※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーはし
家族・旦那

みなさんは、月にどれくらいのペースで家族に子供をみてもらって、友達…

みなさんは、月にどれくらいのペースで家族に子供をみてもらって、友達と遊びに出かけていますか?
私は月に1回、旦那に息子を見てもらっている間に友達と4時間くらい遊びに出るのですが、同居している実母から月一なんて遊びに行きすぎと言われます(;_;)
じゃあ次から遊ぶ時は息子も連れて行くと言うと、息子がかわいそうと言われました(; ̄O ̄)
息子は実母に抱かれると泣くので、旦那にしかみてもらえません。
友達との予定もできるだけ断って月一に抑えている状況です(´・_・`)息子はもちろんかわいいですが、やっぱり友達と会う時間は大切ですし、数時間だけでも息抜きしたいです(*_*)

コメント

ママリ

私は半年に一度とか、そのくらいです(´・ω・`)

• おーはし

おーはし

半年に一度ですか!やはり私が行きすぎですね_| ̄|○

• 6月13日
あおし

こんにちは〜(^^)
私は先週の土曜日旦那に1日預けて美容室行ったりカラオケ行ったりして終電前に帰って来ましたよー(^^)
うちは休みの予定が無ければ夫婦交代で自分の自由時間を持ってますよー*\(^o^)/*

うちは旦那が朝早く夜遅いので、平日は私1人で家事育児してます(^^)旦那だけ寝室別で夜中ももちろん私1人で娘の対応してます。

私が旦那に預けて遊びに行こうが、娘に対する愛情は変わりません♪
1人の時間好きですし大切です♪

子供とずっと一緒に過ごしたい人はそうしたら良いし、週1でも子供と離れて過ごす事で気持ちがリフレッシュするならそうしたら良いし、どっちが愛情あるとか無いと思います(^ν^)

おーはしさんと旦那様で相談して、お子様に無理が無いようにお出かけして大丈夫とお気楽母は思いまーす(=゚ω゚)ノ

• おーはし

おーはし

1日旦那様がみててくれるなんて、すごいですね!!( ´ ▽ ` )ノ❤︎

ありがとうございます、私は子供に対して愛情が薄いんじゃないかと、考えすぎてもやもやしていましたが、なんだか心がすっきりしました☺️

• 6月13日
  • あおし

あおし

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

皆さんのコメント見ると、ずっとお子さんと一緒に過ごされてて凄いですね(^ν^)

私は、私が出掛ける事で普段触れ合いの少ない旦那と子供が2人きりでラブラブ出来るんだから一石二鳥とポジティブに考えてます♪
    もちろん主婦として洗濯掃除済ませてご飯も三食作り置きしてから行ってますが(^з^)

おーはしさんのお子さんは当然旦那さんの子でもあります
    なので旦那さんに面倒見てもらう事が悪い事だなんてちっとも思いません(o^^o)

適度に気持ちをリフレッシュさせて、育児楽しみましょうね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月13日
かえさん

月に1回もないですし1年に1回あったら
いいほうです😰🙌月1ってすごいですね。
私も実母さんと同じ考えで遊びに行きすぎだと思いますしお子さん連れていっても3ヵ月ならまだ可哀想だと思いますよ。
1人の親になったんだから遊びより子供ではないでしょうか。

• かえさん

かえさん

それから友達との時間は大切と言ってますが
    息子さんとの時間は大切ではないのでしょうか。それならまだ産むべきではなかったですよね。もう少し自分は母親だという自覚を持つべきでは?

• 6月13日
  • 😍

😍

横からすみません。
    自分の意見を言うのはいいですが価値観を押し付けるのは違うと思いますよ。
    あくまでも、人それぞれ考えがある中で質問してるんですから。

• 6月13日
  • おーはし

おーはし

はっきりと言っていただいてありがとうございます(^_^)母親なのに、甘えた事を言ってしまいすみません。

• 6月13日
  • おーはし

おーはし

ドスコイさん、ありがとうございます(*^o^*)

• 6月13日
  • かえさん

かえさん

価値観押し付けてませんよ。私の考えを言ったまでです。

• 6月13日
  • かえさん

かえさん

厳しい言い方をしてすみませんでした。
    が今はまだお子さんは小さいですし
    多少友達と遊べなくても仕方ないんじゃないでしょうか。子供を育てるってそういう事を含めてではないかと思いますよ😊
    もう少し大きくなれば一緒に連れていっても
    いいと思いますし歩けるようになれば遊びの幅もかなり広まります( * ˊᵕˋ )

旦那様と実母様と話し合っていい解決策が
    見つかればいいですね!

• 6月13日

私は出産してからあまり友だちに会ってないです💦
会う時も必ず子どもを連れて行きますし、友も連れてきます。
義実家に同居ですし実家も遠くはないので預けられない環境ではないですが、置いて行くのは心配です(^_^;)

• おーはし

おーはし

必ずお子さんを連れて出かけられるんですね💦すごいです!
    私もそうしようと思います(;_;)

• 6月13日
やっちゃん♡

私は完母なので預けれませんが、その代わり一緒に連れて行きます!
家に居てもやることないので、3ヶ月くらいから週4,5で友達とランチしてますよ笑
もちろん赤ちゃん連れ用のお店で途中授乳もお昼寝もさせます!

その子の性格もあるし確かに連れ回したら可哀想かもしれないけど、神経質になるのも違うと思うので…

• おーはし

おーはし

週に4.5回のランチ‼︎リッチですね(*^o^*)❤︎笑
    ど田舎に住んでいるので、遠出しないと赤ちゃん連れ用のお店がないので羨ましいです😊

• 6月13日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

東京に住んでいるので、人混みを避けるなんて無理なので、3ヶ月過ぎてからは出掛ける様にしました!笑

でも旦那さんが良いって言うなら良いんじゃないでしょうか?
    パパと赤ちゃんの時間も大事だし…💓
    それなら旦那さんに預けて美容院行くのは良いのに、友達とランチはダメなの?
    って思います。
    私は美容院に行く時は旦那に見てもらいます。

結構皆さん厳しめな意見で、それぞれだなぁと感じましたが、一時保育を利用するわけでもないし
    (もちろんランチで一時保育を利用する方を批判するわけではありません)
    ご家族なら良いのでは…
    でもやっぱり気になるので私は連れて行っちゃいますね!

母親の自覚がない!とまでは思いません。
    上手に息抜きしてください♡

• 6月13日
ぽんぽーん🍬

1年に1.2回ぐらいですかねo(^_^)o

• おーはし

おーはし

やっぱり私が出かけすぎですね😭💦

• 6月13日
りな

3ヶ月の時はスーパーの買い出しで週一で1時間弱だけ子供と離れるだけで遊びになんて全然行きませんでしたよ;^_^A

子供がもう少し月齢進むと、公園や支援センターなど沢山遊べる機会が増えますよぉ♡(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• おーはし

おーはし

公園や支援センター楽しみです‼︎
    今は子供との時間を優先します、ありがとうございました(*^o^*)

• 6月13日
ゆい

離乳食始まった頃に1回
後は、3か月に1回とかですね
下の子が産まれてからは無いですね。
息抜きは、子供が寝静まってからボーッと本を読むとかになってきてます

• おーはし

おーはし

私も本など、子供が寝てから出来ることで息抜きしたいと思います(*^o^*)ありがとうございます☺️

• 6月13日
ゆか

預けてちょこっと買い物行くことはありますが、友達と遊びに行くのに預けることはありません。
一緒に連れて行きます。

でも旦那さんが預かるよって、言ってくれてるんなら、預けて出掛けてもいいと思いますっ。

• ゆか

ゆか

まぁ連れていくのも、子連れで大丈夫なお店でランチか、友達のお家とかですけど。

• 6月13日
  • おーはし

おーはし

一緒に連れていかれるんですね(*^o^*)
    旦那は、みとくからついでに俺のお菓子も買ってきて〜という感じです。笑

• 6月13日
poppo.

私自身は下の子がまだ産まれる前でも娘を預けて遊びに行くことはほとんどなかったです。年1〜2とかですね^^;
友達と会うときはいつも連れてってました。
でも、それぞれでいいと思いますよ。
見てくれる旦那さんに行き過ぎと言われたら控えるかもしれませんが…
お母さんに子守りしてもらってるわけじゃないので旦那さんがいいならあんまり気にしなくてもいいんじゃないですか?
息抜きもとても大事なことですし♪( ´▽`)

• おーはし

おーはし

ほとんど行かなかったんですね💦
    旦那は気にしてないらしく、遊びにいってきなよ〜と言ってくれています(;_;)
    ありがとうございます(*^o^*)

• 6月13日
ゆん

預けては遊びに行きません!!
市役所関係の手続きなどは例外ですが、友達との予定なら預ける事はしません。
けど、一緒には連れて行きます(^ ^)
うちはミルクなので、基本的には授乳のあく3時間の間に軽く遊ぶくらいで、後は家に来てもらいます。
旦那と出掛ける時はお湯やミルクを持ち歩いて、その場その場であげています。
旦那となら良いですが、友達と遊ぶと息子もいつもと違う空気に疲れてしまうと思うので、自分の息抜きしたい欲求は抑えています(´Д` )
預けてお一人で月1の息抜きは多いかな〜と思いました。

• おーはし

おーはし

多いですよね、反省します(ーー;)

たしかに友達と遊ぶと、連れて行った子供も疲れちゃいますよね💦

• 6月13日
たろみん★

親に預けて遊びに行ったことはないです( ´゚Д゚)ノ
旦那に預けて遊びに行くことは、年に2回程度ですかね??
息抜きになるかは微妙ですが、私は友達と会う時は子供セットです!笑
お昼寝の時間くらいしかまともに話せないですが、子供たち含め遊んでくれる友達に感謝です♡

なんだかんだ息抜きしたい!とも思いますが、子供たちと離れると離れるで心配になってしまうので連れて行きます((ヾ(。・ω・)シ))

• おーはし

おーはし

いつもお子さんとセットで出かけられてるんですね(*^o^*)
    見習いたいと思います‼︎

• 6月13日
しあんや

月1は凄いですね...
私は基本子供も一緒にっていう考えしかないです💦

• おーはし

おーはし

私の甘えですね_| ̄|○

• 6月13日

旦那に預けて友達と遊んだのはこれまで2回くらいかな?友達とは基本昼に遊んで子供も連れて行く感じです(^^)
でも、義両親には月一で預けて旦那と4時間くらい遊びに行きますよ!
うちは義両親が積極的に私達が預かるから!って言ってくれるので甘えてますo(^_^)o

支援センターで会った方は週一で義両親に預けて遊んでるって言ってましたよ(笑)
お母さんも息抜きも大切ですよね^ ^

• おーはし

おーはし

積極的に預かってもらえるんですね(*^o^*)

週一!(◎_◎;) それはすごいです!笑

• 6月13日
たむ

まだ生まれていないので参考にならないですが、4時間ぐらいなら月1ぐらいいいと思います!
旦那さんが許してくれるなら。
まだ三か月…といいますが、24時間お母さんはお子様と一緒だしストレス溜まっちゃう気がします。
遊ぶというか息抜き。それぐらい許して貰えないと子育てはずっと続くんです。
旦那さんだってその子供の親なんだし、私ならかわいそうだとは思いません♡
心配は心配でしょうが旦那にも子育てしてもらえるなら夫婦でわけあってもいいかなと考えてます。
うちの親も今からいつでも預かるからご飯ぐらい2人でいってきなよ?といってくれてます。子供を放置するわけぢゃないし、子育ては大変です。
お母さん一人で抱えないで頼れる人を頼ってくださいね♡

• おーはし

おーはし

旦那は、いってきなよと言ってくれるので、ついつい甘えてしまいます💦
    御両親は今からそう言ってくださってるんですね(*^o^*)
    たむさん出産がんばってください♪( ´▽`)

• 6月13日
あみ830

結婚式でなら預けたことありますが、それ以外で友達と遊ぶときは息子も連れて行きます。預けたら預けたでどうしているか心配になり落ち着かないので連れて行くほうが自分は安心です!でも、友達と遊ぶとき旦那さんがみてくれるなんてうらやましいです(^^旦那さんがなにも言わないならいいんじゃないですか??その代わり旦那さんも出かけたりしているんですよね??いい旦那さんですね♡

• おーはし

おーはし

旦那もたまに出かけています☺️

• 6月13日

私も友達となんてしばらく会ってません。年1か半年に一度です。
しかも子供がいるので友達が来てくれます。
子供預けてわざわざ遊びに行くなんて今までしたことありません。病院、美容院、買い物くらいですね!

• おーはし

おーはし

友達が来てくれるの、ほんとにありがたいですよね(*^o^*)❤︎

• 6月13日
★☆cathy☆★

親にも友達にも預けて遊ぶという感覚がなかったので、一度もないです❗️
友達と遊ぶときも子供達は連れて行きます❗️友達も子供達連れてきてねーと言ってくれる友達しかいないのと、子連れの友達しかいないので気兼ねなく一緒に遊べます☆
私はそれでも十分に息抜きできてますよ☆
むしろ、預けて遊びに出た方が子供のことが気になって気が気じゃないです。

• おーはし

おーはし

友達同士で子供を連れて会うのいいですよね(*^o^*)♡

• 6月13日
souyumam

夫に預けて遊びに行ったことはないですね!
月一で預けて遊びに行くのは確かに行きすぎな感じもします。…が旦那さんが何とも思ってないのならいいかもしれないですね!
ただ厳しいことを言うようですがやっぱりまだお子さんも月齢が低いみたいですので子供が優先かと。
友達と会うのは子供を連れてでもいけます。
もちろん子供も一緒に行って大丈夫な所ですが(^^)
もし子供連れては行けないところで遊びたいと友達が言ったらそれは断りますね。
息抜きも気持ち次第で何でも息抜きになるとおもいますよ(^^)

• souyumam

souyumam

ただ、おーはしさんの環境にもよるので本当に旦那さんとおーはしさんとで話し合って決めたらいいんじゃないでしょうか(^^)?それぞれの家庭での環境ですから(^^)

• 6月13日
  • おーはし

おーはし

旦那は、気にしてないらしく、いってきなよと言ってくれるのでついつい甘えてしまいます💦
    出かける時は、息子も行けそうな所に一緒に行きたいと思います☺️

• 6月13日
  • souyumam

souyumam

甘えれるなら甘えていいと思いますよ♡
    私は子供と遊びに行くのが楽しいし、離れてると気になるので連れて行きますが体力的な息抜きはやっぱり子供がいない方が出来ますもんね!笑

• 6月13日

みなさん凄いですね。
私は一昨日主人に6時間弱預けて出掛け、昨日実母に預けて友達とランチに行きました。
昨日は授乳してすぐ出掛けて次の授乳までに帰りました。
来月も友達と出掛ける予定があります。
今まではスーパーに買い物に行く1時間程度が2、3回と美容院に行く時2回預けました。
私も母親も息抜きが必要だと思います。
母親になったら友達と遊んだらダメなの?24時間母親しないとダメなの?と思ってしまいます。
母親失格だと言われる方もいるかもしれませんが、息抜きして、その代わり普段は愛情いっぱい注いだらいいと思っています。
私は主人がほとんど土日は出掛ける人なので、なんで私だけ!と思ってしまうってところもありますが…
人それぞれで良いと思います。
私も月一くらい出掛けたいと思っています。

• おーはし

おーはし

ご主人、土日も出かけてしまわれるんですね(;_;)
    わかります、私もそう思ってしまいます。だから一緒にいる時は、全力で愛情を注げればと(;_;)

• 6月13日
りぃりぃ

親に預けて夫婦で出掛けたり一度一泊旅行したり、たまには旦那に預けて友達とお出かけしたり美容院行ったりしていますよ〜もちろん子供と共に友達とランチもします^_^私は子供と離れるのは月1.2回ですかね!パパやおばあちゃんがいるのでかわいそうじゃないです(⁕ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑⁕)b見てくれる人いるなら預けてリフレッシュ大事だと思います(*´˘`*)♡"2人目産まれたら2人共預けるのはなかなか難しいと思うので今のうちかなぁ〜とも思っています!

• おーはし

おーはし

たしかに二人目できたら今のように出かけたりできませんよね😭
    夫婦で一泊いいですね〜(*^o^*)❤︎❤︎

• 6月13日

月1回お互い休暇日と呼んでる日があります。一人でカフェや買い物してます

• おーはし

おーはし

休暇日‼︎旦那さんと話し合って決められたんですね(*^o^*)❤︎

• 6月13日
ひなママ

友達と遊ぶ時は一緒に連れてきます✨😄
友達と会うときは平日の昼間なので
旦那は仕事なので✨😌

母と30分ぐらいの買い物で、息子を旦那に頼むと…
一人で見れないっていわれるので💦😅
友達も子どもいるので会話しながら、楽しんでます❗😊

• おーはし

おーはし

旦那さんからしたら、30分でもきついですよねヽ(´o`;笑

• 6月13日
naxamx

私は子供生まれてから1度も遊びに 行っていません(´°‐°`)
私の入院の時に実母に見ててもらったことはありますがそれ以外は1度もないです(´・_・`)

• おーはし

おーはし

そうなんですね💦
    naxamxさんすごいです(;_;)

• 6月13日
りれん

私は友達と遊びに出掛けたいけど、預けてまで遊びたいとは思いません💦なので一度もありません(^^;;

数時間でいいから息抜きしたい気持ちもよーく分かります‼️

でも私には自分のことより優先すべきことがあると思って今は我慢してます(*^_^*)

• おーはし

おーはし

そうですね(*^o^*)みどりさんいいママです☺️

• 6月13日

私の場合は、友達の方が気を使ってくれて家に遊びに来てくれますよ(*^^*)✨
タコパとかしてます🐙友達に抱っこしてもらってる間に家事も出来るし、ミルクあげるのもオムツ変えるのも外に連れていくより全然楽ですよ~。

• おーはし

おーはし

タコパいいですね♡今度家に遊びに来てくれた時、みんなでしてみます(*^o^*)❤︎

• 6月13日
りっくんまーまー

私は子供連れてしょっちゅう行ってますよ!3ヶ月頃も連れてって
座敷のあるお店に行って床で寝転がしたり、友達ん家に行ったり家に来てもらったり、してます♡

旦那に預けていくのは半年に1回とかですかね(´・_・`)

旦那さんがいやじゃないなら
全然いいと思います*\(^o^)/*

• おーはし

おーはし

座敷のあるお店いいですよね♡

旦那は気にしてないから遊びにいってきなよと言ってくれています(;_;)

• 6月13日
結菜☆♪*

私は子供が1ヶ月過ぎてからは、週1ペースで旦那や母親に預けています。
友達とご飯、スーパーへの買い物、保育園の見学などしてます。
旦那も母親も息抜き大事!と言ってくれているので甘えています。

人それぞれなので、実母様が快く思っていないのなら、月一で遊びに行っている話題はこれからは避けたほうが良いですね(>_<)

• おーはし

おーはし

いい旦那様とお母様ですね(*^o^*)❤︎

母の前でこの話題は気をつけたいと思います😭

• 6月13日
☆みんと☆

先日、初めて下の子をダンナに見てもらって友達とランチしてきました☆
それまでずっと、友達に遊びにきてもらってましたよ(*˙˘˙*)親にはよっぽどの事がないと預けません☆ダンナの入院、手術の時ぐらいですね☆

友達とゆっくりは会えないけれど、家でお茶したりはできますよ( *'w')b友達も子供かわいがってくれるし、余裕があれば家でごはん作って一緒にランチしてました☆
両方とも私じゃないとダメな時期があり、特に上の子はダンナでもダメな時期があったので、預ける事は無理でした>_<

ただ、やっぱり子供いない時とは合うペースが減ってしまったけど、その分、久しぶりに会う時はより楽しみになりました(。・∀・。)ゝ

• おーはし

おーはし

そうですね、子供がいなかった時ほど会えないから、久しぶりだとすごく楽しみです(*^o^*)❤︎

• 6月13日
豆もやし

まだ産まれてないのでアレですが
旦那さまとても
お優しいんですね♡
私は4時間くらいで
旦那さまも嫌々でないなら
いいと思います(●´ω`●)
むしろ育児をしてくれるなんて
いいじゃないですか✲*゚

あまり気にせずに
しっかりおーはしさんも
育児なさってるなら
いいと思いますので
ご自分のペースであまり
周りの意見に落ち込んだり
左右され過ぎずに頑張ってください✧ \( °∀° )/ ✧

• おーはし

おーはし

旦那は何年か、旦那姉と姪っ子と暮らしていたみたいで子守が上手なのもあって、遊んできなよと言われるとついつい甘えてしまいます(ーー;)
    ちゃるさん、出産がんばってくださいね☺️

• 6月13日