※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

子どもが暴力的になり、上の子が下の子をいじめるようになりました。自粛中も続き、役所に相談しても対応が難しい状況です。

このコロナ禍で暴力的になったお子さんいますか?
うちは上の子が下の子をいじめるようになって、中には危険な時もありました。
ちょうどイヤイヤ期でジャイアン化してるとは思いますが…。
自粛が始まって少し慣れてきた頃に、上の子が下の子の首を絞めて引っ張り回そうとしたり、蹴飛ばして踏み付けたり、髪の毛を引っ張って顔を床に押し付けてグリグリやったり…
全然しなかったのに、急にしてきて下の子が痣や血だらけになってからは目を離さないようにする毎日になって疲れました。。
いくら怒っても怒り方を変えても全然やめてくれなくて
役所に相談してもコロナだから自粛が終わるまで頑張ってと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

きついですよね。
すごくわかります。見切れないですし。
私は兄弟での喧嘩で虐待を疑われ
子育てを否定された気分になって
泣けたことがあります。笑

凄くわかります。
上の子体力余ってるのかな…
それとも下の子がおもちゃを取ろうとしたりした時に怒るかんじですか?

  • まめ

    まめ

    虐待を疑われるとはすごいつらいですね😭
    最初の方の自粛期間は外に出ないようにしてたので普段は昼寝してるのに全然昼寝しなかったり夜寝る時間が遅くなったりでした。体力余ってるんでしょうね。今はお散歩くらいしてなんとか体力使わせてます。
    最近は下の子が上の子に近づくのが嫌のようで来ないで!ってのをやってます。コロナ前は上の子が下の子を少しお世話したり2人じゃれあったり仲良くしてた方なのに…

    • 5月18日
ままり

怖すぎる、、。
絶対目を離せないですね😱
とはいえうちも1歳10ヶ月差で大変な時期がありました。
常に下の子の側にいましたよ😊
もう上が3歳8ヶ月ですが、毎日喧嘩、毎日押し合いもするし下は噛みつきに行くこともあり、この間は上の子に押されて下の子は思いっきり柱に頭をぶつけてタンコブに、、コロナで自粛生活だからって訳でもないのですが、毎日見張るように生活してます。
あまりにひどい時は仕切りをして(わざわざ作った)別の部屋で過ごさせることもありますよ。
子どもの安全が1番なので😅
血だらけになるほど酷いのであれば、ゲートやサークル設置して下の子を守る手段を考えた方が良いですね😱

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!3歳でもまだまだ喧嘩するのですね…。大変ですよね…。
    たった2日の間に下の子が痛々しい顔になってしまったのでそれからは下の子に付きっきりになって何回も阻止してます。
    仕切り購入も考えます😭

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

首しめたら引っ叩いてしまいそうです🙀
サークルとかで離すか…だっこひもなどでずっと近くにいるしかないですね😭

  • まめ

    まめ

    その時は、人としてやってはいけない!と思わずビンタしてしまいました。。
    足で踏むタイプの空気ポンプのチューブを抜いて首にかけて➰引きずろうとしてたのはもう怖かったです😱
    それからは首締めはやってないのですが、他(突飛ばし、踏み付け、叩く等)は相変わらずやろうとします。

    • 5月18日
なっちゃむ

まさにウチも上の子が下の子をいじめるので困ってます😥
上の子はたくさん我慢してるのもわかってるので叱ったら可哀想だと思いますが何もしてない下の子を突き飛ばしてるの見ると怒らずにはいられません。
うちの場合は上の子が下の子を寝室におびき寄せベッドを持ってつかまり立ちをしたら登ってこないで!と言って突き飛ばすパターンが多いです😔床に押さえ付けるのもよくやってます。
何故突き飛ばすのか聞いても〇〇ちゃん(下の子)嫌いだから。としか答えません。
何かいい解決法ないかなー😩