※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

愚痴というか、弱音を吐かせてください。入院中、上の子に会えず、寂し…

愚痴というか、弱音を吐かせてください。
入院中、上の子に会えず、寂しい思いをさせてるなと思って、帰ったら思いっきり甘えさせてあげようって思ってたけど、下の子のこと、上の子のこと、旦那のこと、家のことをしてたら結局、上の子のことは相手してあげれない。上の子が今まで食べてたものを1歳半ぐらいから食べなくなってて、来年から幼稚園入園もあり、偏食を減らそうと促すけど嫌がるし、ご飯の前とかも片付けして欲しいのに全然しない(する時もある)でイライラしてしまう。
そして今日、1日下の子のグズグズもあり、疲れてるっていうのもあって旦那がご飯買いに行ってて帰ってくるから一緒に片付けしようと促したのに、旦那が帰ってきて、そっちのけ。イライラして、怒ってしまう。ご飯の時も好き嫌いで食べず、一口だけと促すも嫌がられてまたイライラ。怒ってたら、旦那に「もぅいいやん、鬱陶しい」と言われ怒り爆発。涙が止まらず、下の子抱いて寝室に篭ってたら、「泣いてんの!?すぐ泣く」って言われて怒りMAX。片付けてなかった食器を荒々しく流しに置いたらカンに障ったのか夜ご飯を全て排水溝に流された。こっちはどうにかしようと必死になってるのに、2人の相手もして家のこともしてって寝不足でも、どんだけしんどくてもやってんのに。こっちも非はあったけど、妊娠中にずっと我慢してた寿司食べたかったのに、気分害されるし、ゴミ箱行きで食べられへんかったしで、余計悲しくなって、大泣き。今日に限って下の子はずっとグズグズで、息付く暇もないしで、涙が止まらず。
産後で情緒不安定だからなんでしょうか?
意味不明な長文、失礼しました。

コメント

今は大変だと思うので、無理しないで下さい
片付けもご飯もイライラするなら一回休憩してみてはどうですか❓
上の子も下の子が生まれて戸惑ってる部分もあると思います
ママも同じだと思います
パパが上手くやって欲しいですけど、パパも同じじゃないですかね💦
とりあえず2人育児に慣れるまでは、色々休憩した方がお互いの為じゃないですかね!
部屋が汚くても、ご飯食べなくても、いつかはちゃんと食べるようになるし片付けもしますよ!

• あや

あや

そうですね!
    全てが上手いこと行くわけではないし、イライラしてやるより気楽にやるのが1番ですね😊
    今は上の子のペースに合わせてみようと思います!

• 5月18日
いくちゃん

無理しないでください‼️身体もまだ回復してないですよね😫

いろいろ頑張りたい気持ちわかります、、、。旦那さんには理解してほしいところですが、こればかりは男女の考え方の違いなのか、、難しいんでしょうね、、、💦

まだ2人目産まれてませんが、私の中での合言葉はこれです。

旦那はほっといても、死なない!赤ちゃんは、私がいないとダメ!です。

ホルモンバランスもバラバラで涙出ますよね。弱音吐いても全然OKです‼️お世話はしないといけませんが、図々しく自分優先して下さい。

• あや

あや

ありがとうございます!

旦那にも悪いことしてると思ってるし、でもイライラしてしまうしでどうしたらいいのか…

その言葉聞いて少し楽になりました☺️

• 5月18日
michan🦄

2人の育児に家事にお疲れ様です😊

私も少し前子供が夜遅くなっても寝なくてイヤイヤぐずってて、それなのに旦那は携帯ばかり見ていたのでもうしんどいと思って泣いてしまいました。「なんでお前がなきょん?意味わからん」と言われました。2人目が産まれるのにこんなんでやっていけるんだろうかととても不安になりました、、、

• あや

あや

うちも一緒です。
    やってくれることもあるんですが、何かにつけて文句や嫌味を言われ、そのくせ自分は、携帯でゲーム。
    不安なこと多いですが、お互い頑張りましょうね!

• 5月18日
A-

毎日育児お疲れ様です♥️泣
きちんと子どもと向き合おうとしているから、イライラしてしまうんです!
あやさんは偉いです!

わたしも下の子産まれた時、上の子かまってあげられなくて。
まだ一歳八ヶ月で甘えたい盛りだっただろうに、親のエゴで勝手にお兄ちゃん扱い…
噛みつかれました。
引き出しの中のもの、全て出されました。でもそのまま寝かしつけしました。仕事から帰って来た旦那が
え…不審者にでも荒らされた…?
って心配するくらいのレベルでした笑

わたしは比較的完璧主義で
家事も育児もそれなりにしっかりやりたい方ですが
そのときばかりは諦めました!

• あや

あや

ありがとうございます!
    そう言ってもらえるとすごく救われた気持ちになります。

やっぱり、下の子より上の子の時間も作るべきですね💦

私も気になったらやりたくなるんですけど、出来ないことにイライラしたりするので悪循環なことに気付き、手抜きすることにしました!

• 5月18日
よるり

今は体力的にも精神的にも
大変な時だと思うので
一旦ご飯も本人が食べてくれそうなものあげるなどして
手抜いてもいいと思います😭
うちの子も偏食で保育園でも
給食やおやつ一口も食べませんでした!って日あります(笑)
でも周りの子達をみてつられて食べてる事がほとんどみたいです( ◜௰◝ )
部屋もどーせ汚されるから
片付け後でいいか!くらいの
気持ちでいた方がいいです😢

• あや

あや

食べないこともあるんですね!
    無理にやらさなくていいんですね💦
    気持ちに余裕持って接することが1番ですよね😓

• 5月18日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です♫
あやさん、頑張り屋さんですね😊
もっと力抜いても大丈夫ですよ!
例えば旦那さんの世話とか!!
産後すぐで体力も回復していないし、家事はそこそこにしちゃっても生きていけます!!
排水溝に流すなんて酷すぎます!
そんなことされた日にはもう旦那のご飯なんて作りません!!って私なら思っちゃうかも…
夜は買ってきてもらったりできませんか?
上のお子さん同じぐらいですね♫
うちも赤ちゃん返りじゃないけど、イヤイヤばっかですよー!
偏食ですし😤
でも食べさせようとするとイライラするから、残しても諦めてます!というより、食べそうなものに苦手な野菜少しだけ出したりしてます!
幼稚園に行けば食べるようにもなると聞くし、とりあえずイヤイヤが落ち着くまでは無理かなーと思ったら楽になりました!片付けも全然できないから、一つおもちゃ渡して片付けてこれたらオッケーにしてます!それすらできないですけどね😅
きっとそのうちできるようになるかなーと緩く考えちゃってます!
下の子が生まれて半年ぐらいは、授乳以外は泣かせっぱなしでした😅
なかなか難しいと思いますけど、上のお子さんの一緒に寝たりあやさんも身体休める時間作ってくださいね。

• あや

あや

ありがとうございます!
    そう言って貰えると気持ち的にも楽になります!

休まないといけないのはわかってるんですが、洗い物や洗濯物が溜まってたりするとどうも気になってしまって…
    昨日は、旦那も食べたかったこともあり、デリバリーにしたのですが、金銭的に考えると作る方が安いのかなって思って頑張って作ってたんですけどね💦
    幼稚園に行けば食べるって聞くんですけど、あまり酷いのもどうかなって思って…
    でも、気楽に考えることにします!

• 5月18日