※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

小学生のお子さんのランドセルカバーについて、何年生まで使うかやデザインについて悩んでいます。ランドセル自体のデザインは卒業まで考えるべきでしょうか?

小学生のお子さんをお持ちの方に質問です!

ランドセルカバーの存在を知り、低学年の頃は使うようだというのを知りました。
だいたい、何年生くらいまで使うものでしょうか?むしろ卒業するまで使うなら、ランドセル自体のデザイン(刺繍とか、リボンとか)はサイド部分に凝った方が良いのかな??

コメント

はじめてのママリ🔰

大体一年間はつけます!
あのカバーをつけてると一年生だという印象です✨

刺繍などのこだわりはいいと思いますがたった一年なのでそこまで気にしなくてもいいと思います✨😌

• ぱん

ぱん

そうなんですね!1年ですか、すぐですね。ありがとうございます(^^)

• 5月17日
ママリ

娘はマリメッコ柄のカバーを3年生の途中までつけてました!
本人が、もう無しでいい〜!と言ってきて。柄物が恥ずかしくなったみたいです😂
周りのお友達や高学年の子を見ると、装飾が見えるように透明カバーをつけてる子が多いです!
うちの娘はそのままでいいというので、もう何もつけてませんが。

• ぱん

ぱん

なるほど、デザインを見せたければ透明でという選択肢もあるんですね!
    逆にシンプルでカバーにデザイン性というのもありなのかな。
    ちなみに、マリメッコ柄のカバーはどこで購入されましたか?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

うちの小学校は黄色のカバーはなかったので、みんな最初はオリジナル溢れるカバーつけてましたね😊
    マリメッコ柄は楽天で買いました!今もあるかな?色んな色買いましたよー✨学年でも娘だけだったので親は満足でした(笑)

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

あ、付け足しで。
    私の仕事が多くの小学生と関わる仕事なので、昔ランドセルの事をリサーチしたら、「今はランドセルカバーでおしゃれする時代だから、ランドセルの色とか柄とかどうでもいいのよ」と小学生に教えて貰いました(笑)

• 5月17日
  • ぱん

ぱん

マリメッコ柄、調べたけどなかったですー😫
    でも、色んな可愛いカバーや、娘の大好きなすみっこぐらしもあって、本当ランドセルシンプルでカバーで楽しめばよいのかなって気がしてきました。それでも、透明のカバーが多いから色だけは気にしてあげた方がよいのかな。
    悩みます…ありがとうございます😊

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!
    鶴三工房ってショップで買ったんですけど、検索かからないですね💦
    すみっこいいですよねー💕
    うちも今はすみっこです😊
    そうですね、色だけはおとなしめに、うちはワイン色にしましたよ。
    うちも来年長男入学なんですが、男の子なんでイオンでかるすぽ買おうと思ってます😂笑
    娘さんいいランドセル買えますように✨

• 5月17日
a-nmam

上の子が4月に1年生になりましたが
1年生のうちは学校から貰った黄色のカバーをつけることになってます!

2年生からは
透明のしてる子もいれば
キャラクターなどのしてる子もいますし
雨の日だけカバーをするって子もいます。

• ぱん

ぱん

黄色のカバー、確かに見たことある気がする…じゃあ実際ランドセルの色がはっきり見えてくるのって2年生になってからなんですね。あとは好きにする感じですね、ありがとうございます!

• 5月17日
  • a-nmam

a-nmam

後ろから見るとこんな感じです!
    うちの子はランドセル大きいので下が出ちゃいます💦

• 5月17日
  • a-nmam

a-nmam

横からだとこんな感じです!
    なので、1年生でも普通にだいたいわかります!

• 5月17日
  • ぱん

ぱん

今検討してるのがカバーの部分が可愛いとのサイドの部分が可愛いのがあって、サイドが可愛い方が長く楽しめるかもしれないですね…!!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
  • a-nmam

a-nmam

うちの子は色で選んだのですが
    カバーもいろいろあるので
    サイドの方が良いかなって感じですよね!

• 5月17日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

横からすみません!
    ランドセルすごくかわいいですね♥️よかったら、どちらで購入されたのか教えてください✨

• 6月19日
  • a-nmam

a-nmam

イトーヨーカ堂で購入しました!

• 6月19日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

ブランド名とかわかりますか?(ふわりぃ、フィットちゃん、等)

• 6月19日
  • a-nmam

a-nmam

ふわりぃのあんしんぽけっと
    っていうやつだったと思います!

• 6月19日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

お礼が遅くなりすみません💦
    実はふわりぃのどれかにしようと思ってたんです😆ふわりぃのデザイン、何気にかわいいですよね♥️
    教えてくださりありがとうございました✨

• 6月21日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子は1年生のときは
指定の黄色いカバーで
今年2年生になりましたが
ランドセルをデザイン重視で
選んだのでデザインが見えるように
透明のカバーにしました(*´ω`*)

さくら

3年生の娘がいます。

うちの娘は扱いが荒いので…、
入学時からずっと透明タイプのランドセルカバーをつけています。
乱暴なのでカバーは年に一度買い替えています。

ちなみに小学校からはランドセルカバーなどの提供はありませんでした。
横型のランドセルなどあるので…

• ぱん

ぱん

透明のランドセルカバーなるほどです!デザイン重視なら活かせば良いですね☺️

すみません、全然話変わるのですが、お子さんは5歳差3歳差の3兄弟ですか??
    うちが上と下5歳差で、あわよくば3歳差でもう1人なんて思い始めて…
    3人目の妊娠や出産後は大変でしたか??2人育児とは結構違いますか??
    今は、上の子が下の子を可愛がってくれるけど3歳差だと赤ちゃん返りとかもあって大変でしょうか??でも逆にお姉ちゃんが頼りになったりするのかな…

• 5月18日
  • さくら

さくら

実は次女は先天性疾患で生まれてすぐ亡くなってしまったんです😢
    アドバイスできずにすみません🙏

• 5月18日
yu-s

昨日、何年生わかりませんが

すみっこぐらしのカバーつけている子もいたので、女の子は透明でも可愛い柄とか選びたがりそうです👍

• yu-s

yu-s

一年生のですが、市は下からいれるので上が少し足らず❗紐もパツンパツンで肩ベルトに通したら折れスジつきました😂

• 5月21日
  • ぱん

ぱん

ランドセルはカバーで楽しむというのも良いですね!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
  • yu-s

yu-s

女の子は特にそうかな😚
    防犯ブザーすらかわいいの着けている人もいますし☺️

支給されたのがダサすぎて、
    昨日つけていかなかったら
    みんなチャレンジのコラショのつけてた‼️っていうのでそれをつけました😂

• 5月21日