※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.w
お金・保険

旦那のお小遣いが少ないと感じている主婦。家計の負担や将来の貯金、車の問題に悩んでいる。小遣いを増やして貯金したいが、旦那の小遣いを優先すべきか悩んでいる。安定した収入がない中、小遣いの金額を決めることは間違っているのか。

旦那のお小遣いの金額なのですが
みなさんはどれくらい渡してますか?
ウチは今月は1万円でした。

収入や現状により、1~3万の中で変動だというはなしだったはずなのですが、少ないと言われました。
新婚当初~一人目出産間近まではパートに出ていたので、パート代の金額が多ければ3万渡した事もありましたが、今は専業主婦をしています。
現在3人目も考えており、出産前後の保育料を旦那の給料だけでは支払えない事。
その為に退園して、また保活をするのはどうかなぁと思ったのでまだ暫く家に居る予定です。
(内職、飲食店繁盛期の短期アルバイトは年に数回行ってます。)

上の子のトイトレが進まず、オムツ代が増えている事。
母乳が出なくなってしまい、粉ミルク代も重なっている事。
車の税金の季節である事。
旦那の車の車検が夏に控えている事。
今年に入って旦那が転職したため、夏のボーナスは無い事。
などを話に出したのですが、定額で2~2.5万はくれないと困る!だそうです。

旦那の小遣いの使い方ですが、釣り、会社の仕事帰りの飲み会(転職により増えました)、美容院代です。
上記以外の物、衣服、家でのアルコール、ガソリン代は家計から出ています。
今までは残った分は貯金していたそうなのですが、小遣いが減ってから使ってしまったらしく…
不安だからお小遣いを増やして貯金をしたいそうです(家計に還元されることは無い)。

車は2台ありますが、子どもの通院などで必要なため 私の軽自動車は手放せません。(ローン返済なし)
旦那は小遣いの為なら車も手放そうとも言いだしました。
月3万のローン返済と保険料を小遣いとして欲しいと。
予定が無いからと、乗っていかれると子どもの急病や急用の時に困る。
ちょっと非現実的で子どもじみた発言に感じます。

持ち家も欲しいと、最近近隣の住宅展示場を見たりローン審査の確認をしているようです。
貯金ゼロで結婚し、奨学金の返済もまだまだ残っている旦那。
結婚してから2人で貯められた貯金は引越し費用にすらなりません。
私の独身時代の貯金は400程ありますが、子どもの進学の時まで使うつもりは無いです。
本当に家が欲しいのなら小遣い減らしてでも貯金増やしたいと思うのですが、先に旦那の小遣いを優先するべきですか?

私自身 安定した収入も得てないくせに、旦那が稼いだお金から勝手に小遣いの金額を決めてしまうのは間違っていますか?
小遣いを渡せない私がおかしい鬼嫁なのでしょうか…

コメント

うちは手取りの1割にしてます。
お昼代、たばこ、美容院全部込みです。

もし増やすとしたら。洋服代なども込みにしたらどうでしょう?

• k.w

k.w

旦那の小遣いから何を払わせるか。も悩んでました😂
    服は自分で買ってもらう。たしかに!!です😲✨

お昼はお弁当を持たせているのですが、作るのをやめて食費も現金で渡した方が 金額も増えて貰った気持ちになれるでしょうかw

• 5月18日

退会ユーザー

洋服と毎月買うわけじゃないから、欲しいからお小遣いから貯金して買ってという感じです!
    年末とかのセール系は家計から買ったりしますけどね😂

お昼は旦那さんがどんなもの食べるかにもよると思います!
    我が家はカップ麺でも大丈夫な人なので、カップ麺とおにぎり2つ食べたりしているみたいです。

ちなみに私はパートしていて、同じく1割のお小遣いにしています。洋服や化粧品もその中からやりくりしてます✨
    (メルカリの売り上げも使ってますがww)

• 5月18日
  • k.w

k.w

ウチも自分で服買ってもらうシステムに変えようかなw

近々、小遣いの金額と その使い方について話し合わなきゃですね😅

コンビニのおにぎりとかなのかなぁ。
    転職前も現在も、ずっとお弁当なんですよ😅
    そこまでのこだわりは無いと思ってますw

私も働きに出たいですw
    次は、旦那のお盆の長期休暇中に 数日パートに出ます✨
    この時だけ楽しく買い物ができる!w

パートに出て、旦那さんは家事を手伝ってくれますか?

• 5月18日

退会ユーザー

良いと思います!笑

男の人ってそんなにこだわりないですよね😂

パートは夜の8時から12時半までやっているので、それ以降のことは旦那がやってくれます!基本お風呂と歯ブラシと寝かしつけだけですけどw

• 5月18日
  • k.w

k.w

夜のコンビニとかですか?
    ちゃんと寝る時間ありますか?😂💦

旦那が22時頃帰宅なんですが、朝6時までとかのやつ行ったらいいのかな😅

ウチの旦那は、家事も出来ないくらい常に疲れているそうです😅
    土日はそこそこに子どもの相手をしてくれますが、平日は自分が食べた食器も翌朝そのまま机の上にあります(๑´•ω • `๑)

今は専業主婦だけど、働きに出たら一人で育児と家事と送り迎えをするのでしょうか😂

• 5月18日

退会ユーザー

スーパーの品出しです!
    ありますよ✨
    12時半くらいに帰宅して、2時くらいに寝て朝は幼稚園なので7時半くらいに起きてます!

帰宅遅いと辛いですよね💦

んー食べた食器くらいは片付けてほしいですね。
    うちの5歳、2歳児でもやってますよ😢

• 5月18日
ゆり

3万渡してます。
喫煙者なのでタバコ代込で考えての金額です。
非喫煙者だったら2万にしてました。
お小遣いは個人で使う物が基本ですが家計が逼迫してれば趣味などは控えるべきですね。
飲み会も止めるか回数を減らすべき。
これが結婚して家庭を持ったって事だと思います。
自分が稼いだお金だからもっとお小遣いよこせは通らない話です。
お小遣いを増やして貯金したいとか何言ってんだか。
家庭の貯金はしっかりするから必要ないですね。 
車を手放した所でローンは無くならないし浮いた分は家庭の為に貯めるなり使うなりするのが筋です。
優先すべき事は家庭です。
旦那さんのお小遣いは二の次。
毎日ごはん食べられて眠れる場所があれば死にませんから。
収入が減ればどこか削減するのは当然なので鬼嫁でも何でもないですよ。

• k.w

k.w

ありがとうございます。
    読んでてスっとしました😂

賃貸の更新料、車の税金、車検が数ヶ月置きにドカっとやってくる年なのに、夏のボーナスも無い。小遣い上げろ(出費増やせ)と言われ イライラしてました😭

とりあえず転職して収入が落ち着くまで(ボーナスの支給が始まる所まで)は小遣いの金額はどうなるか…と転職活動中から話していたハズなのに。

収入が安定したら、半年前と同じ2万円に戻すつもりです😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰 

おかしくないです!男の人ってみんなそうですよね、家族がいる自覚が足りない人が多すぎます( ; ; )

うちも小遣いは同じ方法で渡してますが、言われた通りホイホイあげてたら破産するので
その月渡せる額以外は絶対渡してません。

ただ、このやり方の欠点は
隠れてカードローン、キャッシングの可能性があることですね…

• k.w

k.w

せっかくの休みなんだから、のフレーズも良く出ますよね😭

今のところ4年一緒にいますが、隠れた借金は無さそうですw

• 5月18日
ゆき

子供のためにも、ちやんと今後考えて貯蓄できる方が管理した方がいいと思うので、全然おかしくないと思いますよ(*´▽`*)

うちも旦那貯蓄できないのと、お小遣い制だと収入を頑張る気が起きなさそうなので、、、
固定で毎月20万もらってて、残りはお小遣いてしてます。
手取りはたぶん25〜28万くらいなのでお小遣いとしては多めかもですが、足りなければ頑張って残業や夜勤して!!て感じです(笑)

お小遣いの中に美容院代や服、携帯代、独身の時からの保険代、タバコ代、飲み会代、お昼代等、家に関する以外は全部含めてます!

• k.w

k.w

ウチの旦那が羨ましがりそうな金額ですね😂✨

旦那の小遣いの中に何を含めるか。ですね…
    ウチの旦那は、必要経費で使って無くなるものは小遣いとは言わない!とか言い出しそうです😭

• 5月18日
  • ゆき

ゆき

必要経費なら旦那のお小遣いより、子供とかのお金の方が必要経費ですよね(笑)

うちの旦那は保険代や携帯代の固定費だけで3〜4万行くみたいでお昼食べずにお昼代浮かしてその分タバコ代に当ててるみたいです(^_^;

• 5月18日
  • k.w

k.w

そうなんですよw
    子ども名義の通帳には、毎月少しずつでも貯金しておかなきゃ!って思うけど、旦那の小遣い増やさなきゃ!とは思えない…w

でも、子どもが原因で小遣いが減るなら 3人目はいらない!と昨日言われました😂
    子ども<お小遣い

旦那さん、お金の管理ができて素晴らしいですね😲✨

• 5月18日

うちは毎月1万円です!(私も旦那も)

ただ、美容院代は必要なこと趣味などでは無いので、家計から出してます。

お小遣いはあくまでも「自分で自由に使えるお金」というものという認識です😌

なので、生活する上で必要なものだったり、職場の最低限の飲み会(絶対参加のもの)に関しては、全て家計から出します。
(職場の人との飲み会でも、個人的なものは小遣いからです。)

• k.w

k.w

返信押せてなかったみたいです😅

• 5月18日

退会ユーザー

返信読みました!

私も美容院は1年に1回です!
    最近はもう1年半〜2年くらい経ちます😅

その間、どうしても切りたくて近所の1000円カットに1回行ったのと、先日は自分でカットしました😅

パートで働いてますが、旦那は2〜3ヶ月に1回1000円カットなので、それで私が美容院にゆっくり行くのもなぁ〜と思って、とりあえず我慢してます💦

コロナが落ち着いたら、旦那も一度美容院に行かせてあげて、私も行こうかなと思ってます😌💓

月1で言ってるなら、美容院代が浮いたらとりあえず納得してくれそうですけどね🤔🤔🤔

• 5月18日
  • k.w

k.w

若い頃のこだわりが今でも抜けず、女子みたいな美容院に通ってます😂
    美容院代…結構高そうです😬
    ヘアワックスも、こだわりのサロン物販(›´A`‹ )

靴はスタンスミスじゃないと嫌!と、万するやつを誕生日に希望してきます。買い与えました。
    直近の誕生日では、ポールスミスの財布。
    必要な物は家計や、短期のバイト代を自分には1円も使わず旦那や子どもに使っている私…アホですね😵
    それでも同僚と飲みに行きたいから小遣い増やして欲しいとか😂

コロナの在宅でドンドン巨大化したオッサン。
    そろそろ若い頃のこだわり、捨ててくれないかなぁ…w

• 5月18日

退会ユーザー

うちの旦那もこだわりありますよ🥰

美容室は私が説得して、6〜7000円かかってたのを1000円カットで済ませてくれています(笑)

靴はスーパースター!!という絶対的なこだわりがあるので、2〜3年に1回誕生日にあげています😆

今年の誕生日は、カルバンクラインの財布とキーケース(合計33000円)あげました!
    コツコツお小遣いを貯めてプレゼントしました🥰✨
    私が一目惚れして使わせてるのですが🤣🤣🤣

流石に3万超えは気が引けたのか、旦那と色違いのスーパースター買ってくれました😜

誕生日プレゼントはお互いにお小遣いを貯めて贈ると決めています!

自分よりもまず先に旦那や子供に使えるの、素敵だと思いますよ🥺💓

私は基本お小遣いはお菓子に消えます🤣🤣🤣
    なので旦那のプレゼントのために数ヶ月間は必死です(笑)

• 5月18日
  • k.w

k.w

美容院だけでも妥協してくれれば助かるんですが…

旦那は隣の県から、私の実家近くに 結婚を機に来てくれました。
    それはすごく感謝しているんですが、学生の時からの担当さんじゃなきゃ!と 毎月1時間半掛けて車で通い、都市部で駐車場の無い美容院のためコインパーキングを使います😭💦
    更に、たまに間に合わない!と平気で高速使うんですよね…
    高速とガソリン代はクレジットだから家計から引き落としだよ!!!

ウチも誕生日だけは小遣いからプレゼントを買ってくれていましたが、今年はどうでしょう😅
    お小遣い足りて無いらしいですし😂
    子どもよりお金って事は、嫁よりも金ですよねー
    今年は私の誕生日は自粛かなw

前職は旦那も含むほとんどの人が車通勤で、飲み会は忘年会と歓送迎会のみでした。
    それが転職により、車売ってまでお金くれ!と言わせるほど飲み会増えてます😬💦

素敵な旦那さんで羨ましいです😂✨

• 5月18日

退会ユーザー

うちの旦那と美容院のこだわりすごく似ています!!!

うちは旦那の実家が県内ですが少し離れています。
    私の実家は他県で、就職を機に一人暮らし。
    旦那とは職場で出会い、私のアパートに転がり込む形で結婚しました(笑)

ですが長年担当してくれている美容師さんがいいとのことで、高速で30分ほど(往復1時間程度)かけて通ってましたよ😅💦

その担当さんも、長くなればなるほど金額も上がり、、、🤪🤪🤪

都会ではないのでパーキングの心配はないですが、たまったもんじゃなかったです(笑)

今は家から10分程度で着くアリオ内のQBハウスです🤣🤣🤣

美容室台負担してあげて、あとはやりくりしてーっていうしかないですそれは😡😡😡

• 5月18日

退会ユーザー

美容院台→美容院代

• 5月18日
k.w

必要な飲み会は、給料から先に引かれて積立にされてるみたいです!
お金が足りない!と言っているのは、全て部署の飲み会のようですね😭
転職後 電車通勤になり、お酒の好きな方が多い部署のようです(๑´•ω • `๑)

美容院は家計からなんですね!!
旦那は月1で行くので、それ家計から出したら納得してくれるかぁ😂

私は毎月働いてない後ろめたさもあって、美容院1年我慢してます_(:3 」∠)_
GWのパート代は娘の誕生日プレゼントになります😂
次パートに行けるのはお盆。
少しでも自分に使えるかなぁ…

はじめてのママリ🔰

結局のところ旦那さんの収入によるのではないですか?
一般的に1万だと学生のお小遣いレベルかなと…

• k.w

k.w

旦那さんには何万渡されてるんですか?

うちの旦那の手取りは約24万です。
    今年に入ってから転職したため、夏のボーナスはありません。

金額の大きい固定費が、
    家賃7万円(駐車場代込)
    旦那の車のローン3万。(結婚前に組んだやつ)
    旦那の奨学金返済が2万7千円を60歳まで(←旦那から聞いた所)。
    学生時代に、バイトで得たお金は全額使ったそうです。
    グッチのペアリング買った武勇伝とか聞かされてるんで、結構な額稼いでいたらしいです。
    返済用に貯めといて欲しかった。
    あとは、光熱費、食費、携帯代や保険料、子ども名義の貯金(先の教育費)ですね。

奨学金返済の返済さえなければ、容易に2万円渡せるんですが…
    うちの親が借金は無いかと婚前に確認していましたが、胸を張って無い!と答えていたのに 結婚してから返済がある事を知らされました。
    ローン=借金 ではない旦那の頭(›´A`‹ )

そもそも、毎月旦那の固定費で言えば 3万7千円も使ってるんですよね。(小遣いと奨学金返済)
    旦那が学校に通ったお金なんて、私にも子どもにも本来関係無いのでは?と思ってしまいます…
    私は奨学金返済も車のローンも何もありません。

車は家族で乗るので、ローン返済は受け入れられますよ!

私が冷たすぎるんですかね?
    遊ぶためのお金をもっと渡すべきですか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況ならお小遣いは増やせないですよね…
    あと、車のローンは貯金で一括払いしちゃうかもです。金利で何十万と失うくらいなら、旦那に借用書書かせて無金利で貸します。

うちはお小遣い制でないのと旦那管理ですが、今は在宅中で月に1万くらい自由に使って、それ以上にメルカリで儲けてる感じですね…うちも今年転職してます。

あと元旦那は、社宅2万引かれて手取り20くらいでお小遣い8万よこせ(もともと3万と話つけてました)と言ってきたので(他にも理由はたくさんあります)スピード離婚してます。同じく奨学金と車のローン有り、馬鹿高い車の保険料有りでした。
    こういうタイプの人って妻のことを錬金術師だと思ってるんですかね…(笑)これからもビシバシやっつけてください。

• 5月18日
  • k.w

k.w

旦那にお金を貸しても、給料の管理はそっち(私)がやってる!と、1~3万の状況による変動で渡しても 自分の貯金が出来なくなる!とか、そんなに貰ってない!とか言うて返ってきそうに無いですね😂

私の貯金は保険に掛けて増やしているので、この先の子どもの進学に使いたいですw

そして家が欲しいなら、小遣いupも自分の貯金も言わないで!とも話しました😅
    1人盛り上がって、住宅メーカーに行ってローン審査とかしてきます😩

せめて、粉ミルクの時期が終われば。
    せめて、頭金を貯めて家を購入できたら。
    できるだけ貯金を崩さずに税金を払いたいだけなんですが、旦那には伝わりませんよね…
    守るべきは旦那の小遣いよりも貯金だと思ってしまいます😬💦

出費の多い年と、転職で減額とが重なってしまいました_(:3 」∠)_
    この夏を乗り切ったら、手取りは前職よりも増える…ハズなので黙って耐えて欲しい所です😅

• 5月18日
みかん

私も先日夫にお小遣いの値上げして欲しいと言われました。

家計簿とライフプラン表をお互いに確認して、納得して貰いました。

Excelとかで今後いくらいるのか作ってみて、○円貯めたいからお小遣いはいくらで!と話してみたらどうでしょうか?

• k.w

k.w

ずっと一万円しか渡せないと言っている訳では無い。
    オムツも近々取れるやろうし、粉ミルクも飲まなくなればその分また余裕がでるから。
    と言っても、今すぐ上げて欲しい!の一点張りでしたw

子どもによって自分の小遣いが減るなら、3人目なんて要らない。とも。
    子ども<小遣い だそうです。
    私は旦那の小遣いより、3人目が欲しいw
    そして、また働き出せば収入も増やせるのに😅

見える形にして話し合った方が分かりやすく、冷静に話し合えますかね。

食費削ってでも小遣い上げろ!と言う旦那なので、⚫⚫削って小遣いあげろ!って言いそうw
    毎日モヤシだしたろかな😂

• 5月18日
むっくりくまさん🔰

各家庭で違うと思いますが、旦那さんがそんな非協力的な中で私は3人目を予定には入れません。お互い納得してからで無いと後々、お金のことで揉めると思います。
趣味はあって良いと思いますが、衣服、家でのアルコールも家計から出ているのであれば、お小遣いアップして、衣服と家でのアルコールはお小遣いからにしてもらえば良いとおもいます。

• k.w

k.w

小遣いの意見を貰うまでは、旦那が3人兄弟だから3人欲しい!と言うのでその方針で4年過ごしてきました。
    旦那が希望しなければ、私は2人姉妹なので2人で良いと思ってたんですが…
    急に、小遣いくれないなら子どもはいらん!と言われ困惑です😅

• 5月18日
  • むっくりくまさん🔰

むっくりくまさん🔰

旦那さんの中でお小遣いと子どもで優先がお小遣いなんですね💦
    そもそも、コメントの中にある、旦那さんのローンなど…今の旦那さんの手取りで子ども2人の時点でお小遣いアップは私の中で無しですね。
    オムツやミルク確かにこれから無くなりかからなくなってきますが、小学生になり中学生になりどんどんお金がかかる中、少しでも貯めておきたいです。本当にお金かかりますよ!子どものやりたい事だって出てくると思いますし…
    私なら1万円のままで逆に趣味に行く回数や飲みに行く回数を減らしてもらい、家でのアルコールはお小遣いからお願いするように話します。
    余裕が無いと子どもの進路すら行きたいところ行かせてあげられないです。

• 5月18日
  • k.w

k.w

転職前の半年前までは2万渡してたんですよ…
    で、二人目にして母乳か止まってしまい、粉ミルクが毎月4~5缶必要な時期がやってきました😵💦
    それにより、旦那の小遣い減少しましたw

転職で収入が一時的に減少したこともあり、収入が安定したら2万に戻すつもりではいるのですが…
    更にその上を行く小遣いupを希望のようで。
    転職し、電車通勤になった事。
    部署にお酒好きの方が多い事が問題を増幅させてます😭💦

子どもも、もう産まないと決めた時点で 働きに出るので3人目いけるかなーと思ってました。
    そもそもは旦那の希望でw

なーぜか、自分の貯金をしたい!と押してくるんですよ。
    家の頭金にも、ローン返済にも使われないのに。

現在も毎月、積立のつもりで子ども名義の通帳に貯金をして増やしていきたいです。
    家と子ども一人一人とを全て別々の通帳に貯金しているので、社会復帰したら1回の貯金額増やしたいです。
    私の独身の時の貯金も貯蓄型生命保険に掛けて、少しでも増やそうと手元に40万だけ残して400預けました😅
    子どもの進学に使うつもりです。

自分の貯金は家族の為に使おうと必死で守っているのに、旦那は自分のお金の事ばっかりで 久々に話し合ってウンザリしました😂

• 5月18日
はりねずみ

お小遣いは手取りの1割が妥当だとよく言われますが、アルコールや衣服など家計から出しているのであれば1万でも納得してもらうしかないですね。

ただ、余計なお世話だとは思いますが奨学金ありですでに家計が苦しいのであれば3人目は難しいのではないでしょうか。
また、現状車2台は無理しているように思います。
維持費もかかりますし1台が妥当では・・・
誰が乗るか、いつ使うか、は相談すべき部分かと思います。

• k.w

k.w

小遣いの意見を貰うまでは、旦那が3人兄弟だから3人は欲しい!と言うので その方針で考えていました😅
    旦那に3人!と言われなければ、私は2人姉妹なので 二人でイイや。と思ってたんですが…
    3人の方向でここまで来たので、急に小遣いくれないなら子どもはいらん!と言われ困惑です😅

• 5月18日
  • k.w

k.w

ごめんなさい!上の方への返信を、間違えて投稿してしまいました💦

とりあえず家計は何とかなってます😅
    私も出産しない!と決めた時点で、預けて働きますので😅
    3人目どうするか。で、保育園に預けてしまうと 正社員は考えていない為、旦那の収入だけで保育料を払うのは難しいので今は家にいます。

今年は賃貸の更新費用と車検も重なり、今月は車の税金。
    転職して収入も一時的に減少しており、今年はボーナスも出ないので、少しの間1万円で我慢して欲しいのです。
    結婚当初の約束で、その時の家計によって1~3万の中で変動の約束だったハズなんですよね…

また、旦那は3年以内に家を購入したいそうです。
    35年ローンを考えると、36歳の旦那は焦っています。
    家が欲しいなら尚更、自分の貯金より 頭金を増やす家の貯金を考えて欲しいと思ってしまいました。

一応、そんなにお金が欲しいなら車は手放しても良いと了承しておきました。
    維持費は旦那のお小遣いに回すべきなんですね😅

でも、私の車は渡せません😅
    独身の時に実家とお金を出し合って買い、私しか乗っていないし 実家には必要ないので名義を父から私に変更しました。
    ウチの両親は旦那の事を気に入っておらず、旦那が趣味で遊びに行く為に長距離移動する事を嫌がっています。
    (現在、台車の無いメンテナンス中)
    本人には言いませんが、居ない時に チクチク言われます…
    近くに住んでいるため、自然と車の有無が見えてしまいます。

なので、売ったら釣りもボードも 友達のお迎えが無いと行けなくなりますね😂

• 5月18日