※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elu
ココロ・悩み

産後うつ傾向で心配が尽きない女性。娘が夜長く寝るようになり、でも乳幼児突然死症候群や他の不安で眠れず、常に怯えている。同じような方はいますか?


4ヶ月をすぎた娘がいます

最近夜長く寝てくれるようになりました☺︎
今日も23:30~7:00まで時々ぐずりかけることはありましたがそのまま朝まで寝てくれました!

私が心配性で産後うつ?(保健師訪問の時のチェックテストのようなもので産後うつ傾向とのこと)ぽい部分もあって常に何かに怯えていたり心配になったりします
それこそ夜長く寝てくれるようになって
本来であれば母親も続けて寝る時間が増えて
楽になるのでしょうが乳幼児突然死症候群が怖くて
何時間かに1度ハッと目が覚めて
娘が呼吸しているか確認しています
他にも日中~夜間(特に夜中)
家の鍵を閉め忘れることはそうそうないのに
もしかしたら閉め忘れたかもしれない(確認しても)
針金とかで鍵開けて泥棒が入ってくるかもしれない
大きい地震がいま来て家が崩れるかもしれない
とかとにかく常に何かに怯えて怖がっています
コロナとかの方が現実的に怖いのに
コロナも不安だけどそれより不安になってしまいます

笑われてしまうかもしれないし
もっと気楽に考えて大丈夫と言われるかもしれませんが
考えてしまいます
私自身もできる事ならもっと楽に過ごしたいのですが
どうしようもありません

同じような方いらっしゃいますか( .. )

コメント

六花❄️

私は能天気なのであんまりそう言う事はないのですが😅
不安になるのが当然かなーと思います😄
初めてお母さんになって、自分よりも大切な存在ができたのだから、この子を脅かす何かが起こったらどうしようってなるのは当たり前ですよね😊
それだけ赤ちゃんの事を大切に思っている証拠だと思います☺️
母親は授乳の為に夜間の眠りも浅くなると言いますから、それも影響しているかもしへませんね😄うちの下の子も0〜7時まで寝てますが、私も3時間おきくらいで目が覚めて生きてるか確認しますよ🙂
そのうち子どもが動き回るようになると、もっと現実的な心配が増えますよ😂

  • elu

    elu

    コメントありがとうございます☺︎
    これからもっとたくさんの危険が子供に降りかかりますもんね😹それを防いで少しでも安心して過ごせるようにしたいと思います🙂

    • 5月18日