※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の腰の痛みで泌尿器科受診について相談。産婦人科で痛み止めをもらい、様子見でも大丈夫か。泌尿器科受診するべきか悩んでいます。

妊娠中、腰の痛さでの泌尿器科受診について。

初めて質問します。
2、3日前から右の背中から腰にかけての定期的な激痛があり
本日かかりつけの産婦人科を受診しました。
右の腎臓に尿が溜まってるらしいのですが、それが尿管結石かもしれないし、単に子宮で圧迫されてるかもしれないし判断がつかないとのことでした....。
先生曰く、一応泌尿器科受診してみて。多分妊娠中やから出来ることはないと思うけど......うーん.......
というような曖昧な回答でした(笑)
この場合みなさんなら泌尿器科受診しますか?
出来ることがないと言われているなら、受診する必要もないかなーと思うのですが💦
そもそも妊娠中に紹介状もなく見てくれるのでしょうか?

一応産婦人科から痛み止めは貰っています。
このまま様子見でも大丈夫でしょうか....?

赤ちゃんには問題なく、胎動もあり元気です!

コメント

mamachan❤︎

私もその症状ありました!
私は受診しなかったですが、受診しておけばよかったなあと思います。
ので、受診をおすすめします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状があったんですね💦痛くて辛いですよね.......
    その後良くなりましたか?
    ちなみに受診しておけばよかったと思ったのは何故でしょうか?
    よければお聞かせください💦

• 5月18日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

産後、浮腫や高血圧もあったので、腎臓大切にしてたらましだったのかなと思う時があるからです‼️
    それと産後はなかなか行けないからです‼️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    確かに気付けるなら早めに気付いて治療した方がいいですね!
    産後病院になかなか行けないというのも全然頭に無かったです😂💦言われてみたらそうですね💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月18日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

お大事になさってください‼️

• 5月18日
chibi26♡まま

私も3月末に同じようなことがあり、産院で虫垂炎か尿管結石と言われて紹介状もらって総合病院で検査して異常なしでしたが4日間経過観察で入院しました😂
点滴するくらいで尿管結石は石出るまでなんにも出来ることないので、自分が大丈夫なら受診しなくてもいいと思います😅
しかも紹介状ないなら尚更ですよね😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院までされてたんですね💦お疲れ様です。
    私も行くなら総合病院かな....と思ってるのですが、紹介状やはり書いてもらっておくべきでしたね💦
    今回初めて産婦人科で痛み止めを処方されたのでどの程度収まるかまだ分かりませんが、痛み止めで凌げそうなら様子を見てみようと思います😖
    妊婦さんにはやはり出来ること限られてますね.....

• 5月18日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

私の産院は個人病院なのでなにかあったら総合病院にという判断なので、診察中に総合病院の産婦人科に電話でやりとりしてくれて総合病院で産婦人科医と泌尿器科医と腎臓内科医が見てくれました😳
    なので、行くなら総合病院がおすすめですね✨
    私は総合病院ついたら痛みなくなっちゃって、とりあえず入院でした😂
    周りは切迫の人や術後の人と同じ大部屋だったので1人元気で暇でしたよ😅
    私は痛み止め貰ってないのでなんとも言えないですが、痛み止めで治まれば良いですね🙌🏻💕

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも個人病院なのですが、あまり周りの病院と提携してない?感じなので余計にですかね😂💦
    泌尿器科も腎臓内科もあるなんて安心しますね〜!
    私も痛みがある時間以外は元気なので同じ感じになりそうです(笑)
    今、貰った痛み止めと湿布で収まってるのですが、これが時間的に自然に今収まってるのか薬のおかげなのか分からず.....😂痛みの波があるので判断が難しいですね💦

• 5月18日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうなのですね!それは心配ですよね😖
    緊急のときにどこの病院に搬送になるというのが決まっているかも聞いておいたほうが良さそうですね💦

湿布も貰えたのですか?☺️
    はやく治まるとよいですが😢
    私は退院後から肋間神経痛がずっとで毎日痛みと格闘してます🥺💨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

妊娠中期に尿管結石になった事があります。私は尿管結石の痛みは、出産をこえていたので、子宮で圧迫されてそうなっているんだと思います。私の場合は、エコーで右腎臓が倍以上に腫れ上がり、炎症していて、陣痛(最後の1番痛い時)くらいの痛みが3週間も続きました。3週間入院しましたが、妊娠中で痛み止めも強いのが使えず、石を砕く事もできず、大変でした。寝ることも、食べることも寝返りをうつこともできなかったですよ。痛くて息をするのも忘れたり、何度も気絶しかけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も尿管結石の疑いがあり、腎臓が腫れてます。
    相当な大きく波がありますか痛みです。
    陣痛の痛みとどっちが痛いですか!?
    この痛みは半端なさすぎて、これ以上の痛み想像もできないです💦
    痛みによって吐き気もあります。

かなり前の投稿ですし、しかも人の投稿でなんかすみません💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😭私も20週前後でなりました💦私は陣痛より尿管結石の方が痛かったです😱出産は痛くても1日なので頑張れますが、尿管結石は終わりが見えなくてずっとなのできついですよね💦
    家で療養していますか?ほんと辛いですよね😭😭早く治るといいですね。私は処置などはせずに自然に石が出たのか、分かりませんが痛みが急に落ち着きました!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭💦
    こんなに痛い事あるのかって感じで、昨日の朝から始まり、お風呂も入れずトイレにしか行けません…
    痛み止めも効かず辛いです😭💦
    どのくらいで痛みなくなりましたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦3週間も続いたんですか!?
    まさに本当寝帰り打てません😭💦
    左に向いたままじっとしてなければすぐに痛みが押し寄せてきます。
    仰向けも右向きもダメです…
    少し楽になって、油断して反対向けば地獄です…
    みなさん叫ぶほど痛いと言う方多いですが、私は息ができないほど、声を出せないほどの痛みが続きます💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当心配です😭叫ぶほど痛いと言いますよね💦私も息ができなく、声が出せないほどの痛みでした。妊娠中は赤ちゃんに酸素を送らないとと思い、ゆっくり深呼吸して痛みの波がなくなるのを耐えるしかないですよね😱側に誰かいますか?私はこの尿管結石の痛みに夜中1人では耐えられず、恥ずかしながら3週間、母に一緒に病気に泊まってもらってました😱コロナもない時期だったので。
    私は3週間続きました。お風呂も3週間入ってません😢痛み止めも全く聞かないですよね。入院中は痛み止めの注射と座薬でしたが、それもほぼ効かずでした。
    病院の先生からは早い人は、2、3日で治る人もいたり、1ヶ月続く人もいると言われました😢
    ちなみに、私は2週間続いたときに、もう痛すぎて意識が遠のくことがあり、普通は妊娠中にはできないMR Iも撮りました😞石の大体の位置確認できました…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じです😭💦
    息できない声も出せない痛みに襲われたら、じっと左側を向いて横になり、痛みが和らぐのを待ちます…
    脇腹を思いっきり殴られた痛みですよね💦

わたしも母親に泊まりに来てもらってお湯を沸かしてもらったりしてます!
    お湯をひたすら飲んでるんです!
    結局治る時ってどんな風に治ったんですか?
    治る日が来るのか不安すぎます😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、脇腹だけじゃなくお腹まで痛いんですが同じでしたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛さ知ってるので本当心配です…
    お母さんが側にいてくれているなら気持ちの面は安心ですね😢
    そうです、そんな感じでした😭
    治った時は、急に痛みがなくなった感じです!ほんといきなりでした。
    でも石が出た感覚はなくて、トイレのたびに確認してますが、分からなかったので、不思議でした。
    私は便秘もあって、尿管結石の痛みが治った前日に下剤で1週間分の便を出していて、それも治るきっかけだったのかもしれません。
    後は、水分の点滴と、水を沢山飲んでトイレに行くってかんじでした😢
    脇腹だけじゃなくて、お腹まで痛かったです。右側だったのですが、右下の背中の方と脇腹、お腹が痛かったです😢
    ちなみに、尿管結石が直接の原因ではないと思いますが、その後切迫早産になって2ヶ月入院して、娘も一か月早産で出産してます😭💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭💦
    でも、元気な赤ちゃん産まれましたか?
    胎動は元気なんですが、薬も飲んでますし、激痛耐えてますし、それも心配で…
    痛みは本当に波が来た時は30分以上もがき苦しんでます😭

突然痛みがなくなるんですね!
    幸せですねそれ😭💦w
    私、波が去った瞬間幸せ感じてしまうほどです💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治った後、出産後など医師が出たのかレントゲンなどで確認はしましたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はすっごく元気です!!
    30分以上分かります😭長いですよね。波が去って、幸せだけど、次またいつなるかと思うと怖いですよね😢痛みが強すぎて、何もない時でも怖さがすごかったです😞
    治った後、レントゲンとかは撮っていなくて、出産後も先生に言いましたが、症状が出ていなければ撮らないと言われました。でも、去年また全く別の病気で血便が出て、色々検査したのですが、そのときに腎臓なども診てもらいましたが石はなかったです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    娘ちゃん安心しました💕
    私は後どのくらいこの痛みと付き合っていかなきゃいけないのかと思うと、こわいし不安です💦
    原因も石かもしれないと言われただけで、腎臓が腫れてる事しかハッキリわからないし…
    でも、みなみさんと症状がものすごく似ていて心強いです!
    また色々聞いてもいいですか?
    ここでやりとりしててもいいんでしょうか?😅
    全く別の人の投稿ですよね💦
    通知行っちゃってたら申し訳ない😥

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、自分で、
    『腎臓が腫れてて、石の可能性がある方お話聞かせてください』
    と、投稿したので、そこにコメントお願いします😭💦

• 1月29日