※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
家族・旦那

自宅で介護している方に教えていただきたいです。祖母が尻もちで尾てい…

自宅で介護している方に教えていただきたいです。
祖母が尻もちで尾てい骨を骨折しました。
元々足腰が悪く、何とか杖で歩けていたのですが、骨折して立ち上がることも出来ません。
入院はしたくない、でも祖父も介護出来ない、母も仕事をしており、仕事を辞める=生活出来なくなるという状況です。
家族としては入院してもらいたい、先生も紹介状書くことは出来ると言われています。
3週間くらいは痛みが続くとのことでした。
家で介護されている方で、ショートステイとか利用しながら仕事等や自分のことなど出来ておられますか?
介護認定は要支援が元々出ているので、サービスは使える状況です。ケアマネさんを交えて明日相談するのですが、経験ある方に教えていただきたいです。
日中はどーにかなるが、夜間祖母が12時頃から目が覚めてベッド周りのお菓子を食べたり起き上がれないのに起きようとゴソゴソすることで、一緒に寝ている母、ふすまを挟んで寝ている祖父もまたこけるのではないか、と不安でここ数日眠れておらず、そこが1番の悩みとなっています。。認知症はありませんが、非常に頑固な性格です。

コメント

ちゅる(29)

実母が、祖父祖母の介護?のために
祖父祖母宅に泊まりながら1.2泊で自宅に帰ってきてという暮らしを始めてます!

祖父が、もんちさんの祖母さんと同じように
転んで尻餅をつき、尾骶骨と恥骨を骨折し2週間我慢してましたが寝られないくらい痛い歩けない(もともと杖でなんとか歩いてました)状態で起き上がることもギリギリになり入院しました。
祖母は年末に脳梗塞で倒れて今月頭にやっと退院しました。

祖母も祖父も要介護を取れたので
来週から日中はデイサービスに通うようです。

実母はシングルで今はずっとパートを休んでる状態ですが、来月あたりから週一から復帰するようです。

回答になってなければすみません💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに、祖父もはじめは入院したくない!とごねてましたが、実母が病院について行き、先生にお願いし入院させる形となりました!

1ヶ月ほど入院してリハビリ等し、今では杖を使って歩けて、自分でトイレもお風呂もなんとか入れるくらいになりました!

• 5月17日
  • もんち

もんち

ありがとうございます。
    夜の間に気が変わったらしく…入院してくれました!

• 5月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

祖父もパーキンソンで足腰も弱く、もう歩けないかな?と思っていましたがリハビリのおかげか、
    なんとか自分で起き上がり杖ついて歩けるようになりました!
    今は骨もくっついてきてるらしいです。

痛みはあるみたいですが😭

• 5月18日
  • もんち

もんち

そーなんですか!
    じゃぁ希望を持って祈ります✨🙏

• 5月18日
ねずみー

状況が違うかと思いますが、、

実家に78歳の祖母がいます!
75歳の時に娘とかけっこをした時に転倒し膝を粉砕骨折をし入院しました😂
その入院後認知症の症状が現れ入院先の病院から電話があり「幻覚、幻聴が出て点滴を抜いたりして困る。拘束させて下さい」と連絡があり、その日は拘束してもらいました。
その夜看護師を何度も呼びかなり迷惑をかけました。笑

迎えに行くと祖母の顔付きが認知症チックになっていました...
主治医曰く「退院して数日したら認知症症状は落ち着くけど、0にはならない」と。😭

私は介護福祉士なんですが
ショートステイを利用しながら仕事してるご家庭もありましたよ✨

• もんち

もんち

ありがとうございます。
    何とか入院する気になってくれ、入院しました!
    後は帰って来る時にどんな状態か…それまでに家族でまた話し合います😊

• 5月18日
じゅん

うちの父もかなり頑固で家で見てました。
介護認定も何回かしてもらい酷い時は5でした。うちも起き上がれないのに起きようとして何回も転んで自分でたてなくなったりとしてました。
でもケアマネージャーさん来てくれるの少し安心ですね。うちは最初それもごねて大変でした。色々方法は考えてくれると思いますが夜だけオムツやベッド横にトイレ置いたり歩行器など何か少しでも楽になるのが見つかるといいですね。寝れないのは辛いですよね。

• もんち

もんち

ありがとうございます!
    オムツは大丈夫なんですが、ゴソゴソ動いたり周りのものをつついたりの物音で周りがまた落ちるんではないかとの不安で寝れない日々でした。。
    今日入院してくれました!

• 5月18日
さあママ

私は介護の仕事をしています🔅祖母が去年の夏に階段から落ちて、救急車で運ばれて粉砕骨折で手術、入院をしました🔅それを機に介護認定をしましたけど、認知がないので騙すにも騙せなくて、頑固で😑デイに行かせたいけど、体験の時点でもうダメで、ケアマネにも迷惑かけてます😅
実家は、兄が在宅介護必要で母が看てる状況なんです🔅

職場が特養なんですけど、ショートで帰るのが未定の人とか居ますよ🔅
施設とかだと、センサーとか付けて動くと反応してコールがなるように出来るのとかはありますが、その辺も相談してみると良いかもしれないですね🔅
でも、痛みがあるのであれば1度入院した方が後々に響かない気もしますね💦頑固で気が強い人を説得ってほんと疲れます😱💦ここまで、この野郎だったとはって,正直思いましたよ😅

• もんち

もんち

今日気が変わって入院してくれました!
    コロナで、面会不可でどんな状態で帰って来るか不安ですが、それまでにまた家族と話し合います!
    パーキンソン持ちで足腰も弱いので、歩行は難しいかもしれませんが、立位保持が出来てもらえたら…と。
    家族全員が、かわいく素直な歳の取り方をしよう!と決めた数日間でした。

• 5月18日