※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊活

不妊治療中で職場に報告すべきか悩んでいます。周囲には話せず、体外受精も考えています。

みなさんは不妊治療していることを職場に話していますか?

結婚してから始めた扶養内パート3年目です。
入社当初に妊娠を希望していることは伝えています。
婦人科に通い始めて10カ月。
今周期人工授精3回目をする予定です。
週3勤務ということもあり、今まで急に休んだりすることなく、なんとか自分の休みの範囲内で通院をしてきました。

今後体外受精も検討しており、そろそろ職場に不妊治療していることを報告した方がいいのかな‥と悩んでいます。
周りは小中高校生のお母さんが多く、同年代が少ないため誰にもこのことを話せていません。

コメント

わたしも当時週3くらいで一回6、7時間勤務してました。自宅とパート先と病院が近い、病院が20時まで開いていたこともあって辞めるまでパート先に伝えることはありませんでした!
体外受精、顕微授精になったら急なシフト変更お願いすることもありそうだし、そうなったら一部の人には話そうとおもってましたが わりと融通の利く職場だったので1時間早上がりさせてもらったりで乗り切れました✨

わたしも同年代がいないし他の子持ち主婦はみんな10歳以上~成人の子ども、
聞く感じ不妊治療したことある人もいなさそうで「すぐ出来るよ~」って言われてばかりでわざわざ休憩中とかに話すのもちょっと面倒だなっておもってました💦

• はち

はち

コメントありがとうございます😊
    私の周りも不妊治療経験者はいなさそうで、言ったところで噂になったり気を遣わせるだけなのかなーとここ最近ずっと悩んでいました。参考にさせてもらいます🌟

• 5月18日
ママリ

私は自分自信があまり不妊治療のことをみんなに話すのが嫌だったので、職場の管理職5人くらいには話しました。
体外受精をしたので職場の理解もあり採卵と移植の日は休ませてもらうことができましたよ😊

• はち

はち

今いる部署がかなり少人数で、妊娠したとしても、不妊治療をこのまま続けて体外受精に進むとなっても、人の異動が伴ってしまうのでいつ言ったらいいのか悩んでましたが‥、体外受精が決まれば上司には伝えたいと思います😉
    コメントありがとうございました😊

• 5月18日
めこ

はちさんと同じ様に、週3勤務でパートとして働いています。

通院を開始し、体外受精をすると決めた段階で職場の社員さんにはお話ししました。

やはり病院側から指定された日時で通院をしなくてはいけないため、私は先に話しておいてよかったなと思いました🙂

• はち

はち

やはり体外受精に進むタイミングでは伝えておくのが良いですよね🙂
    結婚3年目で子供できなくて、周りにどう思われてるんだろう?と悩んだりもう言ってしまった方が楽かな?とも思ったのですがもう少し考えたいと思います!

• 5月18日
きゅうちゃん

フルタイムで顕微受精しましたが、直属の上司以外には一切言いませんでした。良い意味でも悪い意味でも、職場の方々に気を遣わせたくなくて何となく言えませんでした💦

私の場合は終業後に通院できたことが大きかったですね🤔1日休んだのは採卵日の1回だけ、半日休んだのは移植日の1回だけで、あとは仕事終わりに毎日通院してやり切りました。なので先走ってカミングアウトしなくて良かった…!と思ってます。

話した方が仕事がスムーズに進んで休みやすくなるならもちろん話すべきだと思います😃そこで一つストレス減らせますし!

ただもしまだ悩んでいる段階であれば、そんなに急いで言う必要はないのかなーとも思います。「もう言おう!」と決心してからでも遅くないし、言うのはいつでも出来ますが一度言ってしまったらもう取り消せないので💦

• はち

はち

そうなんです😭1番は職場の方に気を遣わせたくないのでどうしようかと‥
    きゅうちゃんさんはフルタイムで大変なのに仕事終わりに毎日通院されてたんですね!凄いですね🌟
    話すことで自分は少し楽にはなるかもしれないけど、いつ妊娠できるかもわからないし、まだ悩んでる段階なので体外受精を目処に上司に話したいと思います!

• 5月18日

体外受精しました。フルタイムシフト制だったので、上司には伝え、採卵本番周期は遅番と夜勤にしてもらい、全日クリニックに行けるようにしました(本当は規則正しい生活したかったですが。。)。
移植周期は、移植の日になりそうな日を3日ほどピックアップしておいて事前に伝え、移植の日が決まれば当日のみ半休もらいました。

聞かれたら話してもいいけど、わざわざ話す必要はないかと思い、ほとんどの人は知らないままだと思います。

• はち

はち

フルタイムでの仕事と通院の両立大変でしたね😭すごいです!
    周りも気を遣ってくれてるのか、最近妊娠のことについては聞いてこないので、体外に進むタイミングや、周りから聞かれたら話したいと思います!コメントありがとうございました😊

• 5月19日
SUN&MOON

私も当時パート勤務で週4勤務で働いてましたが、誰にも不妊治療してること話してませんでしたよ!

はちさんと同じで一緒に働いてる方は小中高校生のママさんばかりでした!

トリマーやってたので大型犬、暴れる犬などいたので妊娠してからは伝えて配慮してもらいましたが、治療中は誰にも言わなかったです!

• はち

はち

同じような環境だったんですね!
    みなさん職場に話してる方が多いのかな〜と思っていたので、なんだか安心しました😽
    心強いコメントありがとうございます😊

• 5月20日