※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

里帰り出産後、東京で知り合いがいない主婦が毎日の過ごし方に悩んでいます。コロナで支援センターも休止し、子育てに追われる日々に焦りを感じています。外の世界との繋がりを求めています。

皆さん、こんにちは
初めての子供が6ヶ月になる30代の主婦です

今回ご相談させていただきたいのは、毎日の過ごし方です
私は里帰り出産の後、夫の転勤に伴い全く知り合いのいない東京へやってきました

実家にいる間は東京にいったら積極的に支援センターなどへ行って知り合いを増やして…と考えていたのですが、コロナと重なりその様な施設は全て封鎖されています

張り切って通い始めた親子のヨガ教室も1ヶ月通ったところでお休みになってしまいました

日中は子供と2人、部屋の中の生活で、抱っこしてお乳を上げてオムツを変えて…を繰り返しているとあっという間に時間が過ぎて夕方になっています

出産前は専業主婦になった時の理想を色々考えていたのですが、夜泣きによる寝不足もあり子供が寝た時は一緒に寝てしまいます

なんだか一日や1週間があっという間でこのまま歳をとっていく様な気がしてとても焦りや不安があります

出産前はバリバリ働いていたので今ま働いている夫に対して外の世界と繋がれる羨ましもあり、時々八つ当たりをしてしまいます

今の私にできることや考え方、経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです

コメント

newmoon

転勤族の妻で都内に住んでいます😊
わたしは出産直前に越してきたのですが、産後しばらくは知り合いいませんでした💦
酷暑だったこともありあまり家からも出られず、また寝不足続きもあって、毎日娘のお世話だけしてるような感じでしたよ💦
そのうち支援センターなどでママ友はできましたが、コロナでかれこれもう2ヶ月くらい会ってません😔
主人と娘としか顔を合わせない日々です。
今は知り合いがいてもいなくても、耐える時期なので仕方がないですよね。。
私は少し時間がある時に実母や妹とLINEビデオ通話して気晴らししています😊
自粛疲れも出てきますが、お互い頑張りましょうね❗️

• かえる

かえる

早速のお返事有難うございます^_^
    知り合いがいらっしゃる方でも…そうですね
    今はコロナで皆さんそれぞれに頑張っていらっしゃいますよね
    私も実家との連絡が何よりも気晴らしです
    この時代の育児で良かったです
    有難うございました^_^

• 5月18日
be

わたしも一緒です^_^
ちょうど座れるようになってきたし
支援センターいっても楽しめるかなと思ってたのに行けず。
一日一瞬ですよね😭
何か趣味はないですか?
うちは7か月くらいから
夜起きるのも2.3回になってきて
生活リズムも安定してきたんですが、それくらいから子供が好きな絵本のキャラクターのマスコットをフェルトで作ってあげたりしてます^_^これは趣味というより子供が喜ぶかなと思ってやってますかね😭気分は紛れます^_^仕事復帰の予定があるなら子供とゆっくり出来るのもいまのうちと思って過ごすのがいいかなと思います^_^わたしは旦那が会社経営してて将来も不安なんで自分も事業を始めるか考え中です☺️でも専業主婦だったら子供と幼稚園まで一緒にいれるしそれもいいなぁ〜と思いながら究極の選択です😂日々目の前のことだけしてると鬱々としちゃうので将来こうしようとかその為にこれしておこうとかちょっと資格とっておこうかなとか何か希望が持てるものを探すのもいいかなと思います^_^

• かえる

かえる

一言目の「わたしも一緒です^_^」との言葉をみて涙がでそうになりました
    あ…私だけじゃないんだなぁと
    どうにも閉じこもっていると視野が狭くなってしまいますね
    趣味…以前かじっていた中国語や茶道の復習を久々にしてみようかな…資格取るのも大好きです

できる範囲でまた始めてみようと思います

有難うございました

• 5月18日
さやぴ

こんなに仕事を休んで子供と一緒にいられるのも今だけかなと思います。
それでも24時間休みなしでの子供の世話は疲れますよね。可愛いだけじゃない。だけど可愛いから頑張れるんですよね。1日も1週間も1ヶ月もあっという間。

天気がいい日は早朝に子供を連れて散歩をしています。
ひとりになりたくて、旦那がいるときに2時間くらい子供を見てもらいましたが
今はカフェもいけないし結局スーパーに行ってゆっくり買い物しましたよ。
それだけでも気晴らしになりました。

• かえる

かえる

可愛いから頑張れる…本当にそれにつきますね^_^
    お散歩はいいですね
    我が家の近くにも公園がありお花も咲いているのでコロナ騒動の前はたまに出かけていました
    最近行ってなかったな…
    明日晴れたら行ってみます
    有難うございました^_^

• 5月18日
ままり

私も産後5ヶ月の時に知らない土地に引っ越しました☺️
当時はコロナとかはなかったけど、うちの子、1歳すぎまで夜中1時間おきに起きちゃう子で、寝不足がひどくて支援センターとかはほぼ行かず、たまに散歩や買い物に行くぐらいで引きこもりでした😅

あっという間に過ぎちゃう日々でしたが、毎日育児日記を付けたり、ペットボトルとお米でマラカスとか簡単な手作りおもちゃを作ったり、、自己満だとは思うけど『あ~私、ちゃんと子育てっぽいことできてる😍』とか自画自賛してました😅
後は引っ越して間もない頃は、散歩がてら行ったことない道を探検して「あ、こんなところに雑貨屋さん!」「わぁ!個人宅だけどバラをたくさん育ててる!」とか、ニヤニヤしながら歩いてました😁
今はそのバラが咲いてる道を息子と手を繋いで散歩したりしてますが、息子も「きれーい!いい匂~い😆」って嬉しそうに一緒に散歩してくれてます✨

• かえる

かえる

やっぱり引きこもっちゃいますよね💦
    でも、日々の中で工夫して楽しまれているのとても素敵です
    手作りおもちゃで遊んでくれると愛おしさ倍増でしょうね🥰
    私も不器用だけど作ってみます
    お散歩の中で色々発見するのもいいですね
    私も寒い時期に引っ越してきたのでまだ自宅周りには知らないことが沢山です
    少しずつ探検してみます

有難うございました

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

子供は大きくなったら、どんどん手を離れていきます。今は子育てに専念できる貴重な時間だと思いますよ。
人は皆同じく年を取りますが、個人的には長い人生の中でほんの少しの間、子供のことだけを考えて過す期間があってもいいんじゃないかなと思っています。

疲れるのはそれだけ一生懸命子供と向き合っている証拠ですよね。
今までお仕事をされていたので、社会との繋がりがなくなり焦りを感じるのかもしれませんが、子育ても大切な仕事です。子供はその愛情を受けてたお陰ですくすく成長してます。それはとても意味のあることだと思いますよ。

私も育休中で保育園も今自粛してますが、本当に毎日疲れます。
正直想像してた優雅な育休生活とはほど遠いですが、かわいい娘たちの成長を日々感じられるので、これはこれでよかったと思います。

• かえる

かえる

今はとても長い時間の様に思うこともありますが(夜中の寝かしつけなど)振り返ると一瞬なんでしょうね^_^

先日友人にも(男の子は特に)そのうちお母さんなんて言ってくれなくなるから今だけだよーと言われました^_^

どうしても行き詰まった時は自身の状況のマイナス面を見てしまいますが、今元気ですくすく育っている息子のかわいさを噛み締めることも大切ですよね

有難うございました

• 5月18日
ママリ

子育て中のママはみんなそうなんじゃないかなー?と思います。
まだ赤ちゃんも6ヶ月ですが、あと半年もしないうちに家の中で一日中追いかけ続けなきゃいけない日々が来ますよ笑

私は長男を産んだ後、理想と現実の違いを勉強したなーと思いました。
6年前はコロナなんてない時期でしたが、本当に寝ない子だったので外出なんてとてもムリでした。
頑張って数時間出ても、帰宅後グッタリで家事も出来ない・・・という。
ヨガへ行く事も素敵かもしれないけど、赤ちゃんが寝たら寝る!っていうのがそもそも今は正解だと思います!

私の知り合いで素敵なインスタをあげて、フォロワーも沢山いるママがいますが
正直現実世界ではネグレクト気味でヒソヒソ言われています。

旦那への八つ当たりは、夫婦仲が壊れない程度にならいいんじゃないかなー?と思います。
私はしまくってましたよ(笑)
ただし翌朝には素直に、なるべく可愛く謝る事は徹底してます😜

特に1人目の産後は自分の劣化を強く感じていました。
30も過ぎて、年齢的にも劣化したのに更に産後の劣化や抜け毛。睡眠不足で隠す余裕なし。
ズタボロでメスゴリラにでもなったような・・・(笑)
通販とかでいいから、一枚新しいワンピースでも買ってみたら気持ち変わるかもしれません❤️
あとは、お散歩や今後の公園用にイケてる帽子とか。
ちょっとオシャレして買い物行くだけでも気分が上がります😊

• かえる

かえる

一日追いかけ続ける日々…笑
    体力もつかな💦

旦那への八つ当たりも🆗いただきましたし、これからもドンドン…ではなく適度にガス抜きしようかなと思います^_^

もちろん素直に謝ってね笑

ほんとメスゴリラです…以前は外出時はコンタクト必須だったのに最近は当然眼鏡だし…服も楽ちんなもの、汗かいたりヨダレで汚れても洗えるもの、髪はまとめればよし(前髪伸び過ぎて毎日ちょんまげ付き笑)…毎日掃除機かけてるのに至るところに抜け毛…換毛期です…

自分を好きになるためにたまにはおしゃれもしないとですね^_^

有難うございました

• 5月18日