※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのこ
ココロ・悩み

訪問看護師の対応に不満があり、前の担当との違いに困惑しています。苦情を言うべきか悩んでいます。

訪問看護師さんについて聞いてください。
うちの子は肺疾患があり在宅酸素、経管栄養をしていたためNICUから退院してすぐから訪問看護を利用させてもらっています。
それから2年ちょっとの間ずっと同じ方に担当してもらっていたのですが、その方が退職されることになり3ヶ月程前から違う担当の方に来てもらっています。
前の担当の方には本当に良くしていただいて、私もものすごく頼りにしていました。
新しい担当の方はベテランの方なのですが、前の方とのギャップがありすぎて...

前の担当の方は家に上がってすぐ手を洗わせてくださいと手洗いをされていましたがそれを全くしない。
玄関でチャイムをならしてくれるのですが、前の担当の方はこちらが玄関開けるまでドアの前で待たれていましたが、チャイムを鳴らすと同時にドアを開ける。
たまに同じ訪問看護ステーションの別の看護師の方と同行訪問があるのですが、前の担当の方は事前にその旨連絡と確認がありましたがなんの連絡もなく突然連れてくる。
訪問時間について前の担当の方は時間通り、5分遅れるだけでも連絡をくれていたのに、20分早く来たり5分遅れてきたり。
お風呂の介助もお願いしていたのですが、浴室の前にマットを敷いていてそこで服を脱がせてくれるのですが、マットに子どもがおしっこしてしまったらしく、その報告がした時ではなくお風呂上がってから。
子どもはお風呂大好きでいつも楽しそうな声が聞こえるのですが、1度泣き声が聞こえてきてドアを開けても看護師は大丈夫ですと言うだけで、私は風呂上がりタオルやら用意していたので置いてから詳しく様子を見ようと浴室のドアを開けていたら何も言わずバタンとドアを閉められました。その日から数日子どもは私とお風呂入るのにも泣いて嫌がるようになりました。その日以来お風呂に入れてもらうのはやめました。看護師さんに理由は伝えていません。

子どもは昨年酸素が外れ4月から保育園に入れたので私も近く職場復帰する予定で復帰したら訪問看護もやめようと思っていたので何も言わなかったのですが、肺疾患があることは変わらずで何かあったとき頼れる人がいた方がと言う気持ちもありまだ継続するか迷っています。
前の担当の方は本当にキチンとされた方だったので違いにびっくりしています。
訪問看護ステーションに電話して代表者の方に相談してみようかと思ってますか、どうなんだろうと思い...みなさんなら苦情言いますか?

コメント

マリ

私だったら自分の子を安心して任せられる相手がいいので、連絡すると思います!

少しでも不信感があるとモヤモヤしてしまってダメです😖

• ゆのこ

ゆのこ

そうですよね!前の担当の方は信頼感もあったので何でも話せる感じでしたが今の方にはそれがないです。
    私もずっとモヤモヤしています...
    連絡してみようと思います!ありがとうございました!

• 5月18日
ちび

訪問看護の事業所も訪問看護のスタッフも沢山居ますので

とりあえずその看護師さん出禁にして変えてもらい

それでもダメなら業者変更も視野に入れてはいかがでしょうか🤔

あまりにもクレーマーチックになると向こうから訪問お断りするケースも他のお宅で見てきましたが、基本的には我慢する必要はありません。

サービス来てるときはゆのこさんが休める時間だったり
話をしてリフレッシュする時間ですから😂

私も訪問系サービス使ってる側でしたが

やってもらってるから仕方ないよねと許せることと

これはさすがに!!と思うこととありますよね😔

7年ほどお世話になりものすごく沢山の人が訪問したんですが2人出禁にしました💦

インターホン押して勝手に入ってきていいですよ!
って私は言っていたのですが

絶対に2階には上がらないで!と言ってたのにあがられたこと
(なにがあろうとサービス時2階にあがる必要はありません)

利用者本人が性格と技術的にその人を気に入らなかったことが主な原因で出禁です。

安心して任せられる人がまた見つかるといいですね😳

• ゆのこ

ゆのこ

とても参考になるアドバイスありがとうございます‼️
    仕方ないと思うこととこれは!と思うことあります😭でも私もそこの事業所しか利用したことがないのでどこからが言って良いことなのかわからずで。
    前の担当の方もお母さんが休んだり、何でも話していいんですよって感じで私も本当にありがたい存在だったのですが、今の方は失礼ですが早く帰って欲しいと思うことと多く😓次は何するの?って見張ってる感じです😅
    必要ないのに2階に勝手に上がられるのもあり得ませんよね💦
    ステーションに電話してみたいと思います!

• 5月18日
  • ちび

ちび

合わない方だと来てもらう方が疲れますよね😂

私も最初我慢したんですが、ストレスから胃炎になって😨

手洗いしないでサービス開始はまず許せませんね😔

始めはやんわりと言ってみたらこっちも疲れないと思います😆

• 5月18日
みなみ

小児は担当していませんが訪問看護師です。まずインターホン押して待たずに入るのは常識がありません!高齢の方だと押したら入っていいわよ!と言ってくれてる人が多いですがまずは利用者さんに確認をとります。
インターホンの件や時間、お風呂の件について苦情を言っていいです!出禁もして大丈夫です!安心して利用してほしいので小さいことでも管理者に伝えてくださいね!