※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこmama
家族・旦那

できればシングルマザーの方の意見を聞きたいです。私は母子家庭一人っ…

できればシングルマザーの方の意見を聞きたいです。
私は母子家庭一人っ子です。

1歳の誕生日会について。
もうすぐ娘が1歳になります。
そこで両家の親を誘って店で誕生会をしようと話になりました。

お宮参りもお食い初めも義両親と行ったので、実母に誕生日会には来てほしいと誘いました。
ですが断られてしまいました。
(お宮参りもお食い初めも誘って断られました。)

理由は気を使うのが嫌、ご馳走になるのが嫌、誕生日会をやるなら私と娘が実家に帰ってきた時に個人的にやるよとのことでした。

両家共に初孫です。
義両親と私は良い関係だと思っています。
私達夫婦はそんなにお金がないので、雛人形や娘用品、家電など義両親から頂いています。
頂いたことを実母にわざわざ言っていませんが、それとなく聞いてきます。
(家に遊びに来た時に、これどうしたの?など)
なのでそういうのも引け目?なのかな?って思ってしまったり😖
実母と義両親は結婚の顔合わせ以来会っていません。

実母の立場になるとイベントごとには行きづらいのでしょうか?
私は娘の1歳の誕生日を両家みんなでお祝いできたら嬉しいと思っています。

また旦那や義両親に、実母が誕生日会に来られない理由をなんと言えば角が立ちませんか?

まとまりない文章で分かりにくいかもしれませんが
回答よろしくお願いいたします( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

まーーーーーったく!!一緒です!
文章の上から下まで全て一緒です😂

うちは母はまだ仕事してるのと下に弟がいるので、
仕事か弟の学校行事とか言って母は参加しないことを伝えてました!

  • りこmama

    りこmama


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね( ; ; )
    やっぱり気を使うから嫌なんですかね💧

    母の仕事が土日休みのことを旦那が知っているから理由悩んでいます😖

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気を使うし引け目を感じてるんだと思います💦

    なにもしてあげられなくてごめんねと言われます😭

    可愛がってくれればいいよ〜って言ってるんですけど
    義両親が色々やってくれるのでうちも引け目感じ出ると思います。


    土日休みなんですね!
    急遽仕事入ったとか予定合わないとか適当に言っちゃいましょ💦

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

その状況なら気を遣うかなーと思いました。
地域にもよるかもですが、雛人形って母親の実家から貰ったりするものなので。

私なら、わざわざ気不味い思いをさせるのも可愛そうなので、別の日に実家へ子供と一緒に行ってお祝いしてもらいます。

義実家には、仕事が忙しいとか適当に言っておきます。(聞かれたら)

ままり

おかあさん、もしかしたら私は何もしてあげられてないって引け目があるのかもしれませんね、、。

うちの場合ですが、どっちもシングルで育っていてどっちの親にも負担をかけないために全てにおいて自分たちでやっています。お宮も節句も誕生日も全て😊節句に関しては良いのがなくて結局どちらも買ってなくて、名前の木札だけ手作りしました😊

そして義母と私は嫁いびりや非常識なことをされたりであまり仲良くないので行事にはそもそも呼びません。笑
うちの親は仕事終わりにちょっと顔だす程度です😊
誕生日やクリスマスなどプレゼント類は要求したことはなく、お正月も言いません。
準備してくれてたら、ありがたくもらっています😊

私だったら、都合がつかなかった。と伝えますかね😊
でもお母さんがうちに来た時にって言ってるんだったら、誕生日会当日は家族でして、それぞれの実家に行った時にまたお祝いってカタチでもいいんじゃないかな?と思います。自分だったらそうするかなぁ😊
これ以上親に引け目感じて欲しくないなって私は思うので😊