※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中の生活費について、育休手当をもらいながら食費のみを支払っている状況。夫とは財布を別にしており、お互いの収入や貯金について詳しく知らない。友人たちは財布を一緒にしている。育休手当は前回30万円ほどだった。他の方々はどのくらいの生活費を入れているのか気になっている。

育休中の生活費いくら入れてますか?
現在育休中で、育休手当をもらっています。今のところわたしが払っているのは食費のみで、他は出していません。
家賃10万・水道光熱費は旦那です。
ちなみに我が家の財布は完全に別で、個人事業主の旦那の年収・貯金がいくらなのか全然知りません(向こうも同様)。ブロックチェーンをやっていたり、アメリカに前妻と住んでいた家があったり(人にかしてます)と、謎多いです。
夫婦といえども他人という考えで別になっています。前妻との子どもの養育費いくら払っているのかも知りません。生活に支障はないのでなんとなく今の流れになり、お金について話し合うこともあまりありません。
友人の家庭はだいたい財布を一緒にしているようです。

育休手当は前回30万ほど入っていました。
息子の服や日用品等、自分が必要だなと思ったものは自分で買っています。ただ生活費という形では家に入れてないので、みなさんだいたいどのくらい出しているのかな?と思いまして、、

コメント

新米ママ

財布別で、水道光熱費今までは私が仕事をしてたときは払っていたので、今は一応その分は貰っていて、食費、光熱費、日用品込み9万、娘の服は私が貯金から出しています。

しろ

全額生活費として出してます。
育休手当てと旦那の給料を合算してそこから支出したり貯金したりです。

るー

今までと同じように出してます😃
今までもお互い全額出してからその中から生活してるので分かりやすいのかもです。

以前から食費のみ出してたなら、そのまま食費のみ出していけば良いのかな?と思います

はじめてのママリ🔰

我が家もお財布別で生活費と光熱費など払ってます
大きな買い物(家、大型家電など)は旦那です
同じくらい育休手当もらっていてギリギリです💦

たまに不便に思うのか洋服買ったり美容院行ってきたら?全然行ってないよね?と気を遣ってくれますが💸は出してくれません😇

ザト

働いてた時と同じように全額入れてますよ😊
生活費は私が6割負担し、子どもたちと私にかかる費用も私が負担しています。

ままり

一応別財布ですが、

私の育休手当てからは
子供の教育費の貯金しかしていません。1回手当てが入ると
16万子供の貯金で、残りは2ヶ月分のお小遣いです😊
保育料がかかるときはそれも出していましたが、今は年長なのでなしです😊
下の子が入ったら子供2人の教育費貯金と下の子の保育園。
時短勤務だとほとんど保育料で貯金にまわせません!

マイリー

うちも財布別々です!
育休中です😊
自分の支払い分と
食費、子供関係
出してます!
だんながいくら
給料もらってるのかも
知らないし、気になったら
聞く程度な感じです!
うちも生活に支障ないので
話さないですよ!