※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

夫の態度が冷たく感じ、自分は好きでいてもらえてないと感じる。自暴自棄で悪循環。情緒不安定で戻り方がわからない。

たぶんマタニティブルー、妊娠鬱です。

最近、何があったわけではないのに、
夫の態度が冷たく感じ、もう自分は好きでいてもらえてないんだなって感じてしまいます。
夫の行動、発言全てをマイナスに捉えてしまう。
そのため、私の表情も暗くなってるだろうし、
必要最低限しか声をかけなくなってしまい、
そりゃこんな妻のことなんか好きになれないよなって
自暴自棄というか、悪循環です。

原因があったわけじゃないのに、私の
情緒不安定でこんな空気になって、
もうどうやって戻るのかも、戻れるのかもわかりません。

コメント

ち

私もあります💦
何度も私が過度に受け止め落ち込んでいる姿を旦那も知っています。
最近のは、自分なりに向き合って「わたしの思い過ごし!そんな事旦那言っていない。」と頭は切り替えたものの、どうしても沈んだ気持ちを持ち直せず…。
別室で横になって試し読みの漫画など見て気持ちを切り替えました。(ストーリー性のある物や、内容の知らない動画、なんでも良いので一瞬集中できる事をしたつもりです。)
冷静になれたところで旦那にも改めてそういう事で冷たくあしらってしまった。ごめん。と誤りました。でも多分これからも同じ事を繰り返してしまうと思います💦

  • ぶらうん

    ぶらうん

    共感してもらえて、安心します。
    わたしも、冷静になれば、夫はそんな態度だしてないし、いつも通りだって思えるのに、いざ接していると、やっぱり…なんていう繰り返しです😔
    繰り返しちゃいますよね。でも、そこで、ごめんって言えるのがすごいです。わたしはまだ言えなくて…。

    • 5月18日
  • ち

    私も似たような気持ちの方がいるんだな。と少し安心しています😌
    今まではごめんと言えず旦那が謝るまで頑なな被害者的な気持ちが強かったです。
    この時は旦那も居間でやりたい事あって、私も気持ちを切り替えたくて別室に行けて、と私が気持ちを落ち着かせる時間が取れたんだと思います。産後初めて私から謝れたと思います。
    お互い上手に切り替えられるようになりたいですね☺️

    • 5月18日
ままり

分かります。私は産後ずっとその状態が続いてます。
旦那がちょっと仕事が忙しくて構ってもらえなかっただけで、もう嫌われたんだ離婚したいんだという被害妄想に発展し、勝手に落ち込んで重い空気を出しては困らせてます。
産後、何度も繰り返していて旦那が疲れてきてるのが分かって、更に自己嫌悪して…という悪循環です😢

すみません、解決策じゃなくて、、
でも自分だって戻りたいんですよね。
こんな不安定な自分なんて自分じゃないって思うのに、、

  • ぶらうん

    ぶらうん

    産後もこういう状態なるんですね。やはり、ホルモンバランスの乱れが原因だからですよね。
    夫も何度もこういう雰囲気なってるから、私がこのような状態のときは必要なことしか話しかけてきません。そっとしておこう、と考えてるんだと思いますが、それがまた被害妄想を駆り立てたりして😅

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    ホルモンバランスの乱れもあると思いますが、私の場合は出産を期に専業主婦になって、自分の居場所が家だけになったのも大きいのかなと思ってます😢
    今は認めてくれたり感謝してくれる存在が旦那だけになったのに、夫婦って仕事みたいに「これやってくれてありがとう」とか「助かった〜」とかあまり言葉で言われないじゃないですか。
    だから私って何か役に立ってる?とか旦那に必要とされてる?っていうのが実感できなくて、病んでるような気がします😓

    そっとしておこう、という旦那なりの気遣いなのは分かるんですが、何か違うんですよね😅
    黙ってハグしてくれたり、不安なんだねって一言共感してくれたらそれでいいのに、男性にはその習性が備わってないんでしょうね😂

    • 5月18日