※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REIKA
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを3時間おきにあげているが大丈夫か悩んでいます。母乳だけで満足する日は来るでしょうか。

生後6日目です。
完母を目ざしたいのですが10分ずつあげてもギャン泣きで……
乳首も切れてとても痛いです……
結局ミルクを3時間おきに生後日数×10をあげてしまってるのですがそれでもいいのでしょうか……?
もうずっと泣いててどうしたら良いかわかりません(´TωT`)
母乳だけで満足する日はくるのでしょうか(´TωT`)

コメント

deleted user

助産師さんに聞いたところ
最初は混合でもいいそうです!
しかし、母乳がでるようになったら
少しづつミルクの量を減らしてあげると
赤ちゃんも母乳よりになるみたいです!

  • REIKA

    REIKA

    どのタイミングでミルクの量を減らせばいいのでしょうか?
    母乳がどのくらい出てるかわからず……ミルクを多めに作って多そうだったら飲ませないとかでしょうか?

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳の量は赤ちゃんの体重などでわかりすよ!

    • 5月17日
にゃんこ

2人とも混合から生後2.3ヶ月頃には完母になりましたー😌
途中で母乳瓶は拒否されました😂
桶谷式に通い、母乳の出が良くなりました😄

  • REIKA

    REIKA

    いま桶屋式がコロナでやってないので最悪です😭😭
    2,3ヶ月くらいはやはりかかりますかね?

    • 5月17日
トンカチ

乳首切れるの痛いですよね、、😭💦

私は生後1ヵ月頃で完母になりました!それまでは混合でした!

とにかく頻回授乳をするようにして、欲しがったらあげる、一日10〜15回は授乳するようにしていたら母乳量が増えたようで、ミルクの回数も減らしていけました🍼

このご時世なのでアレですが、、もし行けたら母乳外来や、助産院でお子さんの飲んだ母乳量を測ってもらえたら1番分かりやすいかと思います💡😄

自治体の助産師訪問などはありますか?

  • REIKA

    REIKA

    ミルクの回数を減らすタイミングはどこですか??もういらないってなるのですか?

    あります!出生届を出したらすぐさまに新生児訪問してもらいたいと思います(´・_・`)

    • 5月17日
  • トンカチ

    トンカチ

    すみません、コメント欄に返信しちゃいました😅

    • 5月17日
トンカチ

すみません今、育児日記を見返すと生後2週間くらいからほぼ完母にしたっぽいです🤱!!

ミルクの回数を減らすタイミングは、母乳量を測った時に1回75ml出ていたので、その日からミルクを減らしました!(1日1〜2回程度)

↑助産師さんが新生児訪問の時に体重計を持ってきてくれたので母乳量を測ってもらいました!(生後10日頃)

それから頻回授乳しまくりで完母にできました🤱

私もミルク減らすタイミング分からず、助産師さんからのアドバイスで、ミルク無くても良さそうだよ、と言われたので減らす事ができました!

  • REIKA

    REIKA

    とても細かくありがとうございます😭
    私も搾乳器を購入したのでどれくらいか測ってみます😭
    参考になりましたありがとうございます😭😭😭😭

    • 5月18日