※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
午後茶
妊活

加藤レディースクリニックの低刺激法について通院回数や予算について知りたいです。新鮮胚移植や低AMHについても不安があります。

41歳2人目不妊 低AMHです。
先日体外受精の胚盤胞移植が陰性となりました。

高年齢でも実績が多く、低刺激法である
加藤レディース クリニックが気になっております。
ですが、色々と難易度が高く..
(家から遠い、働いている、子供がいるので調整が困難)
通院されたorされている方がいらしたらご教示いただきたいです。

①HPをみると、自然周期or低刺激周期が特徴とのことで、
その場合来院回数が多くなると思いきや多くても採卵まで3-4回と記載されていて驚いています。
実際、低刺激周期で生理ー採卵まで、また、移植期は、どれぐらいの通院回数でしたでしょうか?

②最初は胚盤胞ではなく、新鮮杯移植になるとの噂は本当でしょうか?

③低AMHなのに低刺激だとたまごが取れないのではと不安です。低AM Hにはそもそも向かないのでしょうか、、。
ただ、質が良いのが取れやすいということかので、その場合、
採卵は何度もするというイメージでしょうか?

④採卵ー移植の1クールで、色々オプション?をつけた場合、予算どれくらい必要でしょうか?

お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

コメント

もずく

在宅可のフルタイムで、電車で一時間以上かけて加藤レディスクリニックに通っていました。
①個人差はありますが、私の場合は生理から採卵までは三回、採卵後から移植までは卵胞チェックと移植日のみの二回でした。
②高齢の場合、新鮮胚移植は希望しないとやってくれないと思います。
もし新鮮胚移植を勧められたら、凍結胚移植の希望を伝えたらそのように対応してくれますよ。
③この質問はKLCで直接質問したほうがいい内容だと思います。
④個人差があるので何とも言えないのですが60くらいあれば足りるかと思います。

私の知っていることで良ければお答えするので、何でも聞いてください😊

• 午後茶

午後茶

ご返信ありがとうございます😭
    私もフルタイム勤務かつ病院まで電車で1時間はかかるので、とても勇気づけられました..。🥺

①来院回数、少ないですね、今のところは採卵日の周はほぼ毎日通院だったので、驚きました!通院のハードルが少し下がりました!

②そうなのですね!一律の対応じゃなくて良かったです(当たり前ですね、、汗)
    ③ありがとうございます。質問してみます!
    ④費用についてもイメージが湧きました、ありがとうございます。

続けてお伺いしても大丈夫でしょうか💦😣
    ⑤もずくさんはお2人ともKL Cでのご妊娠ですか?
    もし可能であればご年齢もお伺いできたりしますでしょうか、、
    ⑥来院されてる方は40歳以上の方も多い印象でしょうか?
    ⑦待ち時間は長いとどこかで読みましたが、だいたい2-3時間はかかりますでしょうか
    ⑧その際、移動時間がかかるので、5-6時間は空けてしまいますよね、、😭お仕事は休まれていたのでしょうか、、?

図々しくすみません💦

• 5月18日
  • もずく

もずく

⑤私は私起因で自然妊娠ができないので、二人ともKLCです。
    一人目が38、二人目は41で妊娠しています✨
    ⑥最近の40歳は若いので、見た目じゃ判断できませんが、35オーバーの方は多そうです。
    ⑦2~3時間で終わることが多いです😅
    ⑧採卵と移植の日は子供が体調不良と言い訳をして仕事を休み、その他の日はパソコンを持って通院していました。
    一人目のときは専業でした。
    通院日数が少ないので、罪悪感はあるけど子供の発熱とか使えば何とかなります。
    (採卵と移植は時間が決められて、日によっては人数が多いので長時間拘束されます。ちなみに子供の保育園と通院時間の兼ね合いとかで指定された時間が無理なときは、説明してくれる看護師さんに相談すると可能な限り調整してくれるはずです。)

最後の砦と言われているだけあって、培養師さんの腕はKLCが一番だと思います❗
    近くの病院より、実績のある遠くのKLCに通ったほうが、最短で子供は授かるかと思います✨
    働いてると中々難しいんですけどね…。

本当に何聞いてくれて大丈夫ですよ😊

• 5月18日
  • 午後茶

午後茶

ありがとうございます😭💓
    わぁ!同学年かもです✨
    わたしはもうすぐ42歳です..😂
    お一人目のお子さんの出産年齢も同じです..🥺✨

お言葉に甘えて、色々教えてくださいーー😭✨

6-8についてのご回答もありがとうございました!
    8について、やはり採卵日や移植日はお休みさせていただいた方がよさそうですね、、!

またまたたくさんお伺いさせてください💦

⑨そのほかの通院はパソコン持参だったんですね。私もそうなりそうなのですが、作業できるスペースなどありましたか、、?

⑩採卵回数はトータル何回でしたか?
    その際は自然、低刺激どちらでしたか?
    お2人目のご妊娠は、お一人目の時に採取されたものですか?

11.お2人目は新鮮杯移植ですか?胚盤胞移植ですか?

12.移植期はホルモン補充などされましたか?

13.お会計はカード払い可能ですか?

沢山すみません😭😭

• 5月19日
  • 午後茶

午後茶

さらに続けてすみませんーーー😭

14.妊活で意識していたこと、とりいれていた事があればお伺いしたいです
    (サプリ、鍼灸院、運動など、、)

• 5月19日
  • もずく

もずく

⑨コンセント付の机がある席が20~25席くらいあるので、そこで作業できますが、人気席です😅
    ちなみに呼び出しモニターの見える席と見えない席があるんですが、見えない席でも呼び出しはメールに飛ばせるので問題ないかと…。
    あとKLCには無料のWi-Fiがあるのですが、場所によっては入りにくいので、私は自分のポケットWi-Fiを持参していました。
    ⑩記憶に間違いがなければ採卵は5回です。
    (排卵済で採卵できなかったことも1回ありました😅)
    クロミッドを使っていたので、低刺激になるかと思います。採卵前はそれ以外のお薬は使っていないです😊
    ⑪新鮮胚移植は、恐らく私には結果がついてこないので、オススメできないとハッキリ言われました😭
    それでも新鮮胚移植をしてみたいとお願いをして1回だけやってもらいましたが、かすりもせず…。(確か3回目の移植です)
    ⑫ホルモンの補充はしていないです。
    ⑬カードは使用可能で、移植費用(約15万)のときだけ現金だった記憶なんですが、二人目の支払いでは全部カードで払えたので、最近は全部カードで支払いできるのかも❗
    ちなみにデビットカードも使えます😃
    ⑭サプリはKLCの患者さん向けに割引で定期購入できる葉酸サプリがあり、それを購入していました。
    それまではベル○を飲んでいましたが、不妊の人には不向きな成分があると…。
    それ以外はKLCの隣にある鬼子母神様に毎回お願いしていたのと、ストレスを溜めないように好きなものを飲み食いしていました😆

• 5月19日
  • 午後茶

午後茶

踏み込んだご質問にも関わらず、丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます😭💓

なるほど..コンセント付きの席は争奪戦ですね💦

採卵回数もありがとうございます、排卵済みもあったりしますよね..😣

KLCは低刺激だとクロミッドのみになりそうですね?!
    わたしはこれまでクロミッド+自己注射でした。(今のクリニック2つ目なのですが、1つめのところはタイミング法なのに自己注射バリバリでした..)
    診察していただいて決まるとはおもいますが、そういう身体になってるのでクロミッドのみの場合卵とれるのかドキドキしちゃいます😣

新鮮胚移植はおすすめしないと先生もおっしゃられたんですね、、!
    凍結のメリットってやはり培養士さんの腕も関係してくるんですかね、、?

ホルモン補充なしということは、移植後自分のホルモンでということなんですね、今のクリニックでは有無も言わさずホルモン補充でした。こちらも患者さんによるのかもしれませんが、
    本当自然派なんだなと思いました😳

カード使用可、安心しました😂

サプリ、KL C患者さん向けのものがあるんですね^_^!
    私はベイビー&ミーを飲んでいます。

そのほかはストレスを溜めないよう好きなものを飲み食いされていたんですね!
    ここすごい重要だなと思いました。私今回すごく頑張りまして、、でもそれがすごくストレスだったように思います。
    なので今回は治療法も生活も、程よくにしてみようかな、、と思っていました。

隣に鬼子母神様がいるのもまた心強いですね😭💓

• 5月19日
  • 午後茶

午後茶

またまた続けて五月雨に申し訳ないのですが、もずくさんも転院されたと下記コメント読ませていただきまして、、

またまた転院や初診に関する質問をさせて下さい😣

15.転院の際、紹介状は書いていただきましたか?

16.KL Cの初診の際、一連の検査はまた行われましたか?

17.担当医制ではないとどこかで読んだのですが、初診は院長先生の確率高いのでしょうか?

今のクリニックもとてもよくしていただいてるのですが、もう本当にあとがなく、最後の砦といわれているKL Cが気になっているのと、夫がもう不妊治療しなくてよい、と乗り気じゃなく、、
    もずくさんのお話が本当参考になります🥺長々いつもすみません😭

• 5月19日
  • もずく

もずく

すみません💦
    コメントが下に行っちゃいました😭

• 5月20日
もずく

まだ見てくれていますか?
質問内容を全部覚えていないのですが、AMHは年齢相応でした❗

• もずく

もずく

あと、不妊治療のための病院はKLC以外には都内の大学病院と近所の不妊治療も扱っている産婦人科の二件に行きました。
    大学病院は一年通いましたが大したことはしてくれず、近所の産婦人科は初診からKLCを勧めてきたので、一回しか行っていません😅

• 5月18日
午後茶

昨日書きたかった続きです..!

やはり高齢でも成績が高い?のは培養士さんの腕もあるんだな、と改めて思いました。
培養士さんと直接お話しする機会はあるのでしょうか?
ちなみに..受精確認や凍結確認はお電話ですか?または他の手段ですか?

そして、、もずくさんもお一人目の妊活では色々されていたんですね😭
私、前にも書かせていただきましたが、後悔なくやり切ろう!と今回頑張りました😔
治療のオプションは全部つけて、鍼灸院通って、サプリのんで、おみずいっぱい飲んで、できる限りの運動して..。
ダメだったら諦めがつく!と思ったのですが、、。
陰性判定もらったあと、しばらくは一人っ子シュミレーションも順調だったのですが、ふと、もう少し頑張りたい、と心の本音に気づいてしまいました。

よく、諦めたら子供ができた、という話をききますが、私は1人目のとき、すごく欲しい!という気持ちの時にできました。でも当時は知識に乏しく、夜中までお酒飲み、甘いものたべまくり冷たいもの飲みまくりでした😂ただ、習い事をしていたので今より圧倒的に体は動かしていました。

もちろん加齢が要因ではあると思いますが、ストレスを溜めないことと妊娠につながる習慣が相反していてどちらを優先するのが良いのかよくわからなくなります😂

といってもいまこれまで我慢してた反動で好きなものたべまくり、どんどん肥えてますが、、笑

ですので、同世代のもずくさんが、好きなもの食べて過ごしていた、というお言葉が、とても響きました。

後半ほぼわたしの想いみたいな話になりすみません😂

もずくさんのメッセージからヒントを得られる多いです。ありがとうございます😣

午後茶

続けてすみません💦

初診時の夫同席について、ありがとうございます!
念のため電話でも問い合わせたところ基本はご一緒できるととの事らしいのですが、初診は予約がそもそも取りづらく調整も難しいと思うので、可能な範囲でとのことでした。

念押し?あったのは、当院は体外受精のみで、それをご主人が承諾しているかということでした、、。
まだ承諾もらえてませーん😂
明日明後日くらいにはなんとか頑張らねばです💦

保育園楽しく過ごせてよかったですね✨でもママのお顔見たら、ママが1番ですねー🥰

こちらこそ、お近くだったらぜひご一緒したいです笑
お互い加藤さんから電車で1時間位の所にすんでいる事は確かですね、、笑
でも範囲が広すぎますね😂

もずく

2つとも胚盤胞になったんですね😆✨
おめでとうございます‼️
午後茶さんの頑張りが卵ちゃんに反映されましたね✨

グレードは移植当日の移植前に培養士さんから報告されます😃
私は1採卵で2つも胚盤胞になったことが無いので、どっちを移植したいとか選べるかどうかはわからないけど😅
グレードについては私も微妙にわからないけど、私が移植した卵の妊娠確率は50%くらいでした💦

内膜炎に関しては、軽度なら気にしない、しかも念のためお薬飲んだなら十分でしょ?そもそも内膜炎は問題視してませんってスタンスな気がします☺️
ホルモン値も血液検査でチェックして、補充の必要が無いって判断だったんだと思いますよ😊
色々気になることはあるでしょうけど、ここまできたら心配しなくて大丈夫💡
リラックスして移植の日を迎えましょう✨
うちみたいに移植前夜に大喧嘩とかしませんように笑‼️

• 午後茶

午後茶

お礼のご連絡が遅れましてすみません🥺
    夏休み前まで必死でお仕事して、夏休み中は家族サービスがんばりました..笑

もずくさんは、旦那様の夏休みはありましたか?ワンオペから少しは解消された時間はありましたか?🥺

上記、ありがとうございました😭
    またも背中を押していただけました、、!
    内膜炎、前のクリニックの先生も重くはないっていってたしera検査?(もっと細かくみる検査)も進められなかったので、先生の言葉たちを信じてリラックスして移植に向かいたいと思います、、!

移植当日は2時間位?外出許可が出るんですね?!
    もずくさんはどのように過ごしていましたか?✨

また、移植後から意識してた事がもしあれば参考にさせていただきたいです💦

グレードは当日わかるんですね!
    確率もでるなんて、、ドキドキですね、、!

• 8月19日
  • もずく

もずく

お礼だなんてそんな(笑)
    お仕事と家族サービスお疲れ様です✨
    うちは夏休みとか無関係な仕事なので、特に普段と変わらず…。
    旦那は戦力外なので休みだったら私のストレスが…(笑)

2時間の空き時間は、ゆっくりご飯食べてすぐ9階に戻ってスマホでゲーム(ごく稀に仕事)してました😅
    最初の頃はファミレスで時間潰したりしてたんですけど、オフィス街だからなんだか落ち着かなくて💧

移植後の話は、私の場合ですけど、フライングしなかったときだけ妊娠しました😃
    二人目のときは長女のお世話と仕事でバタバタしてたので、フライングすることすら忘れてたという…😅
    40過ぎると確率もかなり低めに言われるので、グレードを聞いて卵の状態だけを気にした方がいいです❗
    って、うちの一人目は確かあまり良いグレードじゃなかった記憶なんですけどね💧

• 8月23日
  • 午後茶

午後茶

すでに旦那様は戦力から抜かれてるんですね😂ワンオペデフォルトがもう尊敬しかないですーー💦

先週移植を無事終えました、、!
    当日9時に受付をして、血液検査、問診もろもろ行い12時まで自由時間もらったのですが、11時半オープンのお店が多くランチらしいランチはせず、結局パンとコーヒー飲んでました😂

胚盤胞2つあるのですが、今回は2つの中でグレードの良い方を移植すると言われました
    Bと置いてますが、年齢でA判定ができないんです、形もよいですよとフォロー😭笑
    だだもう一つの胚盤胞はDだそうです😖

金曜日が判定日なのですが、最初の2-3日はこころなしか下腹部痛もあったのですが、今は悲しいくらいなんの症状も感じず😂
    デュファストン飲んでますが今朝基礎体温落ちてまして、こりゃかすりもしてないな..と思っています笑

前回移植の時、フライングしてしまい、ものすごく悲しい気持ちになり以降仕事が手につかなったので、今回はフライングもやめてしまおうと思います😂
    もずくさんのフライングしなかったときの妊娠もあやかりたいー、、

無理だ、と思う反面たまごちゃんを信じてあげたいという気持ちもあり
    ますが😌

次のスケジュールも考えてしまいます、、。残ってるのはいまよりグレードの低い胚盤胞..

お金本当に本当にないけど、貯卵するべきなのか、、🥺

まずは判定日の結果を聞いて、その時先生に何を相談するかも考えておかねばなと思います😂

• 8月26日
  • もずく

もずく

一人目が生まれたときから戦力外なので、もう期待しないことにしています…。

って、そんなことより、ついに‼️移植したんですね‼️
    症状無しでも基礎体温下がっても気にしなくていいんですよ😃
    基礎体温なんて気温やエアコンの温度で前後するものだから…って言われて、KLCのときは一回も測らなかったです(笑)
    そして私も二人目のときは移植から卒業まで症状無しで、hcgの数値も毎回KLCの基準値を毎回クリアできず、判定日は恐怖でしか無かったです😂

卵の生命力を信じましょう✨
    きっと大丈夫❗

• 8月27日
  • 午後茶

午後茶

ううっ😭いつも励ましてくださり本当にありがとうございます😭

基礎体温は、私もklcに来てから測ってなかったのですが
    移植日当日にもらった用紙に「基礎体温が0.3度以上下がる日が2日以上続いたら電話してください」と書いてあったので聞いてみたら「基礎体温測っておいてください」と言われたのでこの1週間だけ測っています😂
    (思えば任意だったかも..看護師さんに聞いたからやるよう指示されたのかもです)
    今朝はしっかりお布団被って測ったので、高温期的な数値に戻っていました😂

もずくさん、判定日まで症状なしだったのですね、、!こちらもあやかりたい🥺

卵ちゃんの生命力、信じたいと思います...😭

• 8月27日
  • もずく

もずく

そんな注意書きができたんですね💧

思い出したんですが、一番最初の治療の途中までは測ってました‼️
    エアコンの温度で左右されるから、普段より低くなっても気にしないでいいよ。って言われた記憶がある💡

午後茶卵ちゃん✨
    午後茶ママが絶対幸せにするし、絶対楽しい人生にするから、頑張って成長して、安心して生まれてきてね❗

恥ずかしいけど、移植から出産までお腹をさすりながら、こんなことをたまに話しかけていました😳
    卒業まではお腹さすりながら「ねぇ、本当にいるー?」って良く聞いてました(笑)

今日は基礎体温も元に戻ったんだし、信じて大丈夫❗
    卵ちゃんもきっと頑張ってますよ✨
    午後茶さんは卵ちゃんのために、美味しいものを食べてストレス溜めないようにして、息子ちゃんと戯れるように遊んで判定日まで過ごしたらいいですよ😊

• 8月27日
  • 午後茶

午後茶

お忙しい中いつも、励ましてくださり本当にありがとうございます😭😭
    卵ちゃんへのメッセージ、感動して目頭が熱くなりました😭😭

そして..なんと、なんと、なんと、、
    陽性判定でした😭😭😭

なんの症状もなく、むしろ生理前の鈍痛がはじまり、いよいよ自信がもてなくなっていたので、先生のお言葉に度肝抜かれて「え!?」と声をあげてしまいました💦

HCG55で、継続率58%と言われ(かつ、30代だったらもっと確率上がるのですが、42歳なのでね。とピシっと言われ胸が痛い🤣)
    まだまだ不安しかないですが..。

でも、どんな結果になったとしても、着床できたことがわかって(内膜炎とかやはり軽症だったのかな?とか)一歩進めた気がします🥺

「この後気をつける事はありますか?」
    ときいたら
    「妊娠してると思って生活して下さい」

「この数字で出産までいかれた42歳の方はいますか?」ときいたら

「申し上げてる通り58%なので、1000人いたら580人が出産までいけたという事です」

質問しておいて、あ、そうだよね、そりゃそうだよね、と自分でも思いつつ、なかなかの塩対応の先生でした🤣

(↑その振舞いをみて、やっぱりわたし可能性低いのかな..と思う悲観的性格..)

そして肝心の「出血した時などどうしたらよいか」みたいなトラブルについて聞くのを忘れました🥺

何はともあれ、いよいよ卵のちゃんの力を信じるしかないですね🥺

私ももっとお腹に頻繁に話しかけたいと思います。

まず一歩踏み出すことができたのは、まちがいなくもずくさんのおかげです😭😭本当にありがとうございました😭😭

また色々質問させていただくかもですが、宜しくお願い致します💦

• 8月28日
もずく

おめでとうございます‼️
鳥肌たったと思ったら、泣けてきた😂
でも嬉しくて嬉しくて何度も陽性のとこ読み返しちゃいました😭

hcg55って凄い数値なんですよ‼️
可能性低いなんてことないです❗
私なんて基準値にも満たない35だったし…😢
でもここまできたら、本当に卵の質と力を信じて祈るだけですね‼️
※塩対応はKLCスタンダードなので気にしないでください(笑)

出血の件ですけど、夜中に大量出血とかなら救急外来やってる病院でいいのですが、KLCの診察時間内なら電話して指示を仰いでください☺️

今日はいい夢が見られそう✨
質問でも愚痴でも何でもこいです❗
なので、午後茶さんは無理せず、笑って過ごしていてくださいね😊

しつこいけど嬉しい報告に涙が止まらない😭
年のせいかな(笑)💦

• 午後茶

午後茶

ううううう😭😭ありがとうございます😭😭
    1番にもずくさんに報告しました😭💓笑

KLCジンクスも読みあさり
    (呼ばれた階とか、診察室で予め紙が机に置いてあれば陽性とか)←思えばその時の差配や先生のやり方によって違うのでしょうけど、やはり気になってしまいました笑

診察室に入った時、先生が紙をデスクにおかず、手に持っていたので、「あー、(陰性)だよね」と思っていてからの驚きの判定報告でした😂笑

帰りは鬼子母神様にお礼と継続のお願いをさせていただき帰宅しました。
    すると他の方とすれ違い、私がいつも参拝してる場所が違うかも疑惑が笑
    いつも中に入ってすぐ左側のところでお願いしてました笑
    でも気持ちは変わらないから引き続きここでご案内しよって思いました🤣

万が一この後普通ーに生理がきちゃったとしても、着床できたという事実が本当に大きくて...モチベに繋がります😢

もずくさんの数値、そうだったんですね、でも赤ちゃんを無事お迎えできて、たまごちゃんの力すごいです😭✨💓私もあやかりたい..!

昨日、20以上を妊娠と判断すると言われましたが、基準値変わったんですかね、、?

出血した際などの対応についてもありがとうございます😭!!万が一の時はそのような流れで動きます、、!

結局そわそわしてしまう日々になりそうですが、楽しく1日ずつ過ごしたいもの思います😭

早速の質問ですみませんが、もずくさんは判定後、湯船などゆっくり浸かってましたか?
    私は胚盤胞が熱に弱いとどこかできいて、念のためシャワーで過ごしていたのですが、皆さんどうされてるのかなと思いまして💦

• 8月29日
  • もずく

もずく

一番に報告とか、本当に光栄で嬉し過ぎる✨
    今も陽性のとこ何回読み返したことか😭
    ↑しつこい(笑)

ジンクス見ちゃいますよね❗
    私も何階に呼んでー‼️とか内診室の表示お願い‼️とか願ってました😂

お風呂について先生に聞いたことがあるんですが、確か熱いお風呂に長時間じゃなければ…って回答でした❗
    私は熱いって何度?長時間って何分?とか考え過ぎて面倒になってシャワーのみでした(笑)

鬼子母神様は確かに入ってすぐ左にいらっしゃいます✨
    手前から、鬼子母神様、水掛け菩薩様、本堂(?)みたいな配置です。
    私も鬼子母神様とたまに水掛け菩薩様だけで、本堂みたいな所へは参拝したことないな…😅

確かにhcg20以上で妊娠判定なんですが、BT7でhcg40超えていないと安心できない、継続はむずかしいと言われるんです…。

あ‼️妊娠中は念のため息子ちゃんと食器の共用や食べ掛けを食べるとか、ちゅーはしないようにしてくださいね😊

次の判定日まで、かなりもどかしい日々が続くと思うんですが、ストレスを溜めないように、ニコニコの午後茶ママでいてください✨

• 8月29日
  • 午後茶

午後茶

ありがとうございます🥺
    この時期にリセットしたら化学流産かと思うのですが、
    昨日トイレットペーパーにちょこッと血がついたり、おりものシートに噂の茶オリがついていてハラハラしてます💦
    もずくさんは経験ありますか?🥺

あと数日で通常の生理予定日でして..私あまり予定が狂わないので、科学流産でもそんな感じなのかなぁと😣

もうこの時期だと安静にするもなにもなるようにしかならないですよね💦卵ちゃんにがんばれー!と伝えます🥺

湯船について、ありがとうございます!たしかに熱さと長さは数字で言われないと人によりますよね😭💦
    ちなみにもずくさんはどの段階から湯船解禁されましたか?

鬼子母神様、手前にいらしたのですね✨挨拶できていたようでよかった、、!ありがとうございます!
    私もなんとなく本堂っぽいところには行ってませんでした💦

BT7でhcg40超えてないと安心できないんですね、、!もずくさんの卵のチカラ、本当にすごいです✨
    私も数字伸びてくれたらよいのですが🥺

妊娠中の息子との接し方、目からウロコでした!
    子供は色んな菌を持ってるってことですよね、、?とても参考になりましたー!
    また何かあればぜひご教示いただけたらうれしいです🥺✨

• 8月31日
  • 午後茶

午後茶

続けてすみません💦

もしご自身に経験があってご存知でしたら..なのですが、茶オリでたときは、念のため安静にされていましたか?(この時期の茶オリはどうしようもないのかな?とも思いつつ、、)

毎朝日課にしてるウォーキングをどうしようかなと思ってまして💦

• 8月31日
もずく

茶オリは不安になるやつですね…。
ウォーキングは茶オリが止まるか次の判定日まで中止か、お散歩程度にしておいたほうがいい気がします。
私は未経験なんですが、先生からは、妊娠初期にはよくあることで、うっすらとか微量なら気にしなくていいが安静に、でも気になるようならKLCに電話して指示を仰ぐようにと言われてました❗
でも大丈夫❗卵ちゃんも選び抜かれた精鋭だから、きっと強い子ですよ✨

湯船は長女のときはKLC卒業後から解禁したんですが、貧血が酷かったので毎日は入れず、次女のときも卒業後からなんですが、長女がすぐ出たがったのでほとんど入れなかったです💧

子供の保有している菌で妊娠中に良くない菌があるなんて、聞かないとわからないですよね‼️
私なんて初期の後半にサイトメガロウイルスの存在をヤフーニュースで知って、絶望してました😂
後悔のない妊婦生活をするつもりがサイトメガロウイルスで絶望、買ってきた唐揚げが半生で絶望、親戚が作ってくれたご飯に生エビが潜んでて…って、絶望三昧です(笑)

• 午後茶

午後茶

ありがとうございます😣💦
    以降茶オリは止まっています..💦
    ですが、トイレ入る度、ドキドキです😵💦

仕事が期末に向けて忙しくなってきており、気も紛れる部分はあるものの、やはり1日1日長く感じます😂

胎嚢確認、できますように..。

いつもパワーを下さり、ありがとうございます😭

湯船はKLC卒業から解禁だったのですね!私もゲン担ぎで真似させていただきます!笑

貧血お辛かったですね💦私も息子を妊娠していた時貧血と診断され薬を飲んでいました、、!
    そして息子もお風呂早くでたがります🤣

サイトメガロウイルス、マークしてませんでした😭💦
    生物要注意って事ですかね、、!😵

この時期だと友人と食事した時など、生物やお酒を勧められたりと辛いですよね、、。コロナで少しは自粛モードなのはちょっとありがたいかもです💦

• 9月3日
  • もずく

もずく

茶オリ落ち着いたんですね✨
    良かったー❗
    軽はずみな発言は良くないので主語は抜きますが、大丈夫ですよ☺️
    大丈夫❗大丈夫❗

午後茶さんも貧血ですか?!
    しかもお薬まで飲んでたなんて重症だったんですね💦
    今回は息子ちゃんもいるから気をつけてくださいね‼️
    私は貧血と言いながらも、お薬飲むまでの重症ではなかったのです😳

サイトメガロウイルスは子供の排泄物や唾液から感染するみたいです。オムツ交換後は念入りに手洗い、食べ掛けを食べない、子供が使った箸や食器を使わない、とかですね。
    生物はトキソプラズマかな?
    この世に菌居過ぎですよね‼️

飲み会や食事に誘われなくなったのは、嘘ついたり言い訳したりしなくてもいいから、ちょっとホッとしますよね😊
    わかります❗私なんて年に何回健康診断受けるんだってくらい健康診断でお酒を断ったことか(笑)

• 9月4日
  • 午後茶

午後茶

いつも勝手ながら共有すみません💦胎嚢、なんとなんと確認できました😭

今日は判定日の塩対応の先生とうってかわって、優しい雰囲気の男性医師が担当してくれました..笑

サプリの事をきいたら(継続か、飲み切りか)やはり加藤さんは「葉酸のみでOK、他は飲みきりで」と言われました😌

いよいよ2週間後は心拍確認です💦
    高齢の大きな大きな壁です..💦

ここまでこれた事がまず信じられません、本当に本当に、もずくさんに感謝です😭

仕事がヤマなので余裕なしの日々ですが、心穏やかに過ごして行きたいと思います..!

• 9月9日
  • 午後茶

午後茶

サイトメガロウイルスからの回避、子育てしてるとなかなか難易度高いですね😵💦

混沌とした生活なので気をつけなければ..💦💦知らなかったので事前に教えていただけてほんとうに勉強になりました!

この2週間、心穏やかに、、とはいいつつも、絶対ソワソワしてしまいます、。😂
    茶オリとか出血とか出ませんように🥺🥺🥺

• 9月9日
  • 午後茶

午後茶

↑かいてたら、先程早々にトイレでティッシュふいたらおりものと混ざったようなピンクっぽい血が😭
    一気に仕事に手がつかなくなってきました😭
    どうか治りますように😭😭😭😭

• 9月9日
  • もずく

もずく

胎嚢ーーー❤️❤️❤️❤️❤️
    絶対大丈夫ってわかってたけど、嬉しくて涙がじわじわ出て止まらなかったー😭

私は何もしていなくて、午後茶さんに聞かれたことを答えていただけです😊
    でも私は午後茶さんがいたから、次女の新生児期を乗り切れたので、私も午後茶さんに感謝です✨

気持ちに余裕が無いくらいのほうが、余計なこと考えないし丁度いいと思いますが、妊婦さんなので重いもの持ったり走ったり、座りっぱなしとかは控えてくださいね‼️
    ※座りっぱなしは血の流れが悪くなるので、たまにはトイレとかに行って気分転換してくださいね🎵

• 9月10日
  • もずく

もずく

ピンクっぽいおりものも鮮血にならなければ少量なので問題なしのはずです❗
    継続して出ていなければいいんですけど…。
    お仕事無理しないでくださいね‼️

• 9月10日
  • 午後茶

午後茶

ありがとうございますーー😭
    茶オリは相も変わらずたまーにあるのですが、今のところ大量出血はないです..😢
    息子の時はなかったので、、本当ヒヤヒヤしますね💦

次女さん、新生児ちゃんからの卒業😭✨ひとまずお疲れ様でした😭✨
    色々経験値でこなせるものもあるのかもしれないですが、何分お姉ちゃんの育児もしながらですもんね..ハードすぎて私には想像しきれません😂💦

そんな中、沢山のアドバイスと励まし本当にありがとうございます😭

私へのお返事も、本当にご無理なさらずです..😭
    (といいながらバンバン質問したり、ご心配をおかけするような発言すみません💦)

そしてそしてこんな事をお伝えしておきながら、、また2点ほどご質問させてくださいーー😂

①もずくさんはつわりはいつ頃からありましたか?
    私はこころなしか始まってきてるように思いまして..。息子の時はもう少し後だったように思うのですが💦
    そして私の場合空腹時気持ち悪くなるタイプなのと、なぜかジャンキーなものを食べたくなる傾向がありまして、、食が乱れまくっています💦

②上司の方にはいつご報告されましたか?
    私はさまざまな壁を越えられたら12週くらいかな?と思いつつ..(不妊治療をしてることを唯一伝えてる上司です)
    つわりがもし今後激しくなったら、仕事にも影響ありそうで、、。
    ごまかしてやりすごすべきか、上司だけには伝えておくべきか、悩んでます💦

お時間なかなかとれずと思いますがもしタイミングあればぜひご教示いただけるとうれしいですー😢

こんな質問させていただいてる事がまだ信じられません🥺🥺

• 9月13日
  • もずく

もずく

労いの言葉、ありがとうございます😂
    長女は1日に2回・数分程度の夜泣きが続いていますが、それ以外の赤ちゃん返りも落ち着いたので少し楽になりました😂

①胎嚢確認ができてるので、つわりは始まってもおかしくない週数にきてるはずですよ😃
    私は長女も次女も食べ物の好みが変わっただけで、つわりはなかったんです😅
    長女の時はチョコレートアイス、次女の時は生クリームを使ったケーキが大好きでした❗
    元々甘い物は苦手なのに安定期過ぎた頃から甘党になり、産後数日でまた甘い物が苦手になりました(笑)
    マックとかジャンキーな物を欲すると男の子、甘い物を欲すると女の子って言いますよね✨
    ②不妊治療のことを知っている人には、KLC卒業→産院初診のタイミング(9週)で話しました💡
    その他の人には、安定期過ぎてから妊娠を伝えました😊
    でもつわりがあるなら、もう少し早いほうがいいかもですよね❗

返事は無理してないですよー✨
    昼夜逆転でワンオペしてると、まともな人と話す機会なんかないから、午後茶さんとのやりとりは人間に戻れたー‼️みたいな気持ちになれるので本当に助けられていて、無理なんて全然です😊

逆に午後茶さんこそ大切な時期だし、身体を大切にしてください✨
    そして無理せず私なんかに気をつかわないでくださいね☺️

• 9月14日
  • 午後茶

午後茶

ありがとうございます🥺
    そしてお優しいーーー😭
    心の本音をお伝えしてるのは、旦那でも誰でもなく、もずくさんでして🥺私にとって、本当に救われる事が多いです(重いですね😂wすみません😂)

①つわり、やはりそろそろですよね、、!②の方に書いてますが、いま起きてる事がつわりに関するものだとしたら、息子の時よりかなりハードですー😭今朝お水飲んだだけで気持ち悪くなってしまいました..。
    吐き気だけなら、ビバつわりなのですが笑
    寒気と頭痛が辛いです😵

もずくさんは、食べ物の好みが変わったんですね!
    もずくさんはきっとお酒大好きだから、甘党ではないなと思っていました笑
    そして、甘いものは女の子、ジャンキーなものは男の子と言われているんですね!
    今回勝手に女の子とふんでいたのですが、息子の時と同じくジャンキー寄りなので、男の子な気もしてきました、、笑

②ありがとうございます!そうですよね、、!私も最低でも卒院できた頃上記に伝えたいのです、、。

なのですが、週末から、寒気、ほてり、吐き気、頭痛、たまに腹痛と、風邪?と思うような症状もあり、(熱はありませんでした)
    なんだかとても不調です😂

トイレでも今朝また出血(薄ピンクがティッシュに)がみられ、やはり流産もあり得るのかなぁと思ってきており、いろんな面で上司に伝えておいた方がよいかなぁなんて今は思っています🥺
    心拍確認前だし避けたいのですが、仕事もめちゃたまっており、、木曜日に面談があるので、それまでに体調がもたなかったら申告しようかなと思います、、🥺🥺

• 9月14日
  • もずく

もずく

私は午後茶さんの本音にめちゃくちゃ共感できるのが嬉しかったりします(笑)❗
    しつこいけど救われてるのは私も同じですよ😂

つわりは一人目と同じとは限らないって聞きますけど、お水飲んだだけで気持ち悪いとか、やっぱり辛いんですね😭
    風邪のような症状は完全に妊娠初期症状ですよね❗
    (不妊治療中にネットで得た知識だけど、私にはそれも無かった…)
    それより脱水が心配なので、飲めそうな水分を早く探してくださいね‼️

私も二人目は甘党になるのが遅かったので、勝手に男の子と予想してたのにまさかの女の子😂
    二人に共通するのは、甘党になる直前までジャンキーなものばかり食べていたんです💧
    だから午後茶さんもまだまだわからないですよ😆

違ったら申し訳ないんですけど、今の時期って、良い事より悪い事を考えちゃいますよね…。
    流産のことは考えず、赤ちゃんの生命力を信じましょう✨なんて言われても今までの経緯があるからこそ無理ですよね😭
    でもグレードの良い胚盤胞をKLCで移植したんだから、染色体異常でダメになる確率なんて、自然妊娠に比べたらかなり低いはずなんです❗(持論です😅)
    だから胎嚢まで確認できた午後茶さんは流産なんてしないって信じています✨

あ‼️午後茶さんの赤ちゃんは、早めのつわりや薄いピンクのおりもので存在をアピールしてるんじゃないですか😆?
    心配してほしい甘えん坊が宿ったのかもしれないですね✨

不妊治療のことを知っている上司の方になら、今の状況を説明してもいいかもしれないですね❗
    仕事に支障が出るのは問題だし、味方はいたほうが気持ち的に楽になるし😊

• 9月14日
  • 午後茶

午後茶

いただいたコメントに目頭が熱くなり、前向きにさせてくださり、その後、お仕事も頑張る事ができました😭

もずくさんは気持ちに寄り添ってくださるだけじゃなく、そう思った理由や背景などもお伝えしてくれて、それがわたしにとって、さらなる勇気や自信につながりました。本当にありがとうございます😭

そしてそして..本日の通院で、無事心拍が確認できました😭😭😭😭!!!
    出血が度々あった事を伝えると、胎嚢周り?には出血の気配がないようで、おそらく子宮びらんからでていたもの?なので問題ありませんとのこと..!

更には、コロナ渦という所と、私の住む地域の産院の予約が取りづらいだろうとの事で先生側から提案いただき、本日クリニックを卒業する事になりました😭😭😭😭😭!!
    これには予想外すぎて驚きましたが、今後突然の出血があった時などは近くの病院の方がいきやすいのでご提案通り卒業させていただく運びとなりました。

ピンクのアンケート用紙、自分が受け取るなんて..本当に本当に信じられなくて..
    涙がでてきて、マスクで隠しました。

現在7週、まだまだ先は長いのですが、、一区切りとなりました😢😢😢

• 9月22日
  • 午後茶

午後茶

もし私でも卒業する事ができたら、このタイミングで改めてお礼をお伝えさせていただきたいと思っておりました。重くてすみません..😂

予算もない、旦那の合意もとれてないわたしにとって、KLCは本当に最後のチャンスでした。
    ですが、子育て中、フルタイムワーカーの私が、勤怠調整しながら電車で1時間超かかる通院はほぼ不可能かと思っていました。

そこでママリに質問をいれたところ、もずくさんから背中を押していただけるコメントを沢山いただきました。

KL Cの仕組みのことだけではなく、一つ一つのアクションの度もじもじしてたわたしに、「私なら後悔ない選択をすると思います😊」とパシっとおっしゃってくれた事、一緒に喜んで下さった事、、

私がここまで来る事ができたのは、本当に本当にもずくさんのおかげなのです😭

直接ご挨拶に伺いたいくらいです🥺💓笑

この先まだまだ長く、正直不安の方が大きいのですが、一区切りとして、勝手ながらお礼のお言葉をお伝えさせていただきました😭

本当に本当に、ありがとうございました。

そしてこれからもまた頼ってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します😭✨

• 9月22日
  • もずく

もずく

卒業おめでとうございます‼️
    7wで卒業なんて、移植してからずっと順調だったってことですね❗
    1回の移植で卒業できるなんて、凄いです✨

卒業のメッセージを読んでからの数時間、何をどう考えても「おめでとうございます✨」の言葉しか浮かばないし、メッセージを読み返しては涙がじわる😂

妊娠と言う幸せのお裾分けをありがとうございます❗

卒業したらもうこのスレッドもおしまいなんだなぁ…って寂しくなっていたところなので、私なんかで良ければまた話しかけて貰えたら嬉しいです🎵

重いこと言います(笑)‼️
    午後茶さんみたいな素敵な人と出会えて良かったです✨

• 9月25日
  • 午後茶

午後茶

うぅーーーー..😭またも涙涙です。
    メッセージありがとうございます😭😭

コロナ渦ということで通院まで距離がある人は7週卒業の人が多いようです..みなさん割とそうされてる方が多いですよ、と先生に言われました。
    たまたまですが、この日、ピンクのボードをもってる方を数人みかけました😳
    初めて見かけました!

順調という感じはあまり感じていません😰
    変わらずきまぐれにピンク出血はあり、ヒヤヒヤの日々です..。

しかも昨日夜、疲れてしまいソファでうたた寝していたら、そばにいた息子から下腹部にモーレツなかかと落しをくらい😢その後トイレにいったらまた出血してて、「終わった..」と思い、旦那に泣きながらLINEしたりと大変でした😂
    出血が続いていたら今日クリニック行こうと思ってたのですが、朝治っていました..。

次の通院(今度は産科の初診となります)で無事が確認されることを願うばかりです。。

自分の無防備さに反省しています😭
    2人目の妊娠ってまた色んな事が起きますね、、汗
    乗り越えられる事を願うばかりです😭

これからも先輩として色々教えてください💦

産科は息子の時にお世話になった完全無痛クリニックを予約しました😂
    感慨深いものがあります。。

しかし、42歳な上総合病院にしたほうがよいのか迷っています😂

• 9月26日
  • もずく

もずく

遅くなってすみません💦
    スマホの充電不良でしばらくスマホ無し生活してました😂

かかと落とし、大丈夫でしたか?!
    赤ちゃんは羊水に守られてるから大丈夫だったとは思うけど不安ですよね😭
    私も長女がお腹の上でトランポリンとか、助走つけてお腹に頭突きとか、本当に心配になることばかりでした…。

もう産院の初診は受けましたか?
    総合病院は私も考えましたが、うちの近くの病院は無痛をやってなかったので諦めました😅

• 10月1日
  • 午後茶

午後茶

返信いただきありがとうございます😭✨
    かかと落としは相当ダメージでした😭ショックでショックで、、検索魔になりました😂
    お腹トランポリン、頭突き、きちゃいますよね、、😂
    きをつけます、、🥺

産科の初診、先週行ってきました。
    私も近くの病院では完全無痛をやっておらず、やはり息子の時にお世話になった所で受診しました。(念の為高齢でも受け入れ可能か事前に確認しました😂)
    何もかもが懐かしく泣きそうでした..🥺

現在9週..まだまだ気のおけない時期なのですが、すこし前を向いて動かなければならない時期になってきました、、。
    大変センシティブな内容で申し訳ないのですが、ひとつもずくさんのお考えとしてお伺いさせていただく事は可能でしょうか、、もちろん拒否もいただいて大丈夫です!

もずくさんさ出生前診断は受けられましたでしょうか?
    初期の検査(NITP?)などあると思うのですが、そろそろ受ける時期になってきており、とても悩んでいます。
    通っているクリニックでも受けることができるようなのですが、最新のN I T Pではなさそうでした。
    受けると決めた場合は、種類なども検討していかないとなと思っており、その選択が迫られてきました。

息子の時も(当時37歳)クリニックから受けるか受けないかの回答を求められたのですが、息子の時は受けませんでした、、。
    夫婦で相談した結果、赤ちゃんを諦める選択肢が無かった為です。

ですが、今回は更に高齢になっており、前回以上に揺らいでいます。。

もし良ろしければですが、もずくさんのお考えをお伺いできますと幸いです、、

• 10月7日
  • もずく

もずく

午後茶さんのためなら、どんなセンシティブなことでも答えます✨
    何でも聞いてください☺️

私は二人とも羊水検査を受けています。
    高齢夫婦なので長女のときは私達の年齢が気になり、次女のときは次女に何か問題があったら長女に負担がかかることを懸念したからです。
    私の病院ではクアトロと羊水検査しか選択肢が無く、先生からも年齢的にクアトロは不安を煽るだけだから、やるなら確定診断の羊水検査と言われ羊水検査をしました。

個人的な意見になりますが、正直NTの指摘が無いなら無理にやる必要はないと思いますが、出産までの安心を求めるなら(どうせやるなら)確定診断のほうがいいと思います。
    とか言いながら、NIPTの金額によっては羊水検査よりリスクもないし良いのかな…とか考えちゃいますよね😂

• 10月8日
  • もずく

もずく

一人目を産んだ産科にまた通えるなんて、本当に奇跡だし、懐かしくて泣きそうになりますよね✨
    その気持ち本当に良くわかります‼️

私なんて出産のときも一方的に覚えていた助産師さんに会えたときは、嬉し過ぎてウルウルして笑われました(笑)
    退院前夜は「三人目は無理だから、助産師さん達にもう会えないと思うと泣けるー😂」って笑い泣きしました(笑)

• 10月8日
  • 午後茶

午後茶

もずくさんのお考え、ご共有くださりありがとうございます😭✨
    いつも甘えてしまってすみません💦

お2人とも羊水検査をされたんですね..!この場合、結果によるその後のご判断なども、事前に夫婦で揃えておられていたのでしょうか..?

やはりもずくさんは決断力・行動力があるというか、私みたいにブレてないなぁと改めて思います..!

そうですよね、指摘されたら私も確定診断はしたほうがよいかなと思います..。

私の産院は、NITPじゃないので、結局NTを見ることが初期の検査なのかな?と思われますが、受けなかったとしたらそれは指摘してくれないという事なのだろうか?とモヤモヤします😂
    (さすがにしてくれるような気もしつつ)
    その初期の検査は2万円くらいでできるので、調べてもらおうかなという気持ちが強くなってきました..!

もずくさんと同じく、何か問題があった場合、息子に負担がかかる事も懸念しています。

旦那に結構真剣に相談しているのですが、結構楽観的でして、それが救われる気持ちになる時と、は?て思う時とがあります笑
    おそらく私の判断に任せたいのかなぁと😢(ただ、もともと2人目には意欲的ではなかったので、1人目の時よりは考え方が違うのかな?と思います)

やはり高齢妊娠は永遠に悩みがつきないものですね..🥺

来週に2週間後の通院ですが、無事に育っていてくれていることを願うばかりです🥺

• 10月10日
  • 午後茶

午後茶

もずくさんの退院前後のエピソード、泣きました😭
    すごくお気持ちに共感しました😭

私も院長や栄養士さんに声かけてもらったとき、目頭が熱くなってのどに詰まるものがありうまく話せませんでした笑

受付とか、待合とかすべてが懐かしく🥺新生児ちゃんも見れてまた高まりました、、笑

なんとかこのままよい方向に行けることを願うばかりです😫

• 10月10日
  • もずく

もずく

全然問題ないです😃
    私のことで良ければいくらでも長々と話します(笑)❗

羊水検査の結果次第では、諦めることを前提としていました。
    そもそも親となる私達の年齢からして、子供達の20~30年後を見届けられるかわからないこと、私達が他界した場合にその後を託せる身内がいないこと、二人目のときは長女に全ての負担がかかってしまうことが理由でした。
    私は胎動を感じるのも遅く、つわりが無かったのもあり、妊娠している自覚が全く無かったせいか、母性本能的なものは働きませんでした💧

正直、私は午後茶さんとかなり似ていると思っています😊
    午後茶さんが質問してくる内容はほとんど長女のときにかなり悩んだことで、悩みすぎて次女のときは何もかも吹っ切れていました😅
    だから今は決断力や行動力があるように見えるのかも😂
    でもこの悩みも人生最後になるかと思えば、後悔のない選択ができると思います☺️

旦那さんは二人目だからって楽観視してるかもですね😅
    二人目希望してきたうちの旦那も同じような感じでしたけど💧

二万円の検査、もしかしたらクアトロの可能性もあるので、内容を確認してから決めたほうがいいかもです‼️
    検査内容なら電話問い合わせでも教えてくれると思いますし、お金がかかることだからしっかり調べて納得してから受けてくださいね😊
    でもNTは普通の検診でも教えてくれるはずですけど、違うのかな…?

• 10月11日
  • もずく

もずく

ここまできたんだから大丈夫‼️
    赤ちゃんが心配しないように、無駄に笑って楽しく過ごしましょ😊

院長先生や栄養士さんに声を掛けてもらえるなんて凄いですね‼️
    涙を堪えたら上手く話せなくて当たり前ですよ😂
    午後茶さんの病院も良い病院なんですね✨

• 10月11日
  • 午後茶

午後茶

ご返信下さり、ありがとうございます😭
    結局、通院している産院で2万円の初期検査(NT検査)を受けてみる事にしました。
    中身はやはりNTや鼻骨などみるもののようで、もずくさんが仰っていただいた通り通常の検診で発見できるものなのでは?と思ったのですが、一応胎児ドッグを謳ってるクリニックなので、きっと詳しくみてくれるはず!と思い聞かずに決めてしまいました😂(というか勇気がなかった←)

NITPはクリニック選びが決めきれませんでした、、。広告の多いものがやたら多いし、アメブロを読むとさまざまな評価がありました💦
    知らないところへ行くより、、とより今の産院で受ける決意が固まりました。

看護師さんとのカウンセリングで「やはり私の年齢ともなると受ける方は多いですか?」と聞くと、「本当に人それぞれです。」との回答をいただきました。

確かに..息子を妊娠した38歳の私は受けない事を選択していたなぁと思いました。

もずくさんのコメントを読ませていただき、とても感銘を受けました。子供の人生まで目を向けることができている、とても母性のある方だと思います。(もちろん母性というのは人それぞれの表現があるとは思います、、!)

私も息子の時より今の方が、子供の人生を考える視点ができてきたなぁと思います。

とはいえ、結果が思わしくなった後のことは、明確には決めきれていません...(本来決めておくのがベストだと思います)

今はただ、祈るしかありません😢😢😢
    旦那に気持ちを伝えると、今心配してても結果に好印象を与えるわけじゃないから気にしない方がよいよ!と言われました。
    楽観的すぎていらっとする事もありますが笑心配性な私からするとバランスよいのかもな、とも思いました、。笑

そして、もずくさんの「大丈夫!!」ことお言葉に何万回励まされ、勇気をいただけた事か😭
    もずくさんが言って下さると、とても元気が出るし、不思議と自信にも繋がるのです。本当に、ありがとうございます!
    はい、不妊中の数年毎日葉酸飲んでたし大丈夫と信じたい..🤣笑笑

• 10月15日
  • 午後茶

午後茶

はい、沢山笑って過ごせるようにしたいと思います、、!
    (よなよな、不妊治療や出生前診断をご経験されている方のブログを読んで泣いてたりする日もありますが、、😂)

私の通うクリニックは大規模ではないので、結構アットホームかもしれません、、!
    でも何かあれば、近くに成育医療センターがあるので、救急車で運んでくれます😂これがまた安心ポイントでしたww

でも完全無痛を謳ってるだけに金額はちっともかわいくありません笑
    今年はいくら使ったんだろうと思います、、医療費控除が待ち遠しいです笑
    我が家は本当に予算がないので、やりくりが大変です..😣

• 10月15日
  • もずく

もずく

出生前診断って、本当に色々あって何がいいのか判断に困りますよね…💧
    でも午後茶さんが選択した胎児ドックが正解かもしれないですね❗
    信頼できる病院で信頼できる先生に診てもらえるのが一番って、確かにそうだなって思いました😃

ちなみにまた勝手な理論なんですけど、あのKLCで顕微してるんだから、変な受精卵が育っている訳じゃないだろうし、一般的な自然妊娠より染色体異常は少ないんじゃないかと思っています😊
    しかも妊娠前提で葉酸も飲んでるし、高齢出産とはいえ初産じゃないし❗

実は私は半端なく心配性で、個人的に病気を疑うくらい酷い時期もありました😖
    そのとき「心配事の9割は起こらない」って本のタイトルを知って、事ある毎にそのタイトルを思い出して落ち着くようにしています😃
    (その本は読んでないんですけど笑)

うちの旦那も一人目のときより楽観視していました‼️
    検査後、不安なことを言う私に対して「結果が出てから考えてよ😔」ってため息混じりに言い放ってきたので、そこからしばらく無視してやりました❗
    それより感銘とかそんな私凄い人みたいで恐縮です(笑)‼️
    そろそろ普通に話してください😆

うちも金銭面はギリギリだったので、二人目は肌着以外は特に新しく購入することはせずに、最低限でやっています😂
    次女、ごめん(笑)

• 10月19日
  • もずく

もずく

私も長女のとき夜な夜なブログパトロールして一喜一憂してました😂
    でもそのブログからは本当に不安しか貰えないので、不安なことは全部病院に持ち込んで、質問攻めにして長めに対応してもらってました😆
    ちなみに先生達からは「こんなご時世だけど、胎動が少ない?あれ?とか思ったら夜中でも電話してからすぐ病院おいで❗診察して問題なく赤ちゃんが元気だったらそれでいいじゃない😊」って。
    だから長女のときは臨月に入ってから2日に1回ペースで通ってました(笑)‼️
    こんな人もいるんだから、何かあれば検索魔にならず病院に行って、質問攻めにして安心を貰って帰ってくるといいですよ✨
    アットホームな病院なら尚更行っちゃえ(笑)

• 10月19日
  • 午後茶

午後茶

ご返信、ありがとうございました😭😭😭!!

先週、初期スクリーニングを受けてきました。首の浮腫、鼻骨など見ていただきました。今回の判定では、浮腫も薄く、鼻骨もあるという事で、問題なしとの判定をいただきました。途中、先生が「計測範囲が違うかも..もう少し見させて下さい」と言われた時は(あ、やはり厳しいのかな)と覚悟を決めました..。
    トータルで30分程かけてじっくりみていただきました。生きた心地がしませんでした...😢

私たち夫婦は、今回の判定結果と、先生からの斡旋もなかった事から、羊水検査は受けない事を一旦決めました。(次の中期スクリーニング結果次第では再検討もありえますが..)

中期スクリーニングで大きな問題がない事を願うばかりです😢

今回の検査を終えて、やっと、自分は妊婦って思ってよいのかな、と心の中で一歩前進しました。9.12週の壁、また、今回の結果によっては諦める選択肢もあった為、自分の心にストップをかけていました。

もずくさんがご自身のご経験と、沢山励ましてくださったおかげです。本当にありがとうございました😭

最近出産した同僚が、「思えば妊娠してた時が1番幸せだった」というコメントがあり、数名が納得していました。
    わたしは(もずくさんももう私の性格は大分ご理解いただいてる気もするのですが😂)息子の時も妊娠中は不安しかありませんでした。
    ですが、たまに振り返る時、もう少しマタニティライフを心穏やかに過ごせばよかったなぁと思った事がありました。

まだまだ不安は正直つきないですが、もずくさんのアドバイスや同僚のお言葉に気づきがありました。
    少し肩の力を抜いて、ベビーの力を信じて、今を過ごしていきたいなと思いました。

• 11月4日
  • 午後茶

午後茶

そして、もずくさんもご長女のご妊娠の時は心配性だった時期があることに、驚きがあったのと、おなじ気持ちを乗り越えて今がある事にとても励まされました。😢

そして、「心配事の9割は起こらない」私のいまの心のテーマとなりました😂💓

不安なきもちは直接産科の先生に伝えるようにします🥰
    もずくさんの先生、とても素敵な方々ですね✨
    私の産科は以前アットホームなかんじとお伝えしておりましたが、規模が小さい割に、どことなくお高く止まった雰囲気もあるので、小心者の私はあまり積極的になれないところがあるのですが、子供と私のためと思って(そしてもうさすがにここに通えるのも最後なので)どんどん前のめりにいこうと思います、、!

• 11月4日
  • 午後茶

午後茶

と、いいながらもまた心配性ならではのご質問をさせてください🤣
    わたし、このままだと出産までもずくさんに頼ってしまいそうです😭✨すみません💦

①もずくさんは、エンジェルサウンズは購入されましたか?
    次の検診まであと5週間もありまして😂せめて心音だけでも確認したいなという気持ちもありながら、でもあれを持ってしまうと、こまめにやりそうかつ、自分の計測のやり方がおかしくて心音がきけない時があった時、心身乱れるに違いないと思い、迷っています🤣

②もしかしたら前に伺っているのかもしれないのですが(すみません)次女さんの新生児の際、長女さんさんの保育園の送り迎えはどうされていましたか?あ、もしかして、コロナの時期で自宅保育だったんでしたっけ、、!
    または、今はどうされていますか、、?
    実母、義母を頼る時はありますか?それとも行政におまかせしていますか?

②は大分先々の質問なので、今から聞いちゃってよいのかドギマギしています(やはり心配性😂😂)

いつもありがとうございます😭

そしてこうしてる間に次女さん4ヶ月!時の流れは早いですねーー😭✨

• 11月4日
もずく

悪阻は落ち着きましたか?
体は大丈夫ですか?
スクリーニング、お疲れ様でした😊
「もう少し見させてください」って、本気でビビるセリフですよね💧
私も長女のとき、確か羊水検査の結果前の4Dエコーで言われました😂

お腹の中に赤ちゃんがいるので、午後茶さんは間違いなく妊婦さんです✨
アカチャンホンポで第2子登録してもいいし、マタニティマークだって付けていいんですよ😊

私も妊娠中は不安しかなく、長女のときはネガティブなことばかり考えていました。
次女のときは長女のお世話と仕事があり、考える時間がなかったです(笑)

妊娠中が一番幸せって、振り返るとそうかもしれないけど、私は出産まで毎日不安で常に検索魔となり、赤ちゃんを無駄に案じる日々でした😂
本当に私も心穏やかに過ごしたかったです。
ちなみに産後も検索魔で、産後うつみたいな状況まで陥りました😅
当時の私の病的ネガティブを超えられる人はいないと思います(笑)‼️

• もずく

もずく

①エンジェルサウンズは購入していません。購入しなかった理由は午後茶さんの迷っている内容と全く同じです😂
    エンジェルサウンズより本物の聴診器がいいのか?まで検討した私です(笑)

②うちは保育園の玄関で子供と荷物の受け渡しなので、退院4日目から横抱っこできる抱っこ紐を購入して片道15分くらい歩いて行っていました😃
    朝は旦那が車で送ってくれる日も半分くらいあったかな🤔
    雨の日は家の前から往復タクシーです💧
    私達の両親は遠方住まいなのと、コロナがあったので来てくれず…。
    ちなみに当時は里帰り出産も病院から受け入れ拒否…。
    ファミサポも検討したんですが、赤ちゃん返りとかイヤイヤ期があるので預けるのが不安で😅

他の保育園でも事前相談すると、新生児連れの時は玄関で受け渡ししてもらえるみたいですよ❗
    横抱っこの抱っこ紐(アップリカのコランハグ)、午後茶さんが使うならメルカリかラクマで300円(送料込)で出すので、必要だったら声かけてください✨

• 11月10日
  • もずく

もずく

久しぶりのメッセージに嬉しくなって長々と語ります‼️

私の産院はかなり分娩数の多い病院なので、指名しないと毎回違う先生が診察してくれるんですけど、妊娠後期になると「何かわからないけど何か変‼️」とか「胎動が弱い?少ない?あれ?」とか思ったら、電話してすぐ病院に来てね。お母さんの気付きで赤ちゃんの人生を左右することもあるんだから、迷惑とか考えないで来なさいね。って色んな先生から言われます。
    実際、寝る前に胎動が全然感じなかったことに気づいて朝一番で電話して病院で診察してもらったら次女は普通に元気で、「本当に良かったー‼️」って看護師さん達が喜んでくれて、また何かあったら赤ちゃんためにすぐ来てね❗何回来てもいいんだからね❗来てくれてありがとう✨って。
    赤ちゃんの人生を左右する…、赤ちゃんのために…とか本当にその通りだと思います。
    こんなことで病院に行っていいのか…、コロナもあるし迷惑じゃないか等、色んなことを考えて病院に行くことを迷ってしまう午後茶さんだと思うから、どうしても伝えておきたかった話でした😊

ちなみに便秘は胎動を感じにくくすることがあるらしく、こんな素敵なやり取りまでしたのに、胎動が感じなかった原因は便秘ってオチでした😳

そろそろ性別わかりましたか😆?!

• 11月10日
  • 午後茶

午後茶

もずくさんっ😭💓
    実はメッセージいただいた当日、はじめて当日TEL予約→受診をしてきました!💦

その前日、なんとなく丸1日腹痛があったのと、夜なんだか怖い夢を観まして、しかも夢か現実かわからない意識の中で、お腹がぎゅるんと動いた気がしまして..。
    なんだかいてもたってもいられない朝だったのですが、もずくさんからのメッセージを読ませていただき、後押しになりました😭✨
    早くお礼のご連絡がしたかったのですが、書くのに時間かかかるタイプで気づいたら日曜日になってしまいました💦

お陰様で赤ちゃんの無事が確認できました😭
    そして、先生からも「コロナで通院期間が空くからね、心配になりますよね」「また次までしばらくあるけど気になったら来てくださいね」と優しく声をかけてもらえて(当たり前なんですかね..笑)本当に行ってよかったです。

もずくさんの産院は大規模なんですね、でもどの方もとても親身ですてきですね😭
    このお話をお伺いする事ができて、ほんとうによかったです。ありがとうございました😭✨

ついでに性別もみてもらいまして、なんと女の子でした!👶

なんとも不思議な感じです...!

• 11月15日
  • 午後茶

午後茶

そして、、「心穏やかに過ごしたい」といったものの、やはり人はそんな変われるものじゃないですね😂心配性は心配性ですね..笑
    42年もこれでやってるんですもんね、、笑
    もずくさんのお言葉がまた私に「それでよいんだよー」と認めて下さった気がします😂✨

とはいえ、魔法の言葉(心配事の9割は起こらない)を唱えながら、ほどほどに自分らしく過ごしていきたいと思います🤣

もずくさん、産後うつのような時期もあったのですね😭
    実は私もありました😭出産をゴールにしていたので、以降自分や赤ちゃんに起きる事に心身ついていけず、検索魔でしたし、実は毎日泣いていました🥺
    産後義実家にお世話になっていたのですが、想像以上に気をつかってしまい、それがまたつらくて、旦那の事も「ご子息様」にしか見えなくなり、本気で離婚したくなりました😂

思えば義実家で過ごしたら具体どうなるかまでイメージできてませんでした。(旦那のかえりが遅いので、基本義父母と過ごすことになる、義母のアドバイスは流しきれない、など)
    この辺は完全トラウマになっています🤣
    多分私も相当病的だったと思います😂

• 11月15日
  • 午後茶

午後茶

質問のご回答もありがとうございました🥺
    ①エンジェルサウンズ購入されなかったご理由が一緒との事、なんだか共感していただけたようで嬉しかったです🤣
    やはり依存してしまいそうなので、私もやめました!笑

②横だっこできる抱っこ紐があるのですね、、!
    そして退院4日目から片道15分で送り迎え、大変でしたね😣
    私はその頃尾骶骨が折れたかというくらい痛いのと悪露が出過ぎて動ける気がしませんでした、、。もずくさん、尊敬です🥺
    雨の日はタクシー、わかります、、!そして、ファミサポに預ける心配もわかります、、💦結局息子もまだお願いした事ないです💦
    教えていただき、ありがとうございます!
    今回は、なるべく義父母の力を借りたくなく😭自分でどうにかするか、
    夫に育休とれるよう動いてくれとお願いしています..。

• 11月15日
  • 午後茶

午後茶

そしてそして、、抱っこ紐お譲りいただけるなんて、よいのでしょうか😭💦💦💦

ありがたすぎます😭😭😭
    お優しすぎます😭😭

300円ですと送料マイナスになってしまいそうなので、せめて1000円とかにしてください😭😭😭それでも安価ですが...

もしお譲りいただいても、使えなくなってしまったら申し訳ないので、安定期を超えたあたりからまた改めてお願いさせてください😭←心配性

ほかにお譲り対象の方が現れましたら遠慮なくご優先なさってくださいーー😭✨✨

• 11月15日
  • もずく

もずく

赤ちゃんが無事で良かったー‼️
    タイムリーに午後茶さんの背中を押すことができていたんですね‼️
    長々と偉そうにコメントして良かった😂

計画無痛だと助成券も余るはずなので、助成券の枚数と検診回数を計算して、たまに早めに検診受けちゃうのも手ですよ笑

そして女の子ぉぉぉぉぉ‼️
    この報告にテンションが上がって、メッセージ見た日からウキウキです笑
    突っ込んだ質問で申し訳ないんですが、何月予定ですか😆?

兄妹とかめちゃくちゃ羨ましい✨
    私は次女を授かれて、元気に生まれてきてくれただけで幸せなことだってわかってるけど、欲を言えばうちも姉弟が良かったなぁ😂

• 11月23日
  • もずく

もずく

午後茶さんのゴールは出産だったんですね❗
    私なんて不妊歴が長かったせいか妊娠がゴールだったようで、産後のフラストレーションと思い通りにならない育児+心配性が鬱を招いた気がしています😅

旦那さんの「ご子息様」感、ちょっとわかるかも‼️
    でも二人目になると使える人は誰でも使って、自分の精神を保つことを優先したほうがいいと思うから、息子くんの保育園の送迎だけでも新生児の間は義両親にお願いできるならしたほうがいいかも…。
    午後茶さんには私みたいなしんどい育児じゃなく、多少は体力的にもゆとりのある育児をしてほしいと思っています😅
    ストレスと体力温存、どっちが良いとも言えないんですけどね💧

• 11月23日
  • もずく

もずく

抱っこ紐は今すぐじゃなくてギリギリで大丈夫です😊
    捨てたりするのはいつでもできるから、午後茶さんのタイミングで欲しければ言ってください❗
    横抱っこのインサートみたいなのは生後2ヶ月も使えないものですが、それを外せば数ヶ月は使えるタイプのやつです。
    でもエルゴとかしっかりした抱っこ紐じゃないので、そこは期待しないでくださいね😂

午後茶さんの住所を知ってたら貰ってねー❗って送りつけたと思うので、中古だし送料とか気にせず300円でもらってください❗
    ついでに出産の季節が合えばお下がりも入れさせてもらいたいなぁ✨

• 11月23日
  • 午後茶

午後茶

ありがとうございます😭✨無事で泣けました..ありがとうございます。
    もずくさんに背中押してもらえました🥺

そしてあれから4週間..やっと来週検診です😭💓あぁ..待ち遠しいです。でもドキドキです。
    元気でいてくれていますように..。

本日は有休を取って、用事を済ませ(お金のやりくりという切ない用事..笑)只今1人ランチ中です。

ここ最近リモートワークなのにもかかわらず、お昼休憩もまともにとれず、首が痺れ、頭痛があります😣血流が滞ってるのが心配すぎます💦
    この後整体に行く予定です(妊娠してる旨は伝えておきました..!)メンテな1日となりそうです..!

性別について、ありがとうございます🥺女の子とは聞いていますが、週数が早かった時の判断なので、もしかして次の検診では🐘ついてたりして..なんて思ってもいます🤣

女の子と聞いてよかった点は夫です。夫は女の子に憧れておりました笑
    今回女の子と聞いて緊張しているようです..このまま子育てに前のめりになってくれないかなぁなんて期待しています笑

• 12月1日
  • 午後茶

午後茶

しかし性別の事を書いてる自分がいるなんてつくづく夢のようです🥺💦

予定日ですが、来年の5月となります!
    もしかして次女さんと生まれ月近いですかね?🥰

産後のフラストレーション、凄かったです💦
    もうほんと義実家での暮らしがトラウマです笑笑
    こうなるまでそんなふうには思わなかったのですが、絶対に同居は無理だなって改めて思いました😔

1人でいるよりも、余計孤独に感じてしまっていました。
    息子愛が強すぎる義両親にどんどんしんどくなっていきました😂

どうやら将来同居を希望している節もあり、時折ほのめかしがあるのです。マンションに同居はつらいでしょという理由で止まっています。

たまたま3年前にマンション買っててよかった😂笑笑
    戸建てだったら間違いなく同居の話が進んでおりました。

老後お世話になるつもりでおられることもひしひしと感じています。

て、身の上のグチまですみません😂
    本当たまの付き合いなら良いファミリーなのですが、。産後うつの尾を引いているみたいですね😂

もずくさんのワンオペを考えれば、私なんて甘い考えだと思います😢
    頼る人が遠いのは、本当に大変だと思います😣
    そんな中、いつもアドバイスもくださって感謝しかありません..

きっと無事に出産できたら、1日のリズムの取り方など、またまたいっぱい聞いてしまいそうですーー💦

• 12月1日
  • 午後茶

午後茶

抱っこ紐の件、本当に本当にありがとうございます😭😭😭

な、なんとお下がりまでご検討いただけているなんて😭✨もう息子の男子感満載のもので済ますつもりでおりましたので、神様すぎます😭😭

なのですが、ごタイミングあると思いますので、無理なさらずです😭
    私こそもずくさんの住所を今知っていたら、お歳暮送りたいです!!

夫にもずくさんとのやりとりを先日改めて話したのですが、「今ここにベビーがいるのはその方のおかげだね」て言っていました。
    なんだか人にお話しする事で、実感してじーんと沁みました。

また、改めてお願いの場をいただけますと幸いです🥺✨

どうかベビーが元気に過ごしておりますように..いつもパワー下さり、本当にありがとうございます😭✨

• 12月1日
  • もずく

もずく

そろそろドキドキの検診でしょうか😊?
    どんな用事の有給だったとしても1人ランチが羨ましい😂
    って、リモートなのに休憩も取れないほど忙しいだなんて…。
    大切な時期の体なのに仕事量セーブしてもらえないの?とか思うけど12月なんて業種によっては繁忙期ですもんね…。
    たまには椅子から離れてストレッチできる時間を赤ちゃんのために5分でも取ってくださいね😂

旦那さん女の子って聞いて緊張とか可愛いですね‼️
    女の子の判定から性別が男の子に変わることは無いと思うけど、元気なら良しとしましょう😆

• 12月9日
  • もずく

もずく

予定日は5月なんですね💡
    長女が4月上旬で次女が6月下旬で、次女が着れなかった長女の洋服を貰ってもらえたら嬉しいなぁ🎵って勝手に思っています😃

同居をほのめかすとか、鳥肌立ちました💦
    本気で同居希望なら、息子より嫁を大切にしなきゃできるわけないのに、何考えてるんでしょうね💧

ワンオペが辛いのは二人目の産後、一人目へのイライラでした…。
    まだ2歳だから出来ることも理解力も限られてるのに「何でわからないの?!」って感情的になったりして、本当に可哀想な態度をとってしまうこともありました。
    生まれて2年しか経ってないのに、まだ甘えたい時期なのに我慢ばかりさせてしまって、と寝顔を見ながら泣くこともありました😭
    こんなバカな人もいることを知ってもらった上で、イライラしたり感情的になるようなことが続いたら義両親にお手伝いしてもらうのも良いかもしれません😊
    私みたいにならなければ、快適なワンオペ生活で行けると思います✨
    これは赤ちゃん次第なんですが、うちの場合は上の子優先育児とか理想論でしか無かったです🌀

• 12月9日
  • もずく

もずく

お下がりも長女しか着てない程度の良い60~70をピックアップして送るので、着てもらえたら嬉しいです✨
    次女にも着せたかったんですが、次女は小柄だったので体のサイズと季節が合わなくて😢

お歳暮とか笑っちゃいましたけど‼️
    午後茶さんウケる‼️

赤ちゃんが午後茶さんのところに来てくれたのは、待機していた赤ちゃんに午後茶さんの気持ちが通じたからだと思います☺️
    それに午後茶さんが相談を書き込んだタイミングと私の不眠のタイミングがピッタリ重なったから、私も午後茶さんっていう素敵な人と知り合えたんです✨
    赤ちゃんも私もめちゃくちゃラッキーです❗

• 12月9日
  • 午後茶

午後茶

大変大変ご無沙汰しております涙
    このコメントにお気づきくださっていたら嬉しいです...涙

先日やっとやっと産休に入ることができました。とうとうこの日を迎えることができた..と感慨深くなるのはほんの一瞬で、この日まですべてが怒涛でした🤣

土日のどちらかは仕事して、最終日は睡眠時間1時間でがんばりました笑 その反動か、産休に入ってしばらくは魂の抜けた生活をしておりました..。

年末年始は義家族をお迎え、年始は祖母が亡くなり、また、義妹には赤ちゃんが無事生まれてきてくれました。色々と考えさせられました。

改めて自分の命がここにあること、子供がいること、いまお腹に命があることは奇跡の連続なんだなと思います..😌

お久しぶりな上にエモーショナルなコメントすみません😂

一つ一つの区切りでもずくさんにコメントしてしまいます🥺💦

ただ、先日の検診で体重1ヶ月で5キロ増、尿糖+、貧血のため鉄剤と点滴というスコアを叩き出してしまいました..😢
    リモート中ほぼ動くことなく、甘いものを食べ続けた為当然の結果と思いますが、巻き返していかねばと思います、、

まだ相変わらずの心配症ではありますが、これからは赤ちゃんや生活改善を考えていきたいと思います💦

もずくさんにまたご質問なのですが、妊娠中お食事や運動など、気をつけていたことはありますでしょうか、、?

• 2月27日
  • 午後茶

午後茶

また、また、図々しく恐縮なのですが、妊娠後期を迎えやっとリアルに考えられるようになってきました為、もし、抱っこ紐がまだお手元にありどなたかの手にわたるご予定がなさそうであれば、販売いただく事は可能でしょうか😭
    図々しく申し訳ありません💦

その際私もお気持ちをお伝えしたく、住所またはLINEをお伺いできないでしょうか😭😭
    図々しさの連続ですみませんー💦

• 2月27日
  • もずく

もずく

お久しぶりです❗
    もう産休ってことはだいぶお腹も大きいんでしょうね✨
    そしてもう酸素にカロリーがあるのか疑わしい時期なんですね😂
    体重管理の悩みすら羨ましいです‼️
    私は体重管理ができない人で、長女のときはダラダラした生活で15キロ増加💧
    次女のときは妊娠中期後半から緊急事態宣言で保育園もお休みになり、長女と遊んでいたら約9キロ増で出産に至りました😅
    1ヶ月で5キロは凄いけど、妊娠糖尿病じゃなくて良かった❗
    私は食事だけは少し気を付けていて、食べても罪悪感が少ないものを間食で食べるようにしていました☺️
    (ドカ食い防止と空腹のストレス緩和のためっていう言い訳笑)
    基本は納豆に何かをプラスして食べてたんですが、納豆+豆腐+オクラが多かったです❗
    ママリで教えてもらった納豆アレンジも楽しめましたよ😃
    「納豆 生卵 妊娠中」で検索してもらったら新着順の上から3個目・家事・料理のやつが私の質問なので良かったら見てみてください😊

義妹さんも無事に出産を終えられたんですね💕
    おめでとうございます✨
    新生児、抱っこしたいなぁ😂
    妊娠~出産は本当に奇跡ですよね❗
    二回目の出産は産んだら感動で泣くかも…って思っていたんですが、実際は次女が長女に似すぎてて、顔見た瞬間ビックリして声も出ませんでしたけど🤣

久しぶりだから長文になっちゃってスミマセン😂

• 3月5日
  • もずく

もずく

横抱っこの抱っこ紐ですよね?
    午後茶さんに使ってもらえるならぜひぜひ🎵
    LINEのIDをここに書き込む訳にもいかないので、捨てアドを作るとか何か方法を考えて交換しましょう☺️

• 3月5日
  • もずく

もずく

それより年末年始も産休直前も、何だか凄い大変だったんですね…。
    心身ともに疲弊したんじゃないですか?
    魂の抜けた生活って良くわかる気がします…。
    時間ができると色々考えちゃって心配事が涌き出てくると思いますが、心配事の9割は起こらないから大丈夫だと思ってマタニティライフを少しでも楽しんでください✨

• 3月5日
  • 午後茶

午後茶

投稿に気づいてくださりありがとうございます😭✨

お陰様で産休に入りました🙇‍♀️
    そうなんです、すでに酸素にもカロリーがあるようです、、笑
    甘いもの食べてしまう自分がいけないのですが..😭
    体重増加と尿糖+に震えております..。でもやはりついつい甘いものに手が伸びてしまいます💦
    息子の時は私こそ15キロ程ふえました😓臨月の時1週間に2キロずつくらい増えた気も..もうバッファがありません...笑

納豆レシピありがとうございます😭✨早速読ませていただきました!
    ひとまず家に納豆とキムチがあったので、合わせてみました、、!
    結構お腹も膨らみますね✨これから色々試してみますーー♡✨

義妹さんの新生児ちゃんに先日会ってきました、こんなに小さいんですねー😭
    抱っこ緊張してしまいました💦
    私もあとに続ける事ができるよう頑張ります..もずくさんにだっこしてもらいたい..🤣💕

• 3月7日
  • もずく

もずく

今見てます‼️

• 3月7日
  • もずく

もずく

Gmailのアドレス書き込みましょうか?

• 3月7日
  • 午後茶

午後茶

やはり私のマタニティライフは心配の連続です🤣💦

胎動を定期的に感じないとヒヤヒヤしますし、トイレに入ると出血してないか、破水とか起きてないかドキドキします😓

あいも変わらずキラキラマタニティライフは過ごせていませんが、この奇跡の連続を常に噛み締めています。

出産したら私も感動で涙するだろうと思ってるのですが、もずくさんの長女さんにそっくりというエピソード、すごく温かい気持ちになりました🥰✨
    姉妹で似てるってとっても素敵ですーー♡✨憧れます✨

次女さんももう8ヶ月..♡あっという間ですね😭💕
    今後は2人育児について質問させていただくかもです🙇‍♀️

• 3月7日
  • 午後茶

午後茶

わ!ありがとうございます!お言葉にあまえさせていただいてよいでしょうか😭✨

• 3月7日
  • もずく

もずく

こんな朝から凄いタイミングにドキドキしちゃいました😂
    今すぐじゃなくて良いので、時間のあるときに連絡ください😊

• 3月7日
  • 午後茶

午後茶

こちらこそありがとうございました😭✨いまドキドキしながらメッセージお送りしてみました、、笑

こちらこそ、お時間取れそうな際ご確認いただけますと幸いですmm!

• 3月7日
  • もずく

もずく

LINEしましたので、いつでもLINEしてください☺️

• 3月7日
  • 午後茶

午後茶

早速ありがとうございます✨涙
    確認しましたが、受け取れていないかもです、、

スタンプなどおしていただく事は可能でしょうか..涙

お時間とれそうなところで可能であればよろしくお願い致しますmm!

• 3月7日