※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べが苦手。固形物はハイハインやボーロはOK。手掴み食べの進め方や10ヶ月の固形物摂取量について教えてください。

離乳食についてです!手掴み食べしません。

食べムラもなく、何でも食べる子で
問題なく離乳食がすすんでいたのですが…

手掴み食べをあまりしてくれません。

食パンを手に握らせてみるとポイっと捨てます。
野菜スティックなどもです。

大好きなバナナも握らせると嫌がります…

ハイハインや、ボーロなどのは
自分で持って喜んで食べています!

手掴み食べってどうやって進めていきましたか?

また、パサパサした食感が苦手な様で、
食パンはそのままよりも、パンがゆのように
湿らせたほうがよくたべてくれます。

10ヶ月はどのくらい固形物食べていましたか?

コメント

とうあ

そんなに手掴みさせよーと思わなくていいですよ。
そのうち自分から掴んできますよ。

• ぽよまま

ぽよまま

回答ありがとうございます!
    そうですね!気長に待ちます!

• 5月17日
らい

潔癖か!って思うくらい手が汚れるのが嫌だった時期があったみたいで手づかみ食べはうちの子はしませんでした😂スプーンやフォークを使って食べました!お菓子は手づかみで食べるんですけど…

うちの子も同じようにパサパサしたものは食べにくいみたいで湿らせてました😊葉物も食べにくいみたいでとにかく細かくしたり、そのうち歯が生えてきたら少しずつ食べてくれるようになりましたよ☺️

• ぽよまま

ぽよまま

なるほど〜🤔
    うちと同じです!
    お菓子類は手で持つのに、
    食事は嫌がるんです(;_;)

あまり焦らなくていいですよね!少しずつ食べられるようになることを期待しておきます☺️
    ありがとうございました♡

• 5月17日
んーしょ

まだ9ヶ月なので、まだまだこれからです。
1歳近くになってやり出す子が多いと思います。

娘も息子も9ヶ月の頃は一度も掴むことさえしませんでした。
(2人とも赤ちゃんせんべいは7ヶ月から自分で持って食べていましたが😅)

息子は11ヶ月になってようやくパンを掴み食べするようになり、今では汁物に興味があるようで、ビシャビシャになろうがおかまいなしに好きなように触らせて、こぼしながら掴み食べしています(笑)
ほとんどの物を掴むようになりましたが、まだスプーンで食べさせることの方が多いです。

ママリを見ていると成長しても全く掴み食べしない子もいるようです。
またはママ自身が汚されるのが嫌で、あえて掴み食べさせない方もいました。←本当に極稀。

まだ全然焦らなくて大丈夫です。
嫌がるようでしたら今は無理に掴み食べはさせず、10ヶ月になったらまた試してみてください。

ちなみに最初は食パンを小さくちぎって目の前に置いてみたり手に持たせましたが、ポーイと捨てたれたり、机に置き直されるばかりでした。

10ヶ月では
●お米は大人と同じ硬さ
●小さくちぎった食パン
●おやきや豆腐ハンバーグ
●くたくたに煮た野菜を5ミリくらいの大きさにカット
にしていました。

バナナはヌルッとして掴みにくいので、掴み食べの最初は小さく切ったいちごやみかんを試していました。

はじめてママリ

息子と全く同じでびっくりしました😂笑 なんの解答にもなってませんが🙇‍♀️💦