※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOYU
お金・保険

秋田市の保育園で子供2人が入園。すこやか助成の適用時期と保育料の差額返金について知りたい。第1子無償化は適用済み。育成課に聞いたが不明瞭。情報をお持ちの方、教えてください。

秋田県秋田市の保育園に1号以外で通われている方に質問です。
4月から子供二人が保育園に入園しましたが、すこやか助成っていつから適用になるのでしょうか?🤔💭
旦那の転勤のため7月いっぱいで退所する予定なのですが、4月5月に支払った助成前の保育料から適用後の保育料の差額は返ってきますかね?😂
すこやかの適用にはなっていて下の子は分からないですが上の子は第1子無償化に入っています。(前の園では適用されていました。)
育成課の方に聞いてみたのですが曖昧な返答でよく分からなかったのでご存知の方教えていただけると助かります!!!

コメント

ぺこ

先月中旬?下旬?あたりに新しい保育料決定通知書が届いてないですか?
うちは2人とも無償化の対象なのですが次女が無償になっておらず…すこやか助成の申請書が同封されていたので申請したところ、2週間くらいで助成が適用された保育料決定通知書が届きました。
なので今月は2人とも保育料払ってないです💡
すこやか助成の適用になっていても申請しないといけないようなので申請していないのであれば早めに申請して、払ってしまった保育料は返金してもらえるのかを聞いた方が市役所から確実な返答をもらえるかと思います。

• TOYU

TOYU

回答ありがとうございます!!
    新しい通知書届いたのですがすこやかの申請は同封されてなかったです💧
    2月に申請した時に書いたはずなんですけどもう1回確認してみた方良さそうですね😂
    市役所に確認してみます!
    ありがとうございます😭

• 5月18日