※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum
ココロ・悩み

義母との同居が難しい状況で、部屋が散らかり子供の安全が心配。別居が必要でしょうか。

【義母との生活について】
いま妊娠36週ですが、止むを得ない状況で義母と同居をしています。
マンションで同居をしていますが6畳ほどの部屋が私と旦那の部屋です。
ですが義母は俗にいう《片付けられない人》で、他の部屋はゴミ屋敷のようです。
和室が義母の部屋となっていますが、何故かほとんどリビングに座椅子をおきそこで生活をしていて、夜寝るのもリビングです。
昼間に私がリビングを掃除しても翌朝には、義母が食べたお菓子のゴミやチラシでものすごく散らかります。
私からすればゴミにしか思えないチラシなどでも勝手に捨てるとゴミ置き場まで取りに行ってまた持ってきます(´・_・`)
子供が生まれてもこの状況が続くなら誤飲や衛生面が気になります。やはり別居をするべきでしょうか(・・;)

コメント

nacchi1977

うちの実母もです。

治りませんし、片付けられないのとゴミが捨てられないのが混在していると難しいです。
心のさみしいさからや精神的に不安定などや原因あります。

長いは無用です。

akane.t

人の家庭に入るのってすごく難しいですよね。
私の実家の母が綺麗好きだから
私は余計気になるのかな?と思っています。゚(。ノω\。)゚。

いままで何十年と続けてきて誰にも文句言われなかったことを変えてもらうのって無理がありますよね…
新しい家庭を作るし、新しい家族だけでの生活の方がストレスなども減りそうですよね♪

お互い頑張りましょう♪

ユキナ

私なら別居します一番は子供の為に。今の環境で暮らしていくのは逆にこれが普通なんだ。って子供が覚える可能性がありますし汚い部屋で子育ては厳しいと思います。
ご主人に別居したい理由を話した方がいいと思います。

Yum

義母も精神的に不安定なようです。

やはりそうですよね!
ありがとうございます(>_<)

Yum

確かにそうですよね。
子供が当たり前だと思ってしまうのは絶対に嫌です!
やはり主人と話し合い別居の方向に進みたいと思います!

akane.t

私も義母と同居しています。
ですが、同じように片付けられない人で、リビングや義両親の部屋などは散らかり放題です。
自分達の部屋以外は片付けなくていい!と言われましたが、気になって仕方ありません。
やはりリビングや洗面所は一緒に使うので勝手に掃除しちゃいますが、片付けるよりも汚されるペースの方が早くてイライラしちゃいます。笑

私も産後の衛生面などが心配で
こんな状況で子どもを育てたくない!と、はっきり旦那に言いました!
出産は里帰りするので、産後は
別で住むことになりましたよ♪

Yum

まさに同じ状態です!
旦那ははっきりこんな家で赤ちゃんを育てるのは無理だ。と義母に伝えてくれましたが、片付ける気配もないのでやはり別居を考えていきます(>_<)

Yum

難しいですねー(´・_・`)
わたしの実母も綺麗好きで、使わないものは捨てる!っていうタイプでその中で生きてきたので、ものが捨てられない意味がわからないです(・・;)
旦那の両親は離婚してるんですけど、片付けられない義母に嫌気がさして義父が離婚したみたいです(;_;)
義母はわたしのことを凄く気に入ってくれてて片付けられないこと以外にはなんの不満もないですが、その事が大き過ぎて(°_°)

なるべく早く新しい環境にいきたいとおもいます(o^^o)
がんばりましょうー!(^-^)/

akane.t

もうほんと共感です!!!

私もお義母さんは片付けられない
ところ以外は大好きです( *´艸`)
ただ生活する中で片付けられないのはだいぶ影響ありますもんね。

きっと何事もうまく行きますよ♪
Yummさんも上手くいくように
願ってます٩( ´◡` )( ´◡` )۶

Yum

影響ありますよねー(;_;)
同じ様な境遇の人がいて安心しました(*^_^*)

お互い出産育児に向けてがんばりましょー(*^o^*)!
ありがとうございました☆