※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳児の食事の仕方について相談です。現在の方法に不安があり、テーブルで食べさせるべきか悩んでいます。保育園に入る際に困るかもしれないと心配しています。他の方はどのようにしているのか、アドバイスをお願いします。

1歳児の食事の仕方(?)どうしてますか❓

こんにちは😊
いつもこれでいいのか。。。?と思っていることなんですが😅

今息子は1歳2か月です👦
食事の際は、リビングにジョイントマットをひいてるのでその上に広告の紙を敷き、インジェニティーっていう子ども椅子(バンボみたいなやつで小さなテーブルがついてる)をおいて、対面に座って食べさせています😂離乳食の最初のころ本に書いてあったやり方とかわらない。。。

これでいいのか?と思ってるのは

テーブル(我が家は座卓)に食事を並べて、豆いすに座らせ食べさせた方がいいのか?と。。。
テーブルに食事を並べてもお皿をがちゃがちゃにするので、結局テーブルの下においたりします💦豆椅子は抜け出すし😅なので、今も↑のような状態です😭

今保育園待機中なのでこれだと保育園に入って困るのかなとか思ってます😅
無理矢理にでもテーブル豆椅子で食べさせる方法をとった方がいいでしょうか?

皆さんお子様のお食事、どんな感じで食べさせてますか?
アドバイスお願いします✨

コメント

はな

うちは保育園の入園にあわせて、保育園と同じようにしようとおもってこたつテーブルに豆椅子みたいないすに座って食べています☺️!
食に対しての興味が強く、食べ終わるまで立ったりしないのでこの方法でいけるのかもしれませんが…💦
椅子一体型だとお皿全部並べられないのと、こたつに並べると大人も一緒に食べられるかなあと思いまして😊

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    うちは食事の意欲より遊びたい気持ちが強いみたいで😭

あらかた食べたら、お皿ひっくり返したり、ポイポイなげたり😅

ちょっとずつ頑張ってみます☺️

• 5月18日
mm▽

うちもまだ保育園とかは行けていませんが、座卓に豆椅子に座らせて食べています!
豆椅子だけだとどっか行ってしまうので、この腰ベルト(外にも持ち運べるので)買ってつけています!それでも立ってしまったとき(滅多にありませんが)は、座ってって言っても座らない場合一旦ご飯を隠しちゃって、嫌!ってしたら座ってって言ったり、改めて座らせてご飯を改めて出します!

• mm▽

mm▽

すみません!腰ベルトはこれです!西松屋で買いました!

• 5月18日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😊

やはりみなさんもう座卓にまめ椅子でお食事させてるようですね✨まめ椅子にも腰ベルト付けれるんですね‼️商品詳細までありがとございます😭

夫は家のものが増えるのを嫌い、まめ椅子も邪魔だといいます😂
    インジェニティも対象年齢が3歳とかだからそれまでそれでいいんのでは?と😭

バンボ等のあぁいう椅子はだいたい何歳までなんでしょうか?
    夫にまめ椅子の必要性を説かなければ😂

• 5月18日
  • mm▽

mm▽

バンボを長男の椅子に最初買いましたが、使ったり使わなくなったりを繰り返して結局1歳くらいまでしか使いませんでした…すぐ抜け出してしまうので…次男は2ヶ月くらいですかね笑
    物を増えるのが嫌でもこれからの練習になるから、豆椅子くらい許して欲しいですよね…💦

• 5月18日
  • えびす

えびす

やはり、「バンボみたいなやつは、腰がしっかり座ってなくても座れるよ!って椅子だからちゃんとした普通の椅子に座る練習が必要」ってとこで攻めるしかないですね🥺

まめ椅子より、旦那のゴルフ道具の方が邪魔でしかたないです笑

• 5月18日