※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

NTが厚い方でもクアトロテストで問題ない結果が出ることはありますか?

NT(3mm以上)を指摘され、クアトロテストを受けたけど、結果は全然問題なかったよ!という方いますか?💦
27歳です。かかりつけ医でNT3.4mmを指摘された後、不安すぎて胎児ドックにも行き、そこでは4.7mmと言われました。NT以外の鼻骨や心臓など、その他も全く問題はなかったのですが、NTが4.7mmあったことで、確率計算してもらうと21トリソミーの確率が1:67でした。かかりつけ医に年齢もまだ若いしNTだけが問題ならまだリスクを背負ってまで羊水検査をするのは早いと言われ、今日クアトロテストを受けてきました。結果までの時間が不安でしょうがないです。クアトロは胎児ドックの確率計算とは違って血液検査なので、結果も全然違うと思いたいのですが、やはりNTが厚い人は、ほとんどは正常な子が産まれるとは言え、クアトロの結果も微妙な数字が出る事が多いのでしょうかm(_ _)mNT指摘されてクアトロ受けた方、どうでしたか?

コメント

ちびmama

第一子の時にNTが3.9mm?くらいを指摘されました。私も当時27歳でした。
夫と検査をするか悩みに悩んで、クアトロも羊水検査もしませんでした💦しなかったという意見で申し訳ないですが、産まれた子供は今のところ何の障害もありません😊
検査をしなかった理由は障害があっても子供をおろす選択肢はないから、リスクや費用をかけて検査するのはやめよう!となりました。
NT指摘されても何も障害なかったという参考までです😊

あや

私は2人目の時にかかりつけでNT3.6で指摘され、出生前診断のクリニックの先生を突然その日に紹介してもらいました!
そしてそこでもっと詳しく測ったら4.6ぐらいで、心臓の弁の逆流や心臓の速さ?に微妙異常があったので全ての遺伝性の確率はかなり高くなってしまい、結果を聞かされ本当にショックでした。

なので、クアトロ検査の予定で血を取っていたのにもうこれは確定診断にしましょう!となり、絨毛検査を後日受けました。
でも覚悟していたのに問題はなく、もしかしたら心臓疾患だけはある子かもしれないなーと思い、その後も中期でもしっかりと特殊な機械で赤ちゃんの体の隅々まで検査をしてもらいました!
でも中期になったら逆流など速さも落ち着いてました!

それで、あとはここまで問題が見つからないならあとはもう確率は他のみんなと同じだろうし、もう信じるだけだな!!と思ってもう心配せずに妊娠出産しました!!
生まれた子は、健康な赤ちゃんでした!!
クアトロではなく絨毛検査ですが、NTが厚くてもそれだけではまだまだわからないと思いますよ!