※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&Y
子育て・グッズ

朝の離乳食のタイミングと、夕方の2回目の離乳食の適切な時間について質問があります。

離乳食について2点質問させてください。

現在7ヶ月。離乳食はじめて1ヶ月とちょっとです。

①1回目の時間は現在起きた時間によってばらつきはありますが、だいたい8時半~10時の間です。
起きる時間や機嫌によって、朝起きて授乳してから、一時間程あけて離乳食というパターンが多いです。
そのせいであまりお腹が空いてないのか、一応完食はしますがかなり食べるのが遅いです。
やはり起きたら授乳ではなく、極力授乳の前に離乳食のほうが良いですよね?
朝起きてからの離乳食のスケジュールを教えてください。

②そろそろ2回食にしようと思っているのですが、2回目の時間が18時頃だと遅いですか?
バタバタしたりで、大人と同じタイミングのほうが自分的にやりやすいので(((^^;)

コメント

まるこめ娘

7ヶ月の子供がいます。
①1回目は、起床後に授乳をせず、8〜9時の間にあげてます。起きるのは6時半頃だったりしますが、お腹空いて泣いてなければ授乳してません。あまりにも泣きやまない時は、離乳食前に授乳してますが、少し短めにあげてます。

②2回目は、17〜18時の間にあげてます。消化に悪いとかで、19時までに食べ終わる必要はありそうですが、18時頃にあげるのであれば問題ないと思いますよ☆

うちも主様と同じぐらいで離乳食スタートしてますっ‼︎(σ゚∀゚)σ
子供は朝6時半〜7時に起床の8時ごろ離乳食です!が、お腹が空いて?愚図ってきた時は少し早くあげちゃいます๛ก(ー̀ωー́ก)
タイミング難しいですよね💦うちも食べるのに時間かかる時もあれば早い時も…。完食もムラがありますょー(σ゚∀゚)σ
二回目は18時前後です!!
これは二回食スタート時からかわっていません♡

M&Y

やはり授乳せずに離乳食あげた方がいいですよね。
よほど泣いたりしたら少しだけ授乳すればいいんですね!

2回目の時間、18時頃でも良いと言ってくださり安心しました!
そーですよね、消化のことを考えたらあまり遅かったらダメですもんね。

ありがとうございます!
参考になりました☆

MaK☻

うちは時々私の都合で1回だけにしたりしますが💦

朝起きて授乳、9時頃に午前寝前の授乳するので1回目は11時半〜12時、2回目は昼寝から起きた16時ごろあげてます!

M&Y

なんだか我が家と似た感じでうれしいです☆

ホントタイミングが難しくて。
毎日子供の機嫌もばらつきありますもんね。
うちも完食にムラあります(-_-;)

2回目の時間も18時前後ということで、我が家と同じ感じで安心しました♪

ありがとうございます!

M&Y

自分の都合分かりますー!
出掛けなきゃならない時なんかホントバタバタして大変ですもんね(´д`|||)

やはり起きた時の赤ちゃんのタイミングや授乳タイミングですよね。
2回目はお昼寝から起きたタイミングなんですね!
そのパターンもいいですね♪
我が家はお昼寝後はかなり機嫌もいいし!

参考になりました☆ありがとうございます!