※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

1歳3ヶ月になった娘。親バカですが小さな事でもできるようになったのが…

1歳3ヶ月になった娘。
親バカですが小さな事でもできるようになったのが嬉しいので書かせて下さい(*^^*)

・食欲旺盛でいただきます。ごちそうさま。は手を合わせながら「ま」と言う。
・食べ物は全部「マンマー」だけど、バナナは「ナナナ」と言う
・スプーンは上手くすくえないけど、のせたら食べれる。ひたすら手掴み食べ
・空っぽになったお皿を見て「ないねー」と言う
・ちょうだいの時は声を出しながら手をパチパチする
・座って(ちゃんこして)と言うと座る
・ダメよ。と言うと「めめ?」と言いやめたり、やめなかったり。
・タッチ~と言うとタッチする
・名前を呼ぶと「はーい」と言いながら手をあげる
・父ちゃんにどうぞしてと言うとどうぞしに行く。
・「とちゃん」と言える
・ちょうだいと言うとくれたり、◯◯取ってと言うと分かるものなら取ってくれる
・欲しいものは指差しして何やら言ってる
・ないないして。と言うと「ないない」といいなが片付ける
・積み木が3つ積める
・シール貼り、お絵描きが好き
・トイレに座れる。おしっこはでないけど興味を持って座る
・鏡や写真を見て「いー」(かわいい)と言う
・眠くなったら「ねんねー」と言いながらいつものオルゴールを自分で鳴らし、布団に行く。何度も脱走するけど、限界が来たらまた布団に戻ってくる。
・外に行く時靴や帽子をかぶる仕草をする。

1歳2ヶ月に歩き始めてから、成長が凄いので日々同じ事の繰り返しや、言葉がけが大切だなと感じてます。
成長していけばできることだけど我が子ができた時の嬉しさを吐き出すことがないので呟かせてもらいました😌

コメント

サバ缶

めちゃくちゃ可愛いですー😍♥️
急に色々出来るようになりますよね💡
めちゃくちゃ嬉しい気持ち吐き出したいのに、
なかなか人に言えなかったりしますしね😅💦
今後の成長が楽しみですよね♥️

うちは最近おままごと始めました😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😍
    中々人には言えないですよね~😣できなかったことができるようになるってこんなに感動的なんだな~と思ってます😌
    うちの子も最近おままごと始めてました😊ヨーグルトカップがお気に入りで玩具のスプーンでひたすら食べる真似したり、私にもあーんと食べさせてくれます😂

• 5月18日