※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiyuna
子育て・グッズ

育児休暇延長について質問です。保育園の申請後、結果までどのくらいかかるでしょうか?

いつもお世話になっています(^-^)
育児休暇延長について質問です。
現在、育児休暇中です。9月で一年経ちます。
その後できれば半年延長したいのですが、その場合は保育園の申請をして待機児童になり証明書の様なものを出してもらい会社に提出するのでしょうか?
保育園の申請→結果はどのくらいかかるのでしょいか??

コメント

かねちゃんさん

akiyunaさんのご都合で延長というのは、会社によってできるできないがあるので、会社に確認が必要です。
また認可保育園の不承認通知がないと、育児休業給付金は受けられなくなりますので、気をつけてください!
保育園の申し込みは前月だと思いますが、市町村により異なるので役所に確認が必要だと思います。

• akiyuna

akiyuna

回答ありがとうございます❗️
    やはり通知書がないとダメですよね…会社に延長出来るか確認してみます。あと役所にも確認してみます😊

• 6月13日
だりき

そうです!
保育園の申請を出して、落ちたら不承諾証明書が役所から発行されるので、それを会社に持っていく形になります。
保育園の申請→結果は自治体によって違うとは思いますが1ヶ月くらいだと思いますよ。
9月で1年であれば9月1日~入園希望で申請に出さないと育休延長できなくなるので気を付けてくださいね(>_<)

• akiyuna

akiyuna

回答ありがとうございます❗️
    不承諾証明書というのですね!
    9月1日〜入園希望で申請するのですね!役所行ってみます😊
    ありがとうございます❗️

• 6月13日
  • だりき

だりき

田舎じゃない限りどこも途中入園は厳しいと思うので待機児童になると思いますよー!
    会社も延長OKなら、希望する保育園を待機児童が多い園(自治体のホームページとかに載ってます)を希望したり、希望する園を一つだけ記入したりすれば入れる可能性が少なくなります。
    前の月の中ばまでなど申請期限もありますから、入園希望月を伝えた上で役所に確認するのがいいと思います!

• 6月13日
  • akiyuna

akiyuna

細かなアドバイスありがとうございます😊ホント助かります😭
    早速調べて役所行ってきます❗️❗️

• 6月13日
  • だりき

だりき

いえいえ!
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    保育園申請大変ですよね(>_<)
    我が家は4月入園希望で去年11月に申請出しましたが落選だったので、半年延長中です。

あ!お子さんの誕生日って9月1日ではないですよね?
    育休は誕生日の前日までなので、それまでに保育園の申請をする必要があるので、9月1日が誕生日だとまた話が違ってくるので念のため(^^;

• 6月13日
  • akiyuna

akiyuna

誕生日は9月末なので大丈夫です❗️
    こちらこそ詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨
    やはり保育園入るの大変ですね💦
    1歳くらいが一番難しいですね💦
    もっと安心して働ける環境になって欲しいです😂

助かりました💕

• 6月13日