※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で心配する出血ではないと言われたが、再び出血があり不安。安静にしているが、出血が続く。対応の違いや吸収されるか不安。

絨毛膜下血腫と言われました。
8w0dでピンクオリがあり、1dの診察で診てもらいました。
血の塊があるとのことで、診断名ははっきり言われませんでしたが説明から絨毛膜下血腫だと分かりました。
先生からは、良くあることで心配する出血ではないと言われました。
ネットで色々調べると、
中には切迫流産と言われて入院した人もいれば、
安静と言われた人もいたり…
同じ絨毛膜下血腫でも対応がかなり違うと感じました。

何が違うんでしょうか?

心配する出血じゃない絨毛膜下血腫ってどんなタイプなんでしょう?

これから吸収されるか出てしまって出血は無くなるだろうとのことを言われ、
その通り翌日には茶おりになり新しい出血はないんだろうな…と思っていたら、
今日またピンクおりになりました。
量は少なくティッシュにつくくらい、少し下着にいちゃう時もあるくらいです。
つわりもあるのと、1週間後診察もあるのでそれまで安静にしてるつもりですが、不安があるので質問させていただきました!

コメント

よーこ

1人目のとき、7wから安定期入るまで同じく絨毛膜下血腫でずっと出血してて自宅安静になりました。

絨毛膜下血腫自体、胎盤が出来る過程で出来て出血して子宮内に出来てしまうのでそれが吸収させるか排出されるかです。
入院しようが自宅にいようが出来ることは本当なくて安静にすることぐらいで、赤ちゃんが出てきたくなっちゃったら止めようもないのでお母さんのせいじゃないですよ(_ _。)・・・シュン
今出来ることは、安静にすることって言われて本当にずっとベッドにいました!
2人目も初期に原因不明の出血で安静に言われましたが、その時期にチビが喘息で入院になってしまったので安静にもできず普通に過ごすはめになり生命力にかけました。笑

• はな

はな

ありがとうございます。
    なるべく安静に過ごします。。

• 5月18日
きこりん

8wで大出血し、それ以来5週間ずっと入院して止血剤の点滴治療中です。私は血腫がなかなか小さくならないためずっと入院しています( ´△`)
私も1番初めは安静はそんなに言われなかったです。鮮血やその量、血腫の大きさによって入院や自宅安静が言われると思います。
はなさんのはそんなに大きくないのかもしれませんね(^-^)

• はな

はな

なるほど、そうなんですね!
    確かに5〜10ミリなので皆さんみたいに大きくはないです💦
    これ以上悪化しないように自主的に安静にしておきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月18日
💛💜🧡❤️💚💙🩷️

1人目に 11wに大出血し 病院にいくと
絨毛膜下血腫で 即入院でした 。
血腫は 10cm程ありました 。

4日間入院し その後7ヶ月終わりまで
自宅安静でした 。
毎週病院に 状態を見てもらいに
行ってました 。

• はな

はな

量や大きさが入院や安静になる基準なのかもしれませんね!

• 5月18日
ちびちびママ

私も同じく絨毛膜下血腫で安静中です。。
10ミリのが7週からあり、9週には20ミリに増加してましたが、11wから吸収され、5ミリ程度です😊
仕事とかはお休みさせてもらって、家事も育児も実家に頼ってます💦
先生からはなるべく安静にっという感じで、家事はしてもいいよーっとのことでした。
サイズや出血状況で先生は判断を変えてるようでした(*´∀`*)