※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

出産時の異常分娩で保険がおりるかどうか知りたいです。県民共済と日本生命に加入しています。診断書の費用も心配です。


保険がおりるかどうが知りたいです!


4月20日に出産しました。38週3日目でした。
4月18日に高位破水し、急遽入院。陣痛はきてなくて
子宮口も赤ちゃんの頭の位置もまだまだ高いって事で
促進剤を打つことになりました。破水してるので
早めに陣痛がきて産まないと感染症などのリスクがあるのでと説明を受けました。
18日19日促進剤うつも一向に陣痛がこず、
20日は促進剤の種類を変えましょう。これで夕方頃までに
陣痛がこなければ緊急帝王切開しましょうと
言われましたが、促進剤が効きお昼に出産しました。

明細を見ると異常分娩扱いですが手術などの点数は書いていませんでした。
この場合は保険はおりなさそうですかね?
診断書もお金がかかるので😭

わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
ちなみに県民共済と日本生命に加入しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

吸引したりしましたか?
今の内容だと保険が降りる内容ではないかなと思いました😭

  • ちゅん

    ちゅん

    吸引はしてないです!
    そうですよね😭

    異常分娩だともらえる可能性があると聞いた事があったのでどうなのかな?と思いまして💭
    陣痛こず促進剤を打ち急遽入院で2日?3日?は入院していたので、、

    回答ありがとうございますm(__)m

    • 5月18日
ぽん

保険会社の担当の人に相談するといいかなと思います🙆‍♀️🔅

ちなみに入院費は自費でしたか?自費だとおりない可能性高いかなと思います
促進剤など保険適応になってる項目があれば保険はおりるかなと😊
でもそれは病院によって判断違うみたいなんですよー⚡️

私は保険会社から促進剤使ってたら保険おりるよーって言われてて退院後請求したら
自費扱いになってたので、おりなかったんです🤦‍♀️🤦‍♀️

  • ちゅん

    ちゅん


    明細を見たら入院等の所が70点となっていて、3割負担になってました!

    なるほど‥いろんなケースがあるんですね😭💭

    担当さんが新人さんでちょっと不安があったのでここで質問してみました!
    回答ありがとうございます😭✨

    • 5月18日
ままり

私も高位破水からで、促進剤も使って結果吸引でしたが保険降りたのは吸引分だけでした😖
電話した時に、明細に手術のところに点数ついてますか?と聞かれたので点数ないとおりないかもですね😖
上の方も言ってますが保険適応になってる項目があればおりると思いますがほんと病院次第みたいです😖
母子手帳にもちゃんと吸引分娩と書かれてるか確認されたので、異常分娩ていう判断にはそれも関係あるかもしれません!
一番はやっぱり電話で聞いてみると確実ですね!
詳しく教えてくれます!

  • ちゅん

    ちゅん

    なるほど‥!吸引はしてませんが
    明細が異常分娩扱いになっていたのでどうなのかな?と!

    おりない可能性大ですが一度保険会社に電話できいてみます!
    回答ありがとうございました😭✨

    • 5月18日