようにしちゃうんです💦

• 5月19日
  • ちぃ

ちぃ

私も、同じ気持ちの人を探して、怖いのは私だけじゃない!って安心感を持って落ち着くようにしてました!
    経験者にしか分からないことありますよね😌
    不安定になると、食欲なくなりますよね。
    無理せず、食べれる時に食べたいもの食べて✨暑くなってくるので体調に気をつけて下さいね!
    産まれてしまえば、なんであんなに悩んだんだろう…って思えても出産まで不安がついてくると思うので、不安は話して吐き出して少しでも安心できますように☺️

• 5月19日
  • moon

moon

ありがとうございます😢
    同じ気持ちの方を見つけられた、同じ気持ちの方と巡り合えただけで
    こんなに救われるのですね!
    出産までこの気持ちは消えないかもしれないけど、今はむりせず自然に任せて過ごそうと思います😭😭

• 5月19日
  • ちぃ

ちぃ

無理せず、怖いものは吐き出して😌
    私は、ドクターストップでもう出産はできないですが、まだ可能ならもう一人…って思ったかもしれません(笑)
    産む怖さは増すけど、術後は人数重ねるごとに楽でしたよ!
    頑張って下さい✨

• 5月19日
ママリ

1人目から緊急帝王切開でした!
帝王切開なった事かなり後悔しましたし、今でも後悔しています。

2人目トーラックしてくれる産院探しまくり、やっと見つけたけどリスクを聞いて怖くなって断念しました。

1人目が緊急で散々なお産だったので、痛みもメンタルもボロボロでした。
2人目は予定だったので産院も有名な所に変えて、かなり落ち着いたお産ができて、手術してる間はすごく怖くて、呼吸しずらくなったりしましたが、産後ハイもあり、産後はかなり楽で痛みも余裕で耐えれてました!

あと何回でも切れるわー!早く3人目欲しい!なんて思ってしまってます😅

帝王切開でも4人出産したいし、卵管結紮もしない!と思っています✨

• moon

moon

2回帝王切開経験しているのですね!
    2人目の方が産後は楽だったんですか?

そう聞くと少し安心します🌟
    私、2回目でもこんなに怖いのに、3回目なんて考えられないからすごいです。。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

はい、2人目の方が百倍楽でした!✨
    医師が変わって、2人目の時の方が上手だったのかも💦

何人でも何回でも切れそうです!笑
    産後すぐから動きたくて動きたくて仕方なかったです💦
    翌日には歩いて、急に部屋に出てきたG退治も出来たほどでした😂
    5日で退院してその足でスーパーに買い出し行くほど元気でした♫

• 5月19日
三人ママ

3人とも帝王切開ですよ。

二番目の時に、トーラック挑戦しましたが、羊水が少ないといわれ、翌日帝王切開なりました。
たまに、旦那は、女は凄いよなといいます。

私のお腹あたりは、3箇所帝王切開後があります。
縦1箇所、横2箇所
今では大事な傷痕です。
他の病院探してもいいかもです

• moon

moon

そうだったのですか!
    あの苦しい思いを3回もしていて尊敬です。

私はまだ傷跡見て落ち込んでしまいますが、いつか大事なものと思えるようになれたらいいなと思います

• 5月19日
ゆゆ

2人とも帝王切開でした😊
おまけに堀病院で出産し、1人目の執刀医は外山先生です笑
まさか外山先生があおばさんにいるとは😳
ついこの間出産の時看護師さんと外山先生はどこへ?って話をしてて、たまにアルバイトで検診見にくるよー!って言われて驚愕したところでした笑
優しい先生ですよね☺️
帝王切開に関しては2回目ということもあり恐怖もありましたが逆に、
術後はこれが辛いからこれを手の届くここに置こう!
これをここに用意しておけば術後らくこも!
と予想ができ、術前の身の回りの準備が楽でした😚
痛みもありますが、起き上がるコツも覚えてましたし手術当日の術後2.3時間で自分でねがえりしてたら看護師さんがびっくりしてましたよ笑
術後1日目に歩行開始した時すんなり起き上がり、立ったらそのまま新生児室直行でした笑
本来新生児室いく前にトイレいくのです笑
痛さがわかるからその分怖さもありますが、学んだことで自分を労る術もありますよ😆

• moon

moon

おお!堀さんで出産なさったのですね♪しかも外山先生に執刀してもらったとは!!!
    すごい偶然です🤣🤣私は堀では産んでないのですが、トーラックしたかったです笑

2回目だと経験があるから、やはり少しは楽なのですね!
    私下の子の時号泣しながら歩いてたのと、貧血でトイレで倒れたり
    嫌な思い出ばかりですが、予定帝王切開なので少しはましかな?と考えることにします♪

歩行開始してすんなり新生児室に行けるなんて、さぞ皆さんら驚いたでしょうね!
    母はつよしってことですね😍

• 5月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

堀はこの辺の個人病院で唯一トーラックできるんでやっぱり人気ですよね😊
    そしてご飯はとっても美味しいし、助産師さんも看護師さんもみーんな優しい🥺

あの傷の痛みはもう経験しないと分からないですよね😭
    本当冷や汗ダラダラだし、傷も痛いけど腰曲げるから腰も痛いしでもうどこもかしこも痛くて術後3日目くらいまでは生きた心地しないですし…
    私も上の子の時倒れるまではいかなかったですが、貧血で顔面真っ青だったようで歩いてると毎回呼び止められて大丈夫?!って言われてました😅
    自覚なかったんですが、お見舞いに来てくれた友達に顔色やばいって言われてようやく呼び止められてた理由に気づきました笑
    予定帝王切開だと準備も余念なくできるので、不安があるのもすごく分かりますが頑張りましょう😆
    応援しております😆

• 5月19日
mp

私は1人目逆子のため予定帝王切開だったのですが、手術2日前の夜中に大量破水のため緊急帝王切開になりました。

私の周りにあまり帝王切開の人がいなく当時はなんで普通で産めないんだろうとか出産ほ報告をされても普通に産めていいなって卑屈になってましたが、徐々に帝王切開でも立派な出産って思えるようになり、当然術後は痛くて産後うつになったりもしましたが(笑)

2人目もリスクのため帝王切開予定ですけど前向きに考えてます!
日付が決まってる分、覚悟も決まるし周りの予定も合わせやすいし私の場合は痛いのなんて数日だしと割り切ってます。

逆にいまさら経膣分娩できるって言われても陣痛を経験することが怖いくらいです(笑)