※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が後追いや人見知りか気になる。愛着行動について不安がある。

先日9ヶ月になった息子のことです。
後追いや人見知りのことで
皆さんのご経験やお考えを教えてください☺️
すごく長いですが助けて頂けるとありがたいです💦

一時期わたしがお風呂に入ったり、
リビングからいなくなると泣くことがありましたが
最近は泣いたりすることはなくなりました💦
なので後追いじゃなかったのかなと💦

最近は
わたしがキッチンで作業してるとキッチンで遊ぶ
→わたしがリビングにいるとキッチンには行きません。
キッチンから戻ると遅れてリビングに戻ってきます。
たまにキッチンで遊び続けることもあります。

リビングから廊下に行く時にドアを閉めると
ドアにはまってるガラスまで来てこちらを見ています。

リビングから廊下に出てこっそり見ると
こちらを見てるけどドアまで来ないこともあります。

リビングに座っていると
背中や腕にしがみ付いたりよじ登って来ます。
キッチンに立つと足にしがみ付いてきます。

遊んでたり、夫がいると気にしなかったり、
家にわたしと2人でもいなくなっても気にしなかったりってことが多いです💦

呼んでも振り返ったり振り返らなかったりします。
1発で振り向く時もあれば、
5〜6回に1回振り向く時もあり、
10回呼んでも振り返らない時もあります。

また、これは人見知りですか?
1週間ぶりに会ったわたしの母を見たとき
夫にしがみ付いて様子をうかがうような、
いつもと少し違う態度を取っていました。
でも泣いたりはしませんでした。
そこから数日ぶりにまた会ったら
ニコニコしてハイハイして寄って行きました。

スーパーのレジの人に笑いかけられると
ニコニコしてたのが最近は真顔で見るだけになりました。
泣いたりはしません。

バイバイ、ハーイ、パチパチなど
見せても真似しようとしません。
ニッコリして終わります。

マンマンマンとかアイアイアイ、バアバア
みたいなことは言ってますが、
マンマとかしっかり言えません💦

積み木を積み木で叩いて見せたら同じように叩きました。
また丸い積み木を転がしたら同じように転がしました。
ティッシュのようなオモチャを引っ張って見せると
同じように引っ張ったりします。

初めての子育てでわからないことばかりです💦
愛着行動?っていうのが息子はないのかな?とか
不安になってしまいます💦

コメント

deleted user

9ヶ月って感じかと思います!
そこまで心配する要素はないかな!って印象です!

人見知りはもう少し先の子もいますしない子もいます!
うちの子は10ヶ月終わり頃から
始まっていつの間にか終わってました!

  • おみそ

    おみそ

    ありがとうございます🥺💦
    なんか遅くない?って知り合いに言われて…
    え、みんなそんな早いの?ってすごく心配になりました💦💦
    個人差ありますよね😭

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くないって?

    どれだけの子供見てきたんだ!って
    話ですよ😊!

    めちゃくちゃ多くの子を見てきたならまだしも世の中にはすごい数の赤ちゃんいます😊
    個人差あって当たり前です!

    大丈夫ですよ!あっという間に
    成長していきますから!

    • 5月17日
  • おみそ

    おみそ

    確かに😭💦
    なんでわかったようなこと言われないといけないんだ!って怒りが😫😫

    そうですよね💦
    個人差あって当たり前ですよね😵
    我が子しかわからないので考えすぎて不安になりすぎてました💦💦

    そう言っていただけて安心しました😣💕

    • 5月17日
るん

10ヶ月の息子がいますが同じような感じですよ💡
一時期は泣きながら追ってきたりしてましたが最近は泣かないけど近くに寄ってきたり、1人で遊んでたりもします😊
泣かなくても動くとついてくるなら後追いじゃないでしょうか?

遊びに夢中だと呼んでも無視されることも多々あります(笑)

実母はよく会うので慣れてますが義両親などがくると私にしがみついてじーっと見つめたりいつもよりおとなしくなったりします
人見知りだと思いますよ!

バイバイもハーイもまだできません!パチパチは最近やりますが真似というよりはひとりでやってます😅
積み木を叩く真似や転がす真似ができるなんて十分すごいですよ!うちの子そんなことできないです😂

姉の子が3週違いでハーイやこんにちはができるのを聞いて焦ったこともありますが、息子なりに少しずつできることが増えてるのであまり気にしないようにしてます☺️

初めてだと不安になっちゃいますよね💦
でもひとりひとり個性があるので心配しなくても大丈夫だと思いますよ

  • おみそ

    おみそ

    ご丁寧な回答ありがとうございます🥺🙏

    これも後追いの一種なんですかね?💦
    泣くものだと思ってたのでしてないのかな?とすごく心配で💦
    遊んでるとフルシカトされます😅

    泣かなくても人見知りなんですね!
    なんか様子うかがうような…1回だけしか見たことないんですが😫

    パチパチできるんですね!すごい🥺
    特にバイバイやパチパチは教えたりはしてないですか???

    まぐれかな?と思いましたがやった直後に積み木をトントンしたので真似たのかな?と期待してます😅

    やはり個人差ありますよね😭
    わたしの場合は育児書などですが、出来ますとか書かれてるとすごく心配になります🥺

    抱っこしてるとなかなか目が合いません…
    あやすと笑うし抱っこじゃなくて真正面だとしっかり目が合うんですけど…
    そんなものですかね😣

    • 5月17日
  • るん

    るん

    パチパチは気づいたらやっていたのでそれに合わせて私がパチパチ〜〜!って言ってます😂
    バイバイなども今までちゃんと教えたことなかったので、最近教えてます!ぜーんぜんやってくれないですけど(笑)

    個人差ありますよ〜!姉のところは2人目なのと保育園にいってるので、それもあるのかな?と思います
    育児書読むと気になりますよね〜〜😭でもあくまで目安ですから大丈夫ですよ🙆‍♀️

    抱っこだと目線が変わって周りが気になるのかもしれないですね😁

    • 5月17日
  • おみそ

    おみそ

    知らぬ間にやるってことがあるなんてびっくりです😊
    やっぱり教えてもすぐ出来るようになりませんよね😫💦
    寝る前とかもバイバイってしつこく言ってますがニヤーってして終わります😅
    気分次第ですよね💦

    2人目は早いって聞きますね!
    やっぱりお手本というか身近にいると違うんですかね🤔

    ネットもアプリも読み込むといいことないですね〜😵

    そうだといいです…😣🙏

    • 5月17日