※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
妊娠・出産

妊娠6週で病院受診しましたが、トキソプラズマ検査は受けられませんでした。8週目に初めての血液検査を受ける予定です。感染の心配は大丈夫でしょうか?

トキソプラズマなどの検査はいつですか?

妊娠に気がつかず、3週目あたりで牛肉のレアステーキを食べてしまい、不安でいっぱいです。6週に始めて病院受診して、レアステーキのことを相談したのですが、今検査して、どうにかなるものではないと、検査してもらえませんでした。次回8週なのですが、もしトキソプラズマ感染していた場合、こんなにゆっくりしていていいのでしょうか?はじめての血液検査はいつですか?

コメント

初めてママリ

一回目の妊婦健診(10w頃)でしましたよ!

ママリ🔰

初めての血液検査は12wでした。

にゃんころ

わたしは9w0dで行った検診の時に採血があり、結果は12wの時に渡されました!

tf*

12週の血液検査で任意でして2週間後の結果待ち中です。
もし抗体無くても後期にも検査する機会があるようで、その間大丈夫なのかなと
私も色々調べた時にそんなに焦らなくてももしかかってたらちゃんと薬を飲めば大丈夫と言うのを見たことがあります。

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    胎盤は4ヶ月ごろできると聞いていますが、それまでに検査と薬が間に合うかが心配です。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

病院によって任意なので
初期の血液検査の項目に含まれる場合と
含まれない場合があります!
なので1度病院に確認しておいた方がいいですよ?

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    1人目の産院は検査しましたが、今回は病院が違います。
    これから紹介される予定です。
    そちらでまた、確認してみます。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院が違えば内容が変わる可能性もありますね💦
    3週だとまだ妊娠確定前ですし
    何を摂取してても問題ないことは多いですが
    トキソプラズマに関しては妊娠中でなくても過去に感染していれば陽性がでるので😖

    • 5月18日
  • マチ

    マチ

    医師からは、トキソプラズマ感染した妊婦を見たことないと言われました。大丈夫だと思うよと。
    ですが、メンタルが弱く、心配性なので、やはり不安ですね。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確率でいえば稀だとは思いますが、
    ゼロではないですからね💦
    私も心配して、妊娠わかってから生物は一切食べなかったです😓

    • 5月18日
たま

心配ですよね💦
私は抗体なかったので気をつけなきゃです💦
ちなみに今はサイトメガロウィルスの抗体検査をして結果待ちですごい不安です💦

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    心配です。
    ひとり目の時はサイトメガロもトキソプラズマと一緒に検査した気がしますが?

    • 5月18日
  • たま

    たま

    そうなんですね!
    抗体なかったですか??

    • 5月18日
  • マチ

    マチ

    失礼しました。一緒に調べたのはHIVでした。

    • 5月18日
  • たま

    たま

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 5月18日
deleted user

どうにかなるものではないって事もないと思うのですが、、、トキソは病院によって対応がまちまちのようですね💦
感染後2週間程たてば検査可能ですし、薬も早ければ早い程いいです。少なくとも胎盤が完成する前が良いと言われています( ˙꒳​˙ )

とはいえ妊娠3週で感染していたとしても、赤ちゃんに何かあった事例は、本当に滅多になかったと思うので(日本にいるかいないか)過剰に心配する必要はないかと思います⑅︎◡̈︎*

  • マチ

    マチ

    ご回答ありがとうござます。
    考えすぎだと医師にも言われました。
    もう少し冷静になるよう努力します。

    • 5月18日