※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
子育て・グッズ

上の子が保育園にいる間は母乳のみで、下の子にミルクをあげることもある。最近は母乳不足感を感じ、ミルクの回数が増えている。混合授乳とは、1日の割合でどのくらいミルクを飲むかによる。

完母、混合の境ってどこからですか?

上にも子どもがいて、赤ちゃん返り、泣き虫でまだまだ手がかかりますし、甘えたいのもあり、そんな時に下の子の授乳時間が重なる時はミルクにする時があります。
上の子は保育園に預けているので、日中は母乳のみです。
少し前までは1日1回、ミルクを飲むか飲まないかくらいでしたが、最近母乳不足感もあり、少し回数が増える時があります。
1日の割合でいうと、どのくらいミルクを飲むようになったら混合って言うんでしょうか?

コメント

さく母ちゃん

完母、混合の違い?そんなことどうでもいいように感じます!どっかに提出するとかあるんですか?

• D-H-E

D-H-E

ただ気になったので質問しただけです。
    ありがとうございました。

• 6月13日
ゆい

一日一回でもミルクを継続的にあげてるなら混合かなー?と、助産師さんに言われた事があります
母子手帳の記載欄に完母か混合か完ミか記載するから教えてねぇと言われましたね

• D-H-E

D-H-E

そうなんですね!
    先日の1ヶ月検診の時に「1日1回、飲むか飲まないか、でもほぼ母乳」って言ったら、完母にされました(^_^;)
    なので余計どっちかな!?って、、
    今は母乳だけだとまだ頻回なので、ミルクにも頼っているような感じですが、今後ある程度大きくなってまた母乳だけになったら完母、って言うんですかね(^_^;)?

• 6月13日
  • ゆい

ゆい

上の子の時は、2ヶ月まで混合
    それ以降は完母でしたが、一月完母なら完母って書こう!
    ママ頑張ってるねぇと言われたので、途中からでも完母って言うみたいです(笑)
    定義が曖昧かつ、助産師さんのさじ加減感は否めませんが(笑)

• 6月13日
  • D-H-E

D-H-E

確かに(笑)どちらかというと助産師さんのさじ加減かもしれないですね(^_^;)
    諦めずに頑張ってみます!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 6月13日
黄緑子

ミルクを口にすることがあれば混合ですよ!

• D-H-E

D-H-E

わかりました!
    ありがとうございます(^^)

• 6月13日
にゃんた☆

1日に1回でもミルク足してれば混合じゃないですかね*\(^o^)/*

• D-H-E

D-H-E

わかりました!
    ありがとうございます(^^)

• 6月13日